SSブログ

22日  施設紹介 [地域]

無題4.jpg無題1.jpg
かかみはら航空宇宙科学博物館の案内図です。
1番はウエルカムハウス
冊子には、航空機の街として発展してきたかかみはらの航空史等を紹介するコーナーです。
日本の航空産業の草分けであり、かかみはら飛行場で誕生した第1号機のサルムソン2A-2型(
復元)が皆さんをお待ちしてます。
2番は、実機展示場
無題3.jpg
低騒音 STOL 実験機『飛鳥』をはじめとして実物の戦後の国産機や実験機を中心にフリコプター、グライダー、ジェット練習機等の展示し、日本の航空技術の流れを紹介です。
4番、5番はこちら。
無題5.jpg
無題2.jpg
チャレンジでは当日も紙飛行機教室と、ペットボトルのロケット教室が開催されていました。
この後は写真の羅列ですから興味ある飛行機はどれですかね。
048.JPG
049.JPG
050.JPG
赤のフェりは、
063.JPG
この入れ物は何か解りますか。
064.JPG
十何年前に団地の前の山火事の時、活躍したましたが実物は初めて観ました。
スーパーバケツと言いますが、これが山火事の時活躍しますよ。
065.JPG
F104J ジェット機
069.JPG
070.JPG
T-2 超音速 高等練習機
074.JPG
073.JPG
コクピット内は観られましたがガラス越しの撮影では見辛くパス。
タラップを降りる時に左側の人形に孫達キモイと驚きの表情でした。
075.JPG
076.JPG
T-33A ジェット練習機。
082.JPG
XOH-1観測フリコプター実大模型
083.JPG
084.JPG
T-1 ジェット練習機
086.JPG
085.JPG
ロケットコーナー
088.JPG
090.JPG
089.JPG
091.JPG
094.JPG
火星探査機
097.JPG
他にもまだまだ観られますが。是非お近くの方はお寄りください・
本日23日付き中日新聞にこの施設の記事が載りました。
最近は入場者数が12万前後と最盛期99年の46万に比べ大幅ダウンの為、2018年のリニューアルオープンを目指し考え出そうです。
特に宇宙航空研究開発機構(JAXA)や航空機メーカー、文部科学省等と改修に向けた有識者会議を設けると。

nice!(155)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 155

コメント 9

風来鶏

F-104J戦闘機、最後の"有人戦闘機"と言われましたが、その後も人間が操縦していますね(^^;;
by 風来鶏 (2014-08-22 15:29) 

johncomeback

これは興味津々、行ってみたいです(^^)ニコ
by johncomeback (2014-08-22 16:21) 

昆野誠吾

名古屋や京都方面に行くことがあったら
絶対寄りたいと思います♪
by 昆野誠吾 (2014-08-22 17:05) 

彩風

いろんな飛行機やそれに付随する物が一堂に見れて
楽しそうです。
火星探査機など夢が広がります。
by 彩風 (2014-08-22 17:38) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

F104J戦闘機が懐かしい。。。
確かに、人形がキモイですね。。
戦闘機が立派なのに人形がダサいとは。。。
何とかして欲しいものです。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-08-22 20:50) 

さる1号

此処、下の娘と月曜日に行ってきました
メチャ萌えました(^ー^)ノ

by さる1号 (2014-08-22 22:18) 

himanaoyaji

展示品、かなり多いんですね、 勉強になりましたよ。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-08-23 06:22) 

小梅姉

お孫さん達、楽しそうですね。
リニューアル予定があるんですね、リニューアル後に、行ってみたいです。
by 小梅姉 (2014-08-23 13:45) 

sarusan

本日の中日新聞に航空宇宙科学博物館の2018年リニューアルオープン記事が載りました。
JAXAや航空機メーカー、文部科学省等の有識者で提言をだすそううです。
まだ4年も先の事ですが。

by sarusan (2014-08-23 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。