SSブログ

23日 耕運機も戻り久し振り菜園です。 [野菜作り]

 入院してました耕運機が戻ってきました。

010.JPG
修理業者に持ち込み21日の夕方引き取りました。
エンジン部分全体に水が廻りオーバホールをして頂きました。
この先小屋の中に置くか、自宅で保管か悩みました取りあえず小屋の中に。
置き台をさらに25cm高くした位置で、今回と同じ水位でもエンジン部には水が浸からない高さを確保して置きました。




17日の菜園水没以降、毎日浸水小屋の資材を整理、濡れました藁の乾燥等を行っていましたが連日の34℃の気温には菜園作業の長時間はキツイです。

002.JPG

全身汗乱れになりながら菜園の後始末を進めていました。

この間に西瓜、南瓜が一気に果実が腐食初めてしまい慌てて食べれる物を収穫しました。

かぼちゃは、江戸崎、宿難系長かぼちゃを。

江戸崎の若い果実も有りましたが、お尻に土が付いている物はもう腐食してました。

010.JPG

 

収穫出来ましたのは江戸崎を3個と、宿難系長かぼちゃを4個ですが少し痛んだのもあります。

011.JPG

西瓜は残念ながら収穫出来たのは2個、後は果実内の水分過多で気温が上がりすぎ痛んでしまい廃棄を致しました。

012.JPG
このスイカを22日の夜カットしてみましたが、熟れ具合は早目ですが大雨の影響ですこし甘さが足りません。
013.JPG
最後の食べられる西瓜になりました。
畑は、蔓などをかき集めて乾燥後、燃やします。
008.JPG
004.JPG
水没した野菜類、実の物はやはりダメでしたね。
経験して初めて水の怖さを知りました。
その中で以前元気ですと記事に致しましたピーマンも葉が枯れてきました。
でも次の世代へと切り替えました、秋茄子作りの剪定しました茎に新しい葉が沢山芽生えています。
003.JPG

nice!(173)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 173

コメント 29

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
科学館のリニューアル楽しみですね(^▽^)/
by johncomeback (2014-08-23 14:29) 

みる

収穫時期の雨には 困りますね。もったいない気持ちがわかります。
by みる (2014-08-23 15:29) 

彩風

一度泥水につかるとその後の整理が大変ですね。
お野菜も残念です。
by 彩風 (2014-08-23 15:55) 

昆野誠吾

素敵な情報ありがとうございます♪
4年後なら子供も解るようになっていると思うので
リニューアルしたところに連れていきたいです♪
by 昆野誠吾 (2014-08-23 16:51) 

川鮎くん

耕運機が早く直りましたね~
秋・冬野菜の耕しに十分間に合います~!!
by 川鮎くん (2014-08-23 17:25) 

green_blue_sky

暑い中の作業お疲れ様です。
大雨のあと作業、時間がかかるでしょうがお体を大切にして作業してください。
残暑が続きすぎ・・・
by green_blue_sky (2014-08-23 17:35) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

耕運機が戻って来て良かったですね。
やはり、畑に置いておいた方が楽ですね。
野菜達も必要以上の水では、ダメなんですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-08-23 19:34) 

風来鶏

水は、農作業には無くてはならない存在ですが、何事も“過ぎたるは及ばざるが如し”ですね!?
by 風来鶏 (2014-08-23 20:10) 

sarusan

johncomeback さん、4年後のリニューアルオープンを期待です。
孫も小学生になってますから。
by sarusan (2014-08-23 20:47) 

sarusan

みるさん、適度が一番ですが、最近は適度の度を越した大雨ばかりですよね。
by sarusan (2014-08-23 20:49) 

sarusan

彩風さん、泥水に使った家財等も皆さんお捨てになりますが野菜も同じでした。日持ちしません。
by sarusan (2014-08-23 20:50) 

sarusan

昆野誠吾さん、4年後を期待してくださいね。
by sarusan (2014-08-23 20:51) 

sarusan

川鮎くん さん、今度はお天気が安定しないのでやきもきしてますよ。
by sarusan (2014-08-23 20:52) 

侘び助

冬至までかぼちゃは持つのに残念ですね。
ボイルして冷凍保存しては如何ですか?サラダやポタージュで召し上がれ~~
by 侘び助 (2014-08-23 20:53) 

sarusan

green_blue_sky さんご心配コメントありがとうございます。暑さには十分気おつけて作業しております。
by sarusan (2014-08-23 20:54) 

ハマコウ

耕耘機の復帰 よかったですね
by ハマコウ (2014-08-23 20:55) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、適度が理想なんですが自然は調整出来ませんから。
先人の方も苦労されたのが実感できます。
by sarusan (2014-08-23 20:55) 

sarusan

風来鶏さんのおっしゃる通りですよ。
自然は予想が出来ません。
by sarusan (2014-08-23 20:58) 

sarusan

侘び助 さん、保存が出来る物は冬至まで、後はポタ-ジュです。

by sarusan (2014-08-23 20:59) 

sarusan

ハマコウ さん、予算枠で終わりましたので助かりました。
by sarusan (2014-08-23 21:01) 

そらへい

耕うん機も水没だったのですか。
いろいろ被害が出ますね。
by そらへい (2014-08-23 22:36) 

夏炉冬扇

速く耕耘しないといけないのですが…天気が…
by 夏炉冬扇 (2014-08-24 07:23) 

himanaoyaji

後始末というのは疲れが倍増しますからね、
でも秋野菜の事考えてやるしかないですね、 p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-08-24 07:52) 

かずのこ

耕運機、よかったですね!
by かずのこ (2014-08-24 10:31) 

sarusan

そらへい さん、豪雨は想定外の事を起こしました。
by sarusan (2014-08-24 13:51) 

sarusan

夏炉冬扇さん、今日無理やり耕運機掛けましたよ。
by sarusan (2014-08-24 13:58) 

sarusan

himanaoyaji さん、季節は進みますから前進あるのみ。
by sarusan (2014-08-24 13:59) 

sarusan

かずのこ さん、ありがとうございます。
修理出来ました。
by sarusan (2014-08-24 14:00) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
自然の厳しさを改めて思いました。
耕運機 おかえりなさい~✿
by ちゅんちゅんちゅん (2014-08-25 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。