SSブログ

20日  飛行機初乗り [孫]

今日は16日に孫3人と出掛けました記事です。

3歳になりました孫が最近は車より、飛行機に興味を持ち、私がブログを観てます時に飛行機を見せてとせがみます。

そこでma2ma2さんのブログを開いて見せています。

昨年は名古屋県営空港でしたが、実際に近くで見れて乗れる飛行機を体験させてみようと。

出掛けました場所は、お隣の各務原市にありますこちら。

013.JPG
かかみはら航空宇宙科学博物館と言います。

この博物館は松本零士さんが名誉館長をされてます。

056.JPG

無料駐車場に車を止めて入りますと、屋外に展示機がずらりと並んでいます。

まず、ヘリコプター名古屋市消防局で使用されていたのでしょうかね。

016.JPG

 

同じヘリで自衛隊機

019.JPG

 

さらに国産初のプロペラ旅客機YS-11です。

021.JPG
022.JPG
搭乗タラップが用意されていましたが鎖でガードされて上がれませんでした。
お次は海上自衛隊機、姿から見ますと水陸両用機でしょうかね。
023.JPG
025.JPG
028.JPG
同じ海上自衛隊機こちらは操縦席が観れましたよ。
029.JPG
026.JPG
027.JPG
ガラス越しですが内部は古さが見立ますが、孫には理解葉出来てません。
さあー本館に入り、入場券を買い求めて孫の初乗り体験がスタートです。
入りますと、まずこのパネルが目に止まりました。丁度お盆時期で戦闘機が観られました。
030.JPG
こちらの会場近くは今は自衛隊の飛行場になってますが、歴史が長い様です。
032.JPG
031.JPG
先の終戦時には、米軍に飛行場は狙われて攻撃されています。
さていよいよ飛行機の初体験になりますが、明日に続きます。
追記:昨日の記事の西瓜は今朝殆んど腐食まで進み、収穫出来たのは3個で跡は廃棄になりました。
暑さで一気にダメになりました。
今日も暑いさなか午前中菜園作業でした。

nice!(170)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 170

コメント 11

彩風

航空宇宙科学博物館楽しそうですね。
普通の飛行場だと旅客機とヘリコプターぐらいしか見れませんが
ここは自衛隊の飛行機もありいろいろ楽しめそうです。
スイカ残念です。
by 彩風 (2014-08-20 15:06) 

美美

お孫ちゃんには勝てませんね^^
by 美美 (2014-08-20 16:00) 

風来鶏

私も十数年前に、労組の慰安旅行で雄琴温泉へ出掛けた帰りに寄りました(^^)
by 風来鶏 (2014-08-20 16:13) 

hatumi30331

こういう体験は、子どもにとっては嬉しいよね。^^
by hatumi30331 (2014-08-20 16:42) 

ヨッシーパパ

巨大な飛行機を目の前で見ることが出来る機会はなかなかありませんから、お孫さんにとっては、心に残るでしょうね。
by ヨッシーパパ (2014-08-20 16:55) 

昆野誠吾

私が行きたいです(笑
うちの坊主ももう少し大きくなったら
飛行機や船を好きになるかなぁと期待しています^^
by 昆野誠吾 (2014-08-20 19:05) 

Take-Zee

可愛いお孫ちゃん、爺ジはメロメロって感じに
見えますが・・・
by Take-Zee (2014-08-20 19:15) 

XPERIA

おはようございます。
お孫さんとの良い想い出が一つ増えましたね^^
by XPERIA (2014-08-21 06:12) 

himanaoyaji

ここ、行った事ありますが中には入った事無いです、
航空際の前日練習はここの近くで写真撮りますよ、 p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-08-21 06:21) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
子供のころ 父に連れられて空港に飛行機を見に行ったことを
思い出しました☆
お孫さんたち いい思い出になるでしょうね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-08-21 18:14) 

sarusan

今回の飛行機搭乗には3歳の孫は大喜びでした。
皆様の暖かいコメントありがとうございました。
by sarusan (2014-08-21 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。