SSブログ

2日  ハウス手直し [野菜作り]

昨日も35℃超えましたよ、暑い事自宅でも汗が出ます。

1日朝方に菜園作業でトウモロコシを終了させましたが、その後の作業は今の状態ではとても暑いトマトハウスです。

ハウス内にはトマト、メロンを植えていますがどちらにも新芽が生まれ、この先収穫できます可能性が出てきましたので手直し(模様変え)を加える事にしました。

 

簡単に言えば暑さ対策を施して、苗に負担を掛けないようにする為です。

ハウスは春先から天井部、上部周囲をビニールフイルムで囲いをしていましたが、、トマトの先端が蔓下ろしをしても当るようになり、葉先が痛み苗にダメージを受けますので。

014.JPG
その対応策ですが、天井、周囲の覆いのビニールフイルムを剥がす事です。
剥がしに掛かりますと、やはりビニールフイルム焼けてパイプにこびり付き破れますが、剥がすと

久し振りに天井が開かれハウス内から青空が覗けます。

と同時に室温が下がり、風がありますと尚更涼しくなります。

005.JPG

天井部を剥がしましたので雨が降りますとトマトが濡れますが、梅雨時期の様に雨の回数が少ない8月ですから、大丈夫でしょう。

020.JPG

囲いのビニールを剥がしましたので部は、フルオープンになります。

囲いが無いと鳥にトマトを悪戯されますので対応策で寒羅紗で覆いを付けました。

004.JPG
本日は、さらに天井部に暑さ対策と言えば黒ネットで太陽光線の遮断を図ります。
001.JPG
002.JPG
トマトの蔓下ろしをしましたのでその茎から新芽が出て今新しく花を咲かせてきました。
004.JPG
まだ肥料は効いていますから水管理をしながらもう一度収穫ですね。
勿論プリンスメロンもですよ、新しく出ました脇芽に31日受粉を行いましたら果実果が膨らんできました。
005.JPG
1日の夕方久し振りにカメラを持参して夕刻の空とお月さん、旅客機を撮りました。
027.JPG
026.JPG
028.JPG
夕方の空を眺める気分も良い物ですね。

nice!(159)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 159

コメント 18

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ビニールから黒ネットの張り替え、暑い中ご苦労様です。
野菜たちも風通しが良くなり、さぞや気持ちのいいことでしょう。。
今の昼間は半端なく暑いですね。。
焼けるように暑いです。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-08-02 15:32) 

green_blue_sky

暑い中、作業お疲れ様です。
by green_blue_sky (2014-08-02 16:56) 

昆野誠吾

昨日は帰りにトウモロコシ買って
妻に茹でてもらいました。甘くて美味しかったです♪
でも今日昼にスーパーで買った茹でてある
トウモロコシは甘くなかったです^^;
by 昆野誠吾 (2014-08-02 17:34) 

彩風

暑い中、畑作業お疲れ様です。
トマトもメロンも愛情一杯できっと喜んでいると思います。
by 彩風 (2014-08-02 17:57) 

川鮎くん

この手作りハウスは凄いです~
野菜作りも感心しますが、
ハウスあっての作物もありますね~!!
by 川鮎くん (2014-08-02 20:11) 

imataq77

初めまして! ご訪問ありがとうございます。
私も実家は農業をしています。
この暑い時期は大変ですね。

by imataq77 (2014-08-02 21:51) 

himanaoyaji

収穫を良くする為には手入れが大変ですね、私は、水遣りだけで後は放置状態です、 (笑)ってごまかしときます、(^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2014-08-03 08:53) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、模様替えもう少し早目でも良かったなとちょっぴり反省猿です。
by sarusan (2014-08-03 11:25) 

sarusan

green_blue_sky さん、野菜たちが涼しくなればと頑張りました。
by sarusan (2014-08-03 11:26) 

sarusan

昆野誠吾 さん、残念でした。
茹でるまでの保管が悪かったのでは。
by sarusan (2014-08-03 11:27) 

sarusan

彩風さん、空気の流れが変わりましたので喜んでいいお返しをくれると思います。
by sarusan (2014-08-03 11:28) 

sarusan

川鮎くん さん、ハウスの利用価値の高さを生かしてみました。
by sarusan (2014-08-03 11:29) 

sarusan

imataq77 さん、ご訪問&nice頂きありがとうございました。
by sarusan (2014-08-03 11:31) 

sarusan

himanaoyaji さん、玉に液肥料を株元に上げましょうよ。
by sarusan (2014-08-03 11:32) 

はせお

こんにちは。
真夏のビニールハウス。
私の叔母が農家をやっているので、その懐かしさが伝わってきます。
何とも言えないですよね、あの暑さと汗と独特の匂い・・・\(^o^)/
by はせお (2014-08-03 13:23) 

sarusan

はせお さん、ハウスの高さが2mですから余計に暑くなります。
by sarusan (2014-08-03 16:44) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
お疲れ様でした☆
冷えた野菜とお風呂でさっぱりなさったことでしょう(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-08-04 08:04) 

夏炉冬扇

ご苦労様。
今朝は雨。
by 夏炉冬扇 (2014-08-04 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。