SSブログ

6日  秋野菜準備パート2&豪雨 [野菜作り]

5日の朝方6時から菜園に、もうこの時間でも暑いです。

5日の天気予報では夕方から雨が降るよようですから秋野菜の下準備をして雨水を有効活用。

春にキャベツを終了してから何も作らずかぼちゃの蔓を這わせて、透明マルチで覆いをして3ケ月間害虫は熱で退治済み。

マルチを剥がして、米糠、牛糞堆肥、化成肥料を撒いて。

001.JPG

耕運機で何回も繰り返し、土を耕し細かくし、堆肥等をなじませます、これを繰り返して3畝を完成。

出来ました1畝には、長ネギを植え替えで入れました。

002.JPG
残り2畝には、秋大根、牛蒡を予定してます。
さらに、落花生のとなりはニンジンの2弾目予定畝。
003.JPG
 
この菜園畝作り作業は10時まで汗を一杯掻きながら行いましたが暑さで退散しました。
しかし天気予報は大当り。
夕方4時半頃からの豪雨と雷は久し振りに味う凄さでした。
丁度夕刻の見廻り時間帯になりましたので、小振りの中菜園に到着。
直後に雷と大雨、光と、音が同時近場に雷が落ちたようです。
雷が鳴ります時に自宅に帰りますと落雷の危険性があるので菜園の小屋で雨宿り。
この間も雨量は多く、あっとゆうまに菜園には水びたしが出来てしまいました。
排水溝も約に立たないくらいの雨量は30分続きました。
朝方仕上げました、畝は雨足に叩かれて表面の土は流れ見る影も有りません。
6日朝の様子。
002.JPG
こちらの畝には大きな穴があいてました。
001.JPG
流れた土は、また乾燥しましたら元に戻します。
でも、カラカラ菜園には纏った大雨を久し振りに頂きました。
004.JPG
東菜園を覗きますと、ほうれん草が雨に痛められていました。
5日朝には元気にまっすぐでしたが。
006.JPG
6日朝には、葉は土に汚れ雨足に叩かれて寝ています。
006.JPG
さらに、良からぬ足跡を発見。
5本指があります、これはアライグマ出てきましたね。
010.JPG
同じくハウス前にも、足跡の形跡が薄いのはおそらくまだ水があるうちに菜園に入ったようです。
011.JPG
今食べられる物は、ありませんが餌を探しに(以前メロンを食べてますから学習して出没かな).
昨日の
収穫品はかぼちゃの宿難系長かぼちゃを2個。
004.JPG
後は、定番のキュウリ、ナス、豆の十六ささげとミニトマトを収穫しました。

 


nice!(161)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 161

コメント 20

夏炉冬扇

アライグマですか。
けしからん。
by 夏炉冬扇 (2014-08-06 16:43) 

彩風

耕運機でも大変そうです。
畝の穴は雨でてきたのでしょうか?
招かれざる客が出現しているようですね。
by 彩風 (2014-08-06 16:55) 

侘び助

黒雲が湧き出て雨を期待していましたが埃・抑え程度で・・・
遠雷になってからまた少し降り出してきました。 
ほっとする雨待ちの盛夏の午後です。
by 侘び助 (2014-08-06 17:10) 

川鮎くん

アライグマも出没するのですか~
鳥獣対策も大変ですね~!!
by 川鮎くん (2014-08-06 17:39) 

heroherosr

アライグマって可愛い顔しながらかなり凶暴らしいですね、お気をつけください。
by heroherosr (2014-08-06 18:00) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
あの贅沢な食べっぷりを思い出しました・・・
被害がでませんように☆
by ちゅんちゅんちゅん (2014-08-06 18:58) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

最近の雨は、極端な降り方をしますね。
アライグマ、何か仕掛けをした方がいいのでは、
元々、日本にいない動物なので駆除して欲しいですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-08-06 20:00) 

sarusan

夏炉冬扇さん、この時期必ず出てきますね。
by sarusan (2014-08-06 20:55) 

sarusan

彩風さん、モグラの穴ですよ。土を耕したのでミミズを食べに来たんでしょうね。
by sarusan (2014-08-06 20:57) 

sarusan

侘び助 さん、今日も夕方雨振りましたよ。
by sarusan (2014-08-06 20:59) 

sarusan

川鮎くん さん、アライグマの被害多くなれば駆除ですね。
by sarusan (2014-08-06 21:03) 

sarusan

heroherosrさん、その様ですから注意1番です。
by sarusan (2014-08-06 21:04) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅんさん、ガードは固めてますからね。
by sarusan (2014-08-06 21:05) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、駆除申請が必要になるかもです。
by sarusan (2014-08-06 21:07) 

himanaoyaji

恵みの雨にしてはチョト多過ぎましたかね、
こんどは台風11号がきてるので雨、風の対策がたいへんですね。
by himanaoyaji (2014-08-07 06:00) 

小梅姉

え~、アライグマが出没するんですか^^;
雷雨まえに散歩へ行くつもりが、帰宅途中で雨にぬかれました。
by 小梅姉 (2014-08-07 06:46) 

yoko-minato

長いかぼちゃ、ほかのブロガーさんのところでも見かけました。
どんなお料理に使うのでしょう?
かぼちゃと同じですか?

by yoko-minato (2014-08-07 13:58) 

sarusan

himanaoyajiさん、ここしばらくは雨模様。
水の頂きすぎは野菜をダメにしますので遠慮ですが、勝手な思いです。
by sarusan (2014-08-07 19:45) 

sarusan

小梅姉さん、夕立油断できませんよ。
by sarusan (2014-08-07 19:46) 

sarusan

yoko-minato さん、かぼちゃfですから普段の調理ですよ。
by sarusan (2014-08-07 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。