SSブログ

8月1日  2弾目トウモロコシ [野菜作り]

8月入りました1日です。

中々雨が降りません。

昨日も36,4℃超えの猛暑日暑くてたまりません。

本日も35℃超えそうですよ、朝方6時半から3時間の菜園作業暑い事。

では本題のトウモロコシの2弾目、収穫を致しましたのが30日。

試し3本ですが、今回はアワノメイガに実を食われています。

茶色の所が虫食われた所です。

012.JPG
トウモロコシの2弾目栽培時期は暑さが出てきます7月栽培ではこの虫が活発になりますので早目にデナポンの消毒剤を撒いていましたが、梅雨時期の雨で流れたのか効果がありませんでした。

茎、実に入り粉が噴き出た物があり、皮をむけば中にいます。

7月初めの2弾目トウモロコシこの後雄穂が出てきましたので周囲を寒羅紗で覆いをしたのですが相手は飛べる虫の為、中に入ってしまったようです。

006.JPG
001.JPG
収穫しましたトウモロコシうを試食しましたが、1弾目に比べますと甘さが落ちています。
品種も違いますから同じとはいかないかもしれませんが。
早速本日残りを収穫しましたが、どれも虫に食害されてまともなトウモロコシはありません。
002.JPG
残りました茎は、鎌で細かく裁断して畑の肥料に致します。
003.JPG

『トウモロコシ栽培の課題』は、
昨年今年と連続2弾目栽培が害虫のアワノメイガに食害された事の改善策を見つける事です。


その後の作業は、トマトハウスの模様替え、内容は明日の記事に。


収穫品、茄子にインゲン豆。
012.JPG


茄子、そろそろ、摘葉したいのですがまだまだ実がついてますので、でも来週には致します。

nice!(152)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 152

コメント 15

ake_i

とうもろこし@@;
沢山実がついたのに~~~って思っちゃいました。
いんげんと茄子、立派ですね。
そしてトマトハウスの模様替えってすごく気になります♪
by ake_i (2014-08-01 14:09) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
拙宅でもキュウリ、ミニトマト、ナスが収穫できました(^^)ニコ
by johncomeback (2014-08-01 15:15) 

風来鶏

昨年零れた種から朝顔が芽を出し、最近花を咲かせるようになりましたが、ちょっと雨が欲しいようです(ーー;)
by 風来鶏 (2014-08-01 16:19) 

よいこ

とうもろこしはすぐ虫が入るので、難しいですね
by よいこ (2014-08-01 17:25) 

昆野誠吾

今日は帰りにトウモロコシを買おうと思います^^
by 昆野誠吾 (2014-08-01 17:28) 

彩風

トウモロコシ残念ですね。
皮をむいて虫に食われていたらガッカリです。
ナスとインゲン美味しそうです。
ナス、艶がありいい色ですね。

by 彩風 (2014-08-01 17:56) 

水郷楽人

この時期は特に虫被害が凄いですね。農薬を使用しても防ぎきれませんね。我が家のトウモロコシも同様でした。
by 水郷楽人 (2014-08-01 18:16) 

SORI

sarusanさん こんにちは
コウモロコシも食害に合うのですね。野菜を作るのは苦労が多いものですね。でも、撮れたての新鮮な野菜を食べると苦労も、吹き飛ぶのではないでしょうか。
by SORI (2014-08-01 18:41) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

折角作ったのに、虫に食われているとガックリしますね。
やはり、いい状態で作ろうとするのは大変ですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-08-01 20:34) 

himanaoyaji

とうもこし、チョト残念でしたね、でも来年の目標が出来ましたね、(笑)
by himanaoyaji (2014-08-02 05:59) 

川鮎くん

今収穫したトマトの中には虫食っているのがありますね~
噴霧器があるので農薬散布で防ぐことができますが、
無農薬トマトを食べたいので我慢することにします~!!
by 川鮎くん (2014-08-02 07:25) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
甘くておいしいトウモロコシは
虫も好物・・・ということですね。
ご苦労がわかります。
by ちゅんちゅんちゅん (2014-08-02 07:40) 

Take-Zee

またまた大収穫ですね、すごい!
虫も食うほど、美味いんでしょう・・・

暑いですから熱中症に気をつけてください。

by Take-Zee (2014-08-02 08:33) 

夏炉冬扇

トウモロコシ、ご立派。
by 夏炉冬扇 (2014-08-02 18:37) 

そらへい

我が家のトウモロコシもこのように虫食いでした。
今年の特徴でしょうか。
by そらへい (2014-08-03 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。