今日は16日に孫3人と出掛けました記事です。

3歳になりました孫が最近は車より、飛行機に興味を持ち、私がブログを観てます時に飛行機を見せてとせがみます。

そこでma2ma2さんのブログを開いて見せています。

昨年は名古屋県営空港でしたが、実際に近くで見れて乗れる飛行機を体験させてみようと。

出掛けました場所は、お隣の各務原市にありますこちら。

かかみはら航空宇宙科学博物館と言います。
HPはhttp://www.city.kakamigahara.lg.jp/museum/

この博物館は松本零士さんが名誉館長をされてます。

無料駐車場に車を止めて入りますと、屋外に展示機がずらりと並んでいます。

まず、ヘリコプター名古屋市消防局で使用されていたのでしょうかね。

 

同じヘリで自衛隊機

 

さらに国産初のプロペラ旅客機YS-11です。

搭乗タラップが用意されていましたが鎖でガードされて上がれませんでした。
お次は海上自衛隊機、姿から見ますと水陸両用機でしょうかね。
同じ海上自衛隊機こちらは操縦席が観れましたよ。
ガラス越しですが内部は古さが見立ますが、孫には理解葉出来てません。
さあー本館に入り、入場券を買い求めて孫の初乗り体験がスタートです。
入りますと、まずこのパネルが目に止まりました。丁度お盆時期で戦闘機が観られました。
こちらの会場近くは今は自衛隊の飛行場になってますが、歴史が長い様です。
先の終戦時には、米軍に飛行場は狙われて攻撃されています。
さていよいよ飛行機の初体験になりますが、明日に続きます。
追記:昨日の記事の西瓜は今朝殆んど腐食まで進み、収穫出来たのは3個で跡は廃棄になりました。
暑さで一気にダメになりました。
今日も暑いさなか午前中菜園作業でした。