SSブログ

24日  秋野菜用堆肥仕入 [堆肥]

秋野菜の準備で春に続いて、牛糞堆肥を仕入ました。

22日、朝一番で菜園仲間さんにお願いして関市の酪農組合員さんから格安で。

軽トラ一杯¥1000、大変助かるお値段です。

写真は、午後の為雨が降る予定でしたからブルーシートで覆ってますがやはり3時前後に強い夕立があり濡らさずに済みました。

005.JPG

 

しかし、お天気は晴れが続きません。

22日の夕立と23日の朝方とまた午後にも夕立雨です。

これでは菜園の土濡れてしまいます。

001.JPG

 

牛糞堆肥を梳き込んで畝を作りたいので、23日は午前中の晴間に急いで秋じゃがいもの畝作りの下準備で鍬で荒起こしを致しました。

004.JPG
しかし、今後のお天気模様をネットで調べましたら雨マークが多いです。
2.jpg
3.jpg
このまま、来週末まで作業が進まないのか大変心配ですが。
どこかで予想が外れる事を期待したいです。
昨年も8月末に大雨で白菜の芽をダメにしたり、秋ジャガイモを腐らせたりしていますので、安定した陽気になるようにいつも勝手に思っていますが、自然には逆らえません。
今菜園で一番元気な野菜は大型のオクラです。
006.JPG
茎の成長が進みもう私の背丈より高くなってますよ。
この6角形オクラはどこまで茎が伸びるのでしょうかね、想像できませんよ。

nice!(174)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 174

コメント 16

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

牛糞堆肥、軽トラ一杯で¥1,000-ですか。。
お買い得なんですね。
しかし、雨が続くと困りますね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-08-24 16:44) 

彩風

牛糞堆肥嬉しいお値段です。
こちらも天気予報は今週曇りとか雨の予報です。
今夏は日照時間が少なくお野菜が高騰しています。
すっきり晴れてほしいですね。
by 彩風 (2014-08-24 17:04) 

昆野誠吾

軽トラ1杯で1000円ですか安いですね!
って相場知っている訳じゃないですけど
量が量ですからね~と勉強になりました^^
by 昆野誠吾 (2014-08-24 17:39) 

川鮎くん

軽トラ一杯 1,000円の牛糞堆肥にはビックリです。
フカフカの畑になりますね~!!
by 川鮎くん (2014-08-24 18:22) 

トックリヤシ

石垣の天気を少しお分けしたい・・・。。。
by トックリヤシ (2014-08-24 18:44) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、堆肥の¥1000円は超安値です。
軽トラで400Kgありますから。
by sarusan (2014-08-24 19:36) 

sarusan

彩風さん、軽トラで400Kgあります堆肥の¥1000円は超安値です。
木曜日以降が太陽が燦々の様ですがね。
by sarusan (2014-08-24 19:38) 

sarusan

昆野誠吾 さん、中々この値段では買えませんよ
。軽トラで400Kgあります堆肥の¥1000円は

by sarusan (2014-08-24 19:40) 

sarusan

川鮎くんさん、軽トラで400Kgあります堆肥の¥1000円は超お買い得で助かります、これを毎年菜園にすき込んで土を変えていきますよ。
by sarusan (2014-08-24 19:43) 

sarusan

トックリヤシ さん、昨年のブログを見直したら猛暑ばかりが今年は雨ばかり石垣のお天気頂きたいです。
by sarusan (2014-08-24 19:45) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
不安定なお天気が続きますね。
すっきり晴れてくれるのを願っております。

by ちゅんちゅんちゅん (2014-08-25 08:22) 

himanaoyaji

この夏、前半は暑かったですが、後半は雨ばかりですね、特に週末、
昨日、一昨日と夏祭りに行きましたが二日とも雨に降られました。
(>_<)
by himanaoyaji (2014-08-25 08:52) 

イヴママ

ご訪問ありがとうございます。

by イヴママ (2014-08-25 09:40) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅん ,今日も今の所曇りですよ。
by sarusan (2014-08-25 13:10) 

sarusan

himanaoyaji さん、すっきりしませんが蒸し暑いですよ。
by sarusan (2014-08-25 13:12) 

小梅姉

どこかで雨が降る、スッキリしない毎日ですよね^^;
私も、芝刈りしたいんですが雨だと・・・
by 小梅姉 (2014-08-25 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。