SSブログ

19日  豪雨被害パート2 [雨]

18日の豪雨被害の記事に沢山の方からお見舞いコメントを頂き、お礼申します。

同じ豪雨で、家屋の被害に逢われた方に比べれば被害と言いますには大げさな事です。

その中で、パート2の記事になります。

豪雨の水につかりました野菜たちにやはり影響が出始めてきました。

まず茄子ですが、秋茄子を作る為に葉を剪定していない長茄子で水に半日水没した為実が腐食してきました。

006.JPG

同じ様に水につかりました西瓜の株もと、茎は全滅に近い状態です。

002.JPG

果実に栄養分を送りますのに必要な茎が枯れて茶色に。

001.JPG
これで西瓜は今週一杯で成熟果実は収穫になり、菜園に実のってる2/3は未成熟で廃棄になります。
希望的予測に比べて1週間早い今年の西瓜栽培の終了が近づいてきました。

メロも同じく株、茎にもやはり枯れ状態が目についてきました。

003.JPG

青々した葉はもう少なくなり茎も変色していますのでこれ以上のメロンの育ちは望めません。

菜物では秋キャベツですが、水没で葉に泥が付着しましたので、ジョウロで水を掛けて泥を流しましたが、

005.JPG

汚れた所の葉はおそらく枯れてしまいます。

根元は水を頂きすぎてますから根腐りを起こしかけない状態。

同じくニンジンも長く水分過剰状態で、どんどん芽が無くなってきました。

005.JPG
この他には落花生がどうでしょうか、土の中で腐食するのではと気がかりですが、まだ土の湿り気が強く掘り起こしていませんので2,3日天気が続けば試し掘りで確認が出来ます。
菜園のベテランさんは里芋、サツマイモにも影響が表れるとお話しされていましたのでこれも気がかりになります。
ピーマンは至って元気に見えますので助かります。
007.JPG
今回の豪雨で菜園の秋野菜作りのタイミングが2週間ほど遅れ予想になりました。
とにかく、今度は晴天が続く事を祈りたいです。

 

 


nice!(170)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 170

コメント 26

トックリヤシ

何とも残念な光景ですね~。
水に浸かった野菜たちも美味しく食べてもらえなくて可哀そう。。。
by トックリヤシ (2014-08-19 14:20) 

assimane

多くのお野菜に被害がでてしまいましたね。
ピーマンが元気なのは救いですね。
これからも頑張って元気なお野菜をつくってください。
by assimane (2014-08-19 15:09) 

風来鶏

自然が相手ですから致し方ないこととは思いますが、気を取り直して野菜作りに励んでください。
映画「春を背負いて」の中の台詞に、"人生は徒労の連続だ!!"というのがありましたね(^^;;
by 風来鶏 (2014-08-19 15:25) 

プー太の父

岐阜の大雨のニュースはテレビで見ましたので
sarusan さんのことも、チラッと思いだしたのですが
やはりひどい被害だったのですね。
大雨のあとの作業も大変ですね。無理しないでください。
by プー太の父 (2014-08-19 15:42) 

獏

遅ればせながら豪雨被害
お見舞い申し上げます。。。
野菜たちも哀しそうです。。。

by 獏 (2014-08-19 15:46) 

johncomeback

お気の毒ですが、自然には逆らえませんね(-_-;ウーン
by johncomeback (2014-08-19 15:50) 

がり

収穫前の台風はお気の毒です。
うちの近所もお米収穫前の所が多いので、大丈夫なのか
関係ないけど心配です。
せっかく今までお世話して大きくしたのにね。
by がり (2014-08-19 15:52) 

彩風

収穫を目前に残念です。
せっかく愛情込めて作ったのに自然は無情です。
少しでも多く収穫できるといいですね。
by 彩風 (2014-08-19 16:23) 

hatumi30331

お疲れさまでした。
仕方ないですが・・
残念ですね。

でもまだ、収穫出来る野菜たち・・・
美味しく頂けるといいですね。
by hatumi30331 (2014-08-19 16:30) 

green_blue_sky

次の収穫に向かって頑張ってください。
by green_blue_sky (2014-08-19 16:42) 

楽しく生きよう

昨日の記事で作物はそれほど影響ないと思っていたのですが、やっぱり出ましたか。
残念です。
by 楽しく生きよう (2014-08-19 17:19) 

昆野誠吾

うあ~やはり見るに堪えない状況ですか。
無ければ困る水もこうなると。。。
難しいものですね。
by 昆野誠吾 (2014-08-19 17:23) 

川鮎くん

秋・冬野菜の植え付けが遅れてしまいますね。
水を好む野菜も水没では懸念されますね~
秋は植え直しがきかないので、植え時期が大事ですね~!!
by 川鮎くん (2014-08-19 18:29) 

ヨッシーパパ

天災とは言え、無残ですね。
懲りずに秋の野菜を頑張って下さい。
by ヨッシーパパ (2014-08-19 18:34) 

原みつる

被害にあったのですか^^;
大変だと思いますけど・・・頑張ってください。
by 原みつる (2014-08-19 18:52) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

野菜の被害が大きかったですね。
やはり、水に浸かっちゃうとダメなんですね。
年を追うごとに、雨の降り方がひどくなって来ていますね。
気持ちを切り替えて行くしか無いですね。
頑張って下さい。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-08-19 20:55) 

しきみ

折角芽が出て順調に育っていた野菜が、豪雨で駄目になっただなんて・・・。
水分というのは、多くても少なくても駄目だというのがよく分かりました。
by しきみ (2014-08-19 22:05) 

小梅姉

菜園の様子を、いつも拝見しているだけに・・・。
気持ちを切り替えて、秋野菜ですね。
by 小梅姉 (2014-08-19 23:45) 

XPERIA

おはようございます。
写真でこれだけ被害の凄さが伝わってくるから、現場はもっと・・・
思った以上に大変だと思いますが無理だけはしないで下さい。
by XPERIA (2014-08-20 06:01) 

oko

多くの野菜や果物が被害に遭いましたね・・・
丹誠込めて作られていたので無念でしょうね・・
気持ちを切り替えての秋冬野菜ですね。
耕運機の退院も待たれますね!!
by oko (2014-08-20 06:55) 

yoko-minato

自然の成せる技とはいえ実っていた野菜が
ダメになるのは悲しいですね。
西瓜やメロン、何とか頂けるといいのですが・・・
by yoko-minato (2014-08-20 08:03) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます。
菜園 残念ですね。
来週にはお天気は安定するようです。
秋野菜 頑張ってください。
by ちゅんちゅんちゅん (2014-08-20 08:22) 

himanaoyaji

こちら、お盆の雨の後は昨日が35℃、 今日は36℃の予報です、
出かけるのに勇気がいりますね。 (笑)
by himanaoyaji (2014-08-20 08:34) 

たくや

水没すると葉や茎に泥がついて、呼吸が出来なくなるのでしょうね?
残念だな~
by たくや (2014-08-20 08:38) 

駅員3

いやー、とても大変なことになりましたね。
手塩にかけた農作物が被害を受けるというのは、本当に心苦しいのではないかと、お察しします。

私の腕はしょっちゅう焼けていて普段から真っ黒なので、あの写真では全くヒリヒリ感じないくらいです(^^)
by 駅員3 (2014-08-20 09:16) 

sarusan

今回も、たくさんの方にコメントを頂きありがとうございます。
本日は西瓜が一気にダメになりました。
やはり水没は野菜にダメージを与えますね。

by sarusan (2014-08-20 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。