SSブログ

25日 強行しました。 [野菜作り]

25日今日も曇りですが、何とか1日中雨は無いようです。

朝方から菜園に作業に出掛けてきました。蒸し暑い中の菜園作業の記事は明日に。

 

本日、24日に強行しちゃいました、菜園作業の記事になります。

23日の記事で天気予報を載せましたが、日中は雨が無い予報の上、昨晩の雨の量も少ないので。

白菜とジャガイモの畝を作る作業を、修理出来ました耕運機を使って強行作業、土は少し重めです。

004.JPG

 

23日に荒起こししましたジャガイモの予定畝に、こちらの保管牛糞堆肥を

003.JPG

たっぷりとすき込み、耕運機で重い土を何度も掻きようやく5畝を完成させました。

完成後は24日夜中と25日以降3日間の雨の量を計算しながら完成しました畝の土が沈み込まない様に、使い古しマルチフイルムを掛けて置きます。

003.JPG

土と肥料が馴染みます今週末頃にジャガイモの種イモを植え付けします。

作ります種イモの品種は、昨年と同じデジマ、ニシユタカを予定してます。

量は4Kg40個程を植え込みます。

お次は、白菜の畝作りです。

春の玉ネギ以降何も作らず、透明フイルムを掛けて害虫の発生を抑えて置きましたので比較的土の固さはありません。

001.JPG

こちらにも牛糞堆肥をたっぷりと撒き耕運機で耕転して梳きこみました。

001.JPG

この後は、白菜を作りますが、種を直播しますので透明マルチを張ります。

002.JPG
昨年まではマルチを使いませんでしたが、土の跳ね帰りなどで葉を痛めたり大根ハムシ、アブラムシの発生で結構苦労しましたので効果を観る為に変更してみました。
今週後半に天気が回復しますと、さらに、大根、ニンジン、牛蒡等と菜物の種まきします畝作り等が遅れ気味ですが25日の天気も雨は無いので菜園の整理を進める事が出来ましたので、お天気次第では思惑通りに秋野菜に進めますね。

nice!(183)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 183

コメント 16

昆野誠吾

マルチって土の跳ね返りを防ぐ目的もあるんですね。
知らないことだらけで勉強になります^^
by 昆野誠吾 (2014-08-25 15:29) 

ちずのこ

本格的ですね。
私は10数年前にトライして野菜作りに挑むも
何とか出来たのはジャガイモだけでした。
やはりきちんと学んで、
段階を踏みながらつくるのが、正道でありました。
お写真を見て、ほろ苦い思いがいたします。
by ちずのこ (2014-08-25 16:09) 

彩風

今週いっぱいはぐずついたお天気が続くようですが
秋野菜順調に育ってくれるといいですね。
by 彩風 (2014-08-25 16:28) 

Take-Zee

こんばんは!
今夏は天候が不順ですから、何をするにも予報が
気になりますね。

by Take-Zee (2014-08-25 20:21) 

sarusan

昆野誠吾 さん、マルチの役目は色々ありますね。
いい物の為の使います。
by sarusan (2014-08-25 21:07) 

sarusan

ちずのこ さん、野菜作りで同じ苦労をされたのですね。
まだまだ私も経験不足ですが。
by sarusan (2014-08-25 21:09) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

どこで大雨が降るか分からない天気なので、
困っちゃいますね。。
このまま晴れてくれれば良いですけど。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-08-25 21:10) 

sarusan

彩風 さん、明日、明後日が雨多そうですが。
今日3ケ月予報でましたが、9月も雨が多いと出ましたので心配です。
by sarusan (2014-08-25 21:11) 

sarusan

Take-Zeeさん、本日の長期予報出ましたが良くないですね。
by sarusan (2014-08-25 21:12) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん最近は予報雨レーダーを良く見ています。
by sarusan (2014-08-25 21:14) 

駅員3

私は農作物の作り方には全く知識がないので、いつも感心しながら拝見しています。
天候不順なのが農作もに悪影響がでないといいですね。
by 駅員3 (2014-08-26 07:27) 

風来鶏

未だ残暑厳しき折り、ご無理はなさらないで下さいね(^^;;
by 風来鶏 (2014-08-26 07:53) 

himanaoyaji

来週になると天気は安定しそうです、もう少しの辛抱ですね。p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-08-26 08:27) 

sarusan

駅員3 さん、天候不順影響出てますね。
スーパー等の野菜皆高めですから。
9月も雨多いので注意信号出ますよ。
by sarusan (2014-08-26 09:04) 

sarusan

風来鶏 さん、焦らず体調と相談しながら菜園してます。
ご心配ありがとうございます。
by sarusan (2014-08-26 09:05) 

sarusan

himanaoyaji さん、木曜日以降
少し安定傾向でしょうかね、菜園出来ますよ。
by sarusan (2014-08-26 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。