SSブログ

4日 西瓜観測 [定点観測]

4日、昨日は夕方に夕立がありましたが雨は5分ほどで終わりました。

西瓜の3弾目観測パート4になります。

果実は7月14,15,17日に結実果になりました西瓜。

2週間以上経過しますと生育状況には日々の大きな変化は少ないです。

ボウルとの比較ではなく定規を使い高さで生育を日々見てみました。

29日ですが定規忘れてました。

001.JPG
002.JPG
30日です。
008.JPG
009.JPG
010.JPG
31日です。
002.JPG
003.JPG
004.JPG
1,2日はパスして3日です。
3個の内、2個は高さが20cm越えしましたね。
002.JPG
003.JPG
こちらは、まだでしたね。3番目ですからこれから追いつきます。
004.JPG
本日は、昨日のあめを少し頂きましたので菜園の土は柔らかめです。
西瓜の株元に雨を頂く為ビニールトンネルを外して起きましたので株元には雨水が浸透してくれました。
006.JPG
現在の西瓜の出来具合は、観測西瓜を含めて8月末まで苗が元気にしていますと15個ほど収穫が出来ます。
そうなりますと、昨年並みの出来となりまずまずかな。

nice!(174)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 174

コメント 20

hatumi30331

毎日スイカ食べてます。
安くなってきましたね。^^
パパりんは、糖尿病予防のために・・・・
パクパク食べてます。へへ;
by hatumi30331 (2014-08-04 15:50) 

ake_i

トマトハウスの模様替え、素晴らしいですね。とっても丁寧で感動しました。
トマトたちも大喜びでしょう。
スイカ、20センチ超え!!!すごいです。
何センチになったら収穫するのでしょう♪
by ake_i (2014-08-04 17:12) 

昆野誠吾

大きな西瓜に繋がる細いヘタを通って
美味しさと水分が脈々と送り込まれているようです^^
by 昆野誠吾 (2014-08-04 17:20) 

彩風

スイカの成長がよくわかります。
毎日スイカでミネラル補給できますね。
この暑さではスイカの豊作が嬉しいですね。
by 彩風 (2014-08-04 17:36) 

Take-Zee

暑いですね~
うちのプランターのスイカもゴルフ・ボールから
60W電球玉くらいに成長しました。

by Take-Zee (2014-08-04 18:49) 

小梅姉

順調な成長ですね(^^)
by 小梅姉 (2014-08-04 21:13) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

スイカも水を頂いて、元気になりますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-08-04 21:54) 

himanaoyaji

順調に育ってますね、 見てると指でコンコンと叩きたくなりますよ(笑)
(我が家のミニ菜園、肥料は時々やってます、(^_-)-☆パチッ )
by himanaoyaji (2014-08-05 06:59) 

駅員3

見事にスイカ育ってきましたね。
食べるのが楽しみですね(^^)
by 駅員3 (2014-08-05 07:21) 

夏炉冬扇

スイカ立派です。
雨模様の朝。
by 夏炉冬扇 (2014-08-05 07:45) 

sarusan

hatumi30331 さん、水分豊富な西瓜は体に良いんですね。
by sarusan (2014-08-05 11:59) 

sarusan

ake_i さん、高さ的には25cm目標ですが収穫日は結実後40日です。
by sarusan (2014-08-05 12:01) 

sarusan

昆野誠吾さん、ご存知の通りですね。株もとから栄養分を西瓜に送ってますよ。
by sarusan (2014-08-05 12:02) 

sarusan

彩風さん、暑さで旨みが増して美味しい西瓜に期待です。
by sarusan (2014-08-05 12:04) 

sarusan

Take-Zee さん毎日見てると大きくなる過程だ見れますよ。
by sarusan (2014-08-05 12:05) 

sarusan

小梅姉さん、少し雨降りましたので西瓜大きくなりますね。
by sarusan (2014-08-05 12:07) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、一息つきましたね。
by sarusan (2014-08-05 12:08) 

sarusan

himanaoyaji さん、お腹をポンポン良い音です。
by sarusan (2014-08-05 12:10) 

sarusan

駅員3 さん、後2週間後が楽しみです。
by sarusan (2014-08-05 12:12) 

sarusan

夏炉冬扇さん、今日も暑くなります。
by sarusan (2014-08-05 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。