SSブログ

3日 今年も熟れました [ポポー]

3日今日もお天気曇りながら晴れてきました。

菜園作業を進めていきます。

所で今年もこの木の実が熟れてきました。

西隣りさんの畑に植え込まれていますポポーの木。

007.JPG

珍しい木ですよ、道路に面していますからよく菜園作業中に散歩されてる方から尋ねられます。

ポポ-の木ですと言いますと皆さん初めて聞く名前と言われ、さらに何か実がなるんですかと、勿論私も3年目になりましたからこんな実が出来ますよ。

002.JPG

写真であれば簡単ですが、春先の花が咲くころには説明が難しい実です。

その実は熟れますと自然に落下してきます、それが食べごろサインです。

今年もその時期になりましたが、植えられましたこの菜園者さん、お隣の愛知県にお住まいで中々菜園にはお見えになりません。

先週あたりから熟れて地上に落ちていい香りを出してますがお見えにならないのでその場で腐ります。

勿体無い事ですが残念ですね、そこで昨年にも頂いていましたので落ちていました実を頂いてしまいました。

001.JPG

菜園で逢えればポポーを頂きましたよと事後挨拶の予定です。

本来この菜園を止めたいと1年前にも言われていましたがこのポポーの木の処分が出来ない為にオーナーさんに畑の返却が出来ないのです。

この春には園芸者さんに依頼するとも言われてましたがいまだに動きがありません。

そうもう13年目になりますから根っ子の範囲は大きユンボやくシャベルカーで起こさないと畑から撤去出来ません。

こうなりますから借用中の菜園には木は植えないが不文律になっていますが、当時はどんな約束で植えられたのかは不明?。

そこで頂いた実の皮が黄色に変わりましたので食べてもいい時期。

表面の薄皮をめくりますと、この様に

003.JPG

 

表面は、柔らかくなり手に纏わります、そこで昨年経験しました食べ方で柔らかい所を削ぎ、輪切りで頂きます。

004.JPG

種は、琵琶のたねのより一廻り大きいです。

例年ブログに載せますと、味などコメント頂きますが、例え方が難しい味です。

あるオクションに出品されたかとの表現を見ますと、

幻の果物ポポー
プリンのなる木と呼ばれるほど、濃厚でもったり甘い実になります。

バナナ?マンゴー?アケビ?
パイナップル?バニラアイス?
柿?梨?カスタードクリーム?

どこにもない新しい味、魅惑のフルーツをぜひ!

興味ある方私の最後のヤフーオクションからご覧ください。

食べた後味が口に残りますのでわが家で頂くのは私のみ、皆敬遠して食べません。

果実が好きな3歳の孫も匂いで即いらないと顔をそむけます。

でも私には独々の匂いと味が癖になり毎年食べたくなる実ですよ。

園芸店などで苗木を販売してますが高額な苗木ですが実を付けるまで10年を要します柿より長いですよ。


nice!(183)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 183

コメント 17

みる

初めて見ました。ポポーの実。匂いが強いのですね 口の開かないアケビの様です
by みる (2014-09-03 14:16) 

johncomeback

ポポーの実ですか、存じませんでした。
東南アジアっぽいですね、ドリアンのような匂い?
by johncomeback (2014-09-03 14:29) 

hatumi30331

ポポーの実?
初めてです!^^
私はこういうの食べてみたくなるので・・・・
是非、味わいたいです。^^
by hatumi30331 (2014-09-03 15:10) 

くまら

ポポの実、毎年叔父が送ってくれます^^
by くまら (2014-09-03 16:00) 

風来鶏

"梨の大馬鹿十三年"と言いますから、それよりは早いかな(^^;;
by 風来鶏 (2014-09-03 16:09) 

彩風

ポポーの木の記事覚えています。
もう一年が経つのですね。
こんなに貴重な木を抜くのはもったいような気もしますが
借地なら仕方ないです。
独特な香りと味のようですね。
by 彩風 (2014-09-03 16:42) 

ヨッシーパパ

昨年の事、覚えています。
気になる食べ物ですね。
by ヨッシーパパ (2014-09-03 16:49) 

ゆうみ

食いしん坊な私はなんでも食べてみたくなります。
気になる実です。
by ゆうみ (2014-09-03 16:56) 

美美

ポポーの実、初めてです。
私も食べてみたいです^^
by 美美 (2014-09-03 19:21) 

Take-Zee

ポポーの実ですか、私も存じませんでした。
by Take-Zee (2014-09-03 20:16) 

yakko

こんばんは。お越しいただきありがとうございます ♩
ポポ-の実、初めて見ました。食べてみたいです !
by yakko (2014-09-03 20:59) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

確かに魅惑のフルーツ?かも知れませんね(^_^)
1回食べてみたいですね。。
木の根っこは、相当地中に張りますから掘るが大変ですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-03 23:04) 

さる1号

ポポーの実、どっかで売っていないかなぁ・・・・
見た感じはトロピカルで美味しそう^^
by さる1号 (2014-09-04 01:23) 

himanaoyaji

ぽぽー、 私も初めてです、食べたいような、食べたくないような・・・
(笑)
by himanaoyaji (2014-09-04 06:44) 

sarusan

コメント頂いた皆さんこのポポーを忘れないでください。
痛みが早いので流通は無理、味わって頂けなくて申し訳ありません。

by sarusan (2014-09-04 13:57) 

夏炉冬扇

枇杷の種よりおおきいというのは「巨大」果物ですね。
天候不順です。
by 夏炉冬扇 (2014-09-04 20:34) 

小梅姉

ポポー初めて聞きました。
やっと、秋を感じる風を感じます。
by 小梅姉 (2014-09-06 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。