SSブログ

3日 メロン遅いかな [メロン]

3日の早朝からほんの少しの雨を頂きました。

005.JPG

梅雨開け後、13日ぶりで

菜園にはいい事です。

3日の菜園作業は、こんな事を致しました。

この苗は解りますか。

001.JPG

以前にも取り上げましたが、自然に芽が出ました物。

005.JPG

 

大きくなった芽を見ますとメロンの苗ですね、以前に食害された果実の種が紛れ込んで初芽したんでしょうね。

早速ハウスの中と、路地に植えてみましたが、

011.JPG

どうでしょう旨く根付けば育ちますが、収穫まで3ケ月掛かりますので。

場所はハウスの中ですから11月半ばまでは使用できますが、その間の苗の成長と果実果の出来によりますがちょっと時期外れ感が否めませんが。

これも野菜作りの挑戦としましょう。

ハウス内に最後になりました吊るしメロンを収穫しました。

001.JPG
010.JPG

収穫したプリンスメロン香りがして良い具合に熟している様です。

収穫の楽しみが残りましたプリンスの果実は2個出来てます。

005.JPG
006.JPG

 

模様替えしたハウスの中が涼しいのかアマガエルが1匹留まってました。

003.JPG

露地物のシグナルメロンも1個残っていますが、そろそろ収穫時期になりました。

007.JPG

nice!(164)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 164

コメント 16

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今日もムシ暑いです。
一雨欲しいところです。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-08-03 14:24) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、先ほど4時過ぎに夕立きましたが5分で上がりましたよ。
by sarusan (2014-08-03 16:57) 

昆野誠吾

うまく育てば11月頃の収穫ですか、
元気に育ってくれると面白ネタになりますね♪
by 昆野誠吾 (2014-08-03 17:07) 

彩風

立派なメロンですね。
こちらまで良い香りが匂ってきそうです。
恵みの雨ですね。
by 彩風 (2014-08-03 17:57) 

sarusan

昆野誠吾さん、収穫までメロンに頑張ってもらいましょう。
by sarusan (2014-08-03 20:17) 

sarusan

彩風さん、一瞬の雨でしたが雨は雨です。
by sarusan (2014-08-03 20:18) 

風来鶏

アマガエルも、久しぶりの雨にキャッキャキャッキャと喜んだでしょうね^^;)
by 風来鶏 (2014-08-03 20:48) 

sarusan

風来鶏 さん、夕方にはハウスにいませんでした。
里芋に行ったかな。
by sarusan (2014-08-03 20:57) 

小梅姉

久しぶりの雨でしたね~。
メロン、成長してくれるといいですね(^^)
by 小梅姉 (2014-08-03 22:44) 

himanaoyaji

完熟メロンですよね、 自分で作るからこそ味わえるんですよね、
p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-08-04 05:46) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようござます!
湿度が上がっただけで
なかなか降りませんね~(゜o゜)
メロン あれから被害に遭わなくてよかったです(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-08-04 08:02) 

夏炉冬扇

アマガエルちゃっかり。
そろそろ畑にいかないと…
by 夏炉冬扇 (2014-08-04 08:49) 

sarusan

小梅姉 さん、少しですがMY菜園も一息です。
by sarusan (2014-08-04 12:51) 

sarusan

himanaoyaji さん、中々完熟時期を診切れません。
by sarusan (2014-08-04 12:52) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅんさん、御蔭さまで被害出ていませんよ。
油断できませんが。
by sarusan (2014-08-04 12:53) 

sarusan

夏炉冬扇 さん、雨は上がりましたか。
by sarusan (2014-08-04 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2日  ハウス手直し4日 西瓜観測 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。