SSブログ

26日 サツマイモ [サツマイモ]

25日に菜園のサツマイモの蔓返しを行いました。

今年は少なめの栽培です、畝は3畝で。

002.JPG

サツマイモは2種類、収穫が早くできます紅あずまと遅めの安納芋を植えています。

蔓返しを致しましたら、株元にサツマイモが顔を出していましたので、この際水没の影響を見たくて試し掘りをしてみました。

昨年も8月に試し掘りしていましたが今年の出来はどうでしょうかね。

こちらが、紅あずまです。

001.JPG
出来ぐあいは良いですね、でも本格的収穫は9月末か、10月頃かな。
水没の影響はこの芋を観る限り無いようです。

 

安納芋も手探りで芋を探している時につい小さ目の芋の蔓を折ってしまい掘りだしました。

006.JPG
安納芋はまだまだ収穫までは時間が必要ですかね、ただし今年の芋今の所黄金虫の幼虫に芋を食害された気配が無いのが救いですが、黄金虫の成虫に葉を食べた形跡があちらこちらで観られますので、玉子を産み付けて幼虫になりますと芋を食べ始めますのでこの1,2ケ月が問題時期になります。


この収穫致しましたサツマイモは早速夕方の食卓で天婦羅になりました。
25日の収穫品となりましたオクラと、茄子も合わせて天婦羅で頂きました。
005.JPG
オクラの天婦羅も美味しい物でしたね、食べ方が広まりました。

nice!(173)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 173

コメント 11

yoko-minato

サツマイモは雨の被害を受けていないようで
良かったですね。
てんぷらですか?
収穫したもので頂くのは美味しいでしょうね。
by yoko-minato (2014-08-26 14:14) 

昆野誠吾

へーオクラの天ぷらですか、初です^^
今度天ぷらの時は妻にリクエストしておきます♪
by 昆野誠吾 (2014-08-26 17:39) 

ヨッシーパパ

サツマイモの天ぷら、甘くて美味しいですね。
以前、従兄に天ぷら屋に連れて行って貰った時に、「まるじゅう」と頼んで、サツマイモの天ぷらが出てきました。
薩摩島津藩の丸に十の字の家紋からなんですね。
by ヨッシーパパ (2014-08-26 17:40) 

彩風

サツマイモ被害がなくてよかったです。
天ぷら美味しそう。
成程オクラのてんぷら。
今度試してみます。
by 彩風 (2014-08-26 18:04) 

小梅姉

天ぷら、いいですね~(^^)
サツマイモ、美味しそうです!
by 小梅姉 (2014-08-26 20:47) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

そろそろサツマイモの季節ですか。。。
考えてみれが、今年もあと4ヶ月チョイで終わり。。。
早過ぎますね。。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-08-26 20:55) 

トックリヤシ

紅あずま、いい色ですね~^^
by トックリヤシ (2014-08-26 21:59) 

muk

昨日は内の畑でも大きななすびが採れました。
かぼちゃ、なすび、トマトのおかげで夏ばてせずに快調です。

by muk (2014-08-27 04:23) 

DON

焼き芋にするなら
どの種類が 美味しいですかね(^^ゞ
by DON (2014-08-27 09:49) 

himanaoyaji

サツマイモ、水に強いんですかね、 私は田舎育ち、サツマイモは山の畑に植えていました、p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-08-27 17:14) 

Grocal-Project-Osawa

サツマイモ 試し掘りーいい出来のようですね
私たちの庭園畑も、そろそろ試し掘りしてみようと思いました
茄子やきゅうり、夏野菜おいしいですよね



by Grocal-Project-Osawa (2014-08-28 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。