SSブログ

9月1日  今週も不順な天気予報 [天気]

今日9月1日は防災の日と立春から数えて二百十日になり昔では台風がよく上陸する時期ですね。

今年はもう8月に上陸がありましたが。

昨晩もNHK総合で21時からスーパー台風の番組を放送していましたので観てしまいました。

今後にこの観測データー等分析されて事前予防に生かされればと思います。

この夏は、昨年の猛暑に比べれば猛暑日は少なく全体の日照時間も少なく、豪雨に見舞われた月でした。(MY菜園も水没しました)

 

野菜作りには大変厳しい8月後半で、専業農家さんもご苦労されたと思います。

野菜の高値が続き、週末にはスーパー等野菜の特売を知らせるチラシが多くありましたが、先着○○名様1個限り等制約があり全体量が少なく購入者も苦労されたと思います。

当家の菜園では、第4次植え付けのキュウリが御蔭さまで毎日2,3個収穫出来ています、オクラもです。

でもこれだけでは野菜不足です、冷蔵庫にあります茄子、ピーマンは最終収穫品で在庫は少なくキャベツ、ホウレンソウ、ニンジンなどは購入しています。

秋茄子は今花が咲き始めたばかりで収穫にはまだ1ケ月程掛かりますので使う時は購入ですね。

006.JPG

カレーになれば、具材のタマネギ、ジャガイモは春の収穫品がまだありますので助かります。

昨日も記事に書きましたが秋野菜の準備、ぼちぼちと初めていますが、整理するのも有りその中で最後の果実物のメロンを収穫していましたので

004.JPG

カットしてみましたがやはり水ぽい感じで甘みが薄いです。

002.JPG

8月後半の日照不足での生育ですから甘み成分が不足は当然ですかね。

冷やしたメロンを1片を食べてみましたが甘みやはり最盛期に比べ落ちてます。

でもこの時期まで頂けると想像していませんでしたからこれはこれで善ですね。

所で昨晩週間天気予報をチックしましたら、またまた雨マークが多いではないですか。

docu0003.jpg
今日も朝から雨ですよ。

2,3日前の予想から後退の天気になりましたから又また下準備に狂いが生じます。


nice!(178)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 178

コメント 22

彩風

今年の天候はホントに雨が多いですね。
農家さんも大変だと思いますが消費者もお野菜が高くて
大変です。
メロン美味しそうです。
by 彩風 (2014-09-01 16:36) 

ヨッシーパパ

先週から秋の長雨のような気候ですね。
ゴルフの日だけ晴れてくれれば良いのにな。
by ヨッシーパパ (2014-09-01 17:37) 

yoko-minato

レタスなども生育が悪く、キュウリやトマト
全般にお野菜が高値ですね。
キュウリ1本98円でした。
by yoko-minato (2014-09-01 17:42) 

風来鶏

9月8日(月)、「中秋の名月」の天気が気になります(^^;;
by 風来鶏 (2014-09-01 17:52) 

昆野誠吾

8月下旬から気温が下がりいつのまにか夏が
終わってしまっていたような感覚ですが
いよいよ9月に突入すると夏どころじゃない雰囲気に^^;
by 昆野誠吾 (2014-09-01 18:40) 

majyo

キュウリが採れるのですか? 立派ですね。
二回目に種を蒔いたのが出てきたのですが、枯れてしまいました。
今日買おうと思ったら1本100円でした。だからやめました。
モロヘイアとオクラだけです。トマトも終わりました。
by majyo (2014-09-01 19:06) 

Take-Zee

先週の火曜日からずっと雨・曇りです。
それに合わせるかのように私も不調でした。
ご訪問おくれてすみません。

by Take-Zee (2014-09-01 20:03) 

sarusan

彩風さん、野菜の高値は気になります。
by sarusan (2014-09-01 20:48) 

sarusan

ヨッシーパパ さん、週間予報でも日替わりになりますので中々お天気に合う事難しんでは。
by sarusan (2014-09-01 20:50) 

sarusan

yoko-minato さん、先日の特売でも1本78円高いですね。
by sarusan (2014-09-01 20:51) 

sarusan

風来鶏さん、もう中秋の名月ですか、昨年観たと記憶ですが。お天気回復してほしいです。
by sarusan (2014-09-01 20:53) 

sarusan

昆野誠吾さん、秋雨前線の張り出しで天気安定しませんね。
もしばらく我慢を強いられます。
by sarusan (2014-09-01 20:54) 

sarusan

majyo さん、4回目の苗、水没に負けず実を付けてくれてます。
お隣さん苗をやはり1本100円で購入されてましたよ。
でもお天気不順で生育悪いですよ。
by sarusan (2014-09-01 20:57) 

sarusan

Take-Zee さん、体調大丈夫ですか。お気を付けてください。
by sarusan (2014-09-01 20:58) 

小梅姉

今年は、不安定な天気に、わが家の庭の畑も、収穫のピークは
短く終了・・・きゅうりとゴーヤは、台風と雨にやられました。
ナスも、なかなか実が大きくなりません^^;
スーパーでは、もやしに手が伸びてしまいます。
by 小梅姉 (2014-09-01 21:01) 

sarusan

小梅姉さん、太陽が恋しい季節なんて気持ちですよ。
by sarusan (2014-09-01 21:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今年は、台風や豪雨で被害が大きくなっています。
野菜も被害が大きく、野菜が高いと家内がこぼしています。。
早く天気も安定して欲しいですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-01 21:21) 

himanaoyaji

9月になったら晴れる日が多いと言ってたのに雨のスタート、
そしてまだ降りそうですね、 本当に異常気象ですね、 (>_<)
by himanaoyaji (2014-09-02 06:44) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
台風・・・もう上陸しないで
消滅してほしいです!
来週からはお天気になるようですが
予定は未定ですね^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2014-09-02 07:06) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、まだしばらくは野菜高値が続く様ですよ。
by sarusan (2014-09-02 13:25) 

sarusan

himanaoyajiさん、今日は晴れましたよ。
久し振りの30℃超えそうで菜園作業していても暑いです。
by sarusan (2014-09-02 13:26) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅん さん、台風今年の8月発生数も少ないようですが今後も無い事願ってますよ。
by sarusan (2014-09-02 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。