SSブログ

31日  7月 最終日ですね [南瓜]

今年も折り返して1ケ月が@過ぎて行きます。

本日のMY菜園はかぼちゃ編。

西瓜、メロンの様に毎日でも頂く物とはやや違いますが、食卓には欠かせません。

今年には、2品種のかぼちゃを作っています。

もうご存じだと思いますが、栗房型の江戸崎かぼちゃと、長かぼちゃの宿難系かぼちゃです。

どちらも、収穫は進んでいますがまだまだ成長中の株も有ります。

ここにきて暑さの性で江戸崎の皮の表面が焼けてしまいました。

001.JPG

やはり同じ所に太陽が集中しますと焼けますね、

一方の宿難かぼちゃは皮が厚めですから暑さには強いです。

017.JPG

それぞれの特徴が表れ、初めての江戸崎の栽培方法を勉強させて頂きました。

今日も江戸崎かぼちゃを見ましたらまだまだ元気に蔓を延ばしています。

江戸崎の吊るしかぼちゃも育ってます。

016.JPG

皇帝ダリアの木に蔓が巻きつきその先には、雌花が咲いております。

014.JPG
江戸崎かぼちゃ何個も育ってます。
008.JPG
009.JPG
010.JPG
一方の長かぼちゃと言いますと、こちらも元気に蔓を延ばして盛んに雌花を咲かせてくれます。
005.JPG
007.JPG
収穫まで2週間かかります現在の様子。
006.JPG
昨日には長さ45cm、重さ2,9Kgを収穫しました。
011.JPG
収穫して2週間ほど経過しました今年1番作のかぼちゃをカットしてみました。
018.JPG
中の熟れ具合は最高です、早速調味料の塩を少々加えて煮てみましたが、ホクホクで美味しいです。
019.JPG
やはりこの味は堪りません。

nice!(162)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 162

コメント 21

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今日も暑いですが風があるので、何とか涼しいような。。。
久々にカボチャサラダが食べたくなりました。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-07-31 14:59) 

沈丁花

南瓜…大好きです!!!食べたく成りました〜良いですね♪
by 沈丁花 (2014-07-31 15:04) 

昆野誠吾

最近息子が南瓜をよく食べます。
あーまい~^^って言いながら。
果物と勘違いしているようです(笑
by 昆野誠吾 (2014-07-31 17:24) 

美美

長南瓜知りませんでした^^;
でもホクホク感が伝わってきておいしそう♪
by 美美 (2014-07-31 18:08) 

彩風

南瓜美味しそうですね。
夏バテ防止に良さそうです。
お声がけありがとうございます。
とても嬉しいです。
猛暑日が続いていますのでお気をつけください。
by 彩風 (2014-07-31 18:09) 

ヨッシーパパ

カボチャ、美味しそうですね。
皮まで食べちゃいます。
by ヨッシーパパ (2014-07-31 18:21) 

sumijuni

カボチャ 美味しそうです
今晩 我が家でも夕食に出ましたよ
チーズを乗せて 焼かれてました
by sumijuni (2014-07-31 20:40) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、暑いです。
かぼちゃ食べても涼しさ消えません。
by sarusan (2014-07-31 21:08) 

sarusan

沈丁花さん、美味しく頂きました。
by sarusan (2014-07-31 21:10) 

sarusan

昆野誠吾さん、子供さん好きで良いですね。
うちの孫、躊躇ってますよ。
by sarusan (2014-07-31 21:12) 

sarusan

美美さん、南瓜スイーツでも頂くと美味しいそうですが。
by sarusan (2014-07-31 21:14) 

sarusan

彩風さん、これからかぼちゃ頂くのが増えそうです。
by sarusan (2014-07-31 21:15) 

sarusan

ヨッシーパパ さん、皮ごとですよ美味しいのは。
by sarusan (2014-07-31 21:17) 

sarusan

sumijuni さん、焼いても美味しいので次回はチーズ乗せて見ますね。
by sarusan (2014-07-31 21:20) 

himanaoyaji

南瓜、ホクホクで美味しそうですね、 自分で作ったのは”倍”美味しいですよね、 (^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2014-08-01 07:48) 

駅員3

う~ん、今晩のおかずは南瓜の煮物に決定!!
天ぷらも捨てがたいなぁ・・・
それに南瓜のスープ!!
そうだ、南瓜尽くしにします(^^)
by 駅員3 (2014-08-01 08:00) 

sarusan

himanaoyaji さん、美味しいですよ。
そうの内ピポーンとなれば。
by sarusan (2014-08-01 11:40) 

sarusan

駅員3 さん、スープ飲みましたよ。
by sarusan (2014-08-01 11:41) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
うわ~ これは美味しそうです♪
見るからに甘くてホクホク~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-08-02 07:45) 

小梅姉

かぼちゃ、美味しさが写真から伝わってきました(^^)
by 小梅姉 (2014-08-02 11:35) 

夏炉冬扇

今日かくれ南瓜2個収穫。
by 夏炉冬扇 (2014-08-02 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。