SSブログ

23日  やちゃった [野菜作り]

23日,今日は快晴です。

お隣さんの菜園には、もうひまわりが咲きました。

025.JPG

22日の夕方には強い雨を頂きましたので今朝菜園に行きますと、水路に水止めをしていました所に大量のゴミが溜まり水路がオバーフォロ-して菜園側にゴミと共に流れ込んでいました。

当分、里芋、サツマイモには水を頂かなくても大丈夫です。

で本題のブログ記事は、22日朝方小雨の中MY菜園での作業事故?です。

外は雨ですから濡れない、トマトハウスで作業。

こんな事をしていました。

006.JPG

メロンの点検チック中に、MYお尻が後にありますトマトの実がついてます茎をポキリと、大きな音です。

後ろを見ましたらトマトの茎折れてしまいました。

まだ色が付いていません第一果のトマトです。

001.JPG
残りました木には一番大きなトマトだけ。
005.JPG
普段気にしながらの作業ですが、つい油断しての出来事、やちゃったー御免とトマトに謝りでした。
捨てれませんので、自宅に持ち帰りしましたが、青いトマトの食べ方解りません。
ご存知の方お教えくださいね。
この後は、後ろを一段と気にしながらの作業。
吊るしメロン作業。
008.JPG
今年のメロンの目玉で吊るしが目的栽培、出来が楽しみです。
今7個ほど吊るしてます。
最下段にはメロン大きくなりましたよ。
007.JPG
中には、同じ蔓に2個なりでしたので1個はカット。
002.JPG
これも、お漬物になりますかね、持ち帰りでした。
23日の菜園野菜、ブロッコリー元気になりましたよ。
種から育てましたブロッコリーです、今は虫よけカバーを掛けていませんから青虫に葉を食べられてますが。
017.JPG
こちらの赤オクラも元気、花は準備出来始めてきました。
005.JPG
先週にレタスの間に種まきしましたキュウリの芽雨で一段と2葉を大きくしていました。
004.JPG
菜園はまだ足元が少しぬかりますので作業は赤ネギにかけていました藁を茄子の乾燥防止で木々の間に敷く事と、ナスに追肥を行いました。
本日もスイカとメロンの写真撮り。
明日の記事の南瓜写真等軽めで切り上げて帰宅。

nice!(162)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 162

コメント 15

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
明後日から北海道へ一人旅に出ます。
by johncomeback (2014-06-23 13:39) 

川鮎くん

こんにちは。
COOKPADに載っています。青トマトのレシピ、50品あります。
by 川鮎くん (2014-06-23 14:24) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
メロンが美味しそうになるでしょう~
by ryuyokaonhachioj (2014-06-23 15:11) 

achami

炒めちゃうとか!?

コメントありがとうございました。
by achami (2014-06-23 15:37) 

Falcon

リンゴやバナナと一緒にビニール袋に入れれば、赤くなるのが早いと思いますが、甘みは変わらないので調理用にされたら良いかと思います。
by Falcon (2014-06-23 15:52) 

彩風

トマト残念ですね。
青いトマトの食べ方みつかるといいです。
赤オクラは茎も赤いのですね。
メロン順調に成長中で収穫が楽しみです。
by 彩風 (2014-06-23 17:34) 

昆野誠吾

あらら、トマト残念ですね。
でもうまい料理法があったら
新しい食べ方との出会いになりますね!
by 昆野誠吾 (2014-06-23 17:53) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

勿体ないことしちゃいましたね。
青いトマトどうやって食べるんだろう。。。
知りたいですね。
我が家の方も、ひまわり咲いています。
今日ブログアップしようかと思ってました。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-23 18:06) 

Take-Zee

こんばんは!
この事故は泣くに泣けませんね。
がっかりですね。

by Take-Zee (2014-06-23 19:17) 

美美

こういうことありますよね。
がっかりですが何とか調理方法が見つかると良いですね。
by 美美 (2014-06-23 19:23) 

ake_i

青いトマトですね。
私だったら、どうするかな?と考えました。
①フレッシュ赤いトマトのパスタやピザはありますが、チーズなどをトッピングするので「青いトマトのマルゲリータ」とか~
②赤いトマトでもありますが、あえて「青いトマトのチキンベースのトマトスープ」とか~
うううううううん、あとなんだろう。
③過激ですが、キュウリのように皮ごと塩もみ?(もめないから)塩振りしてしばし時間をおいて、トマトの浅漬けみたいな~
とか~~~~。
④いっそのことタイ風で、インスタントラーメンに青いトマト入れてちょっと辛めのスパイスで・・・・とか~~~@@;
あ、結構難しいですね。
しかし、それだけ青いと実際にどんな味なのかって興味があります♪
by ake_i (2014-06-23 23:20) 

himanaoyaji

あらら、チョト悔しいですね、 少しでも色づいてるとそのうちに赤く熟すのですがね、ここまで青いと?です。
(子供の頃にトマトの出荷の手伝いしたこと有りましたがその頃はチョッピリ赤くなったのを収穫してました、流通して市場に出る頃に赤く熟す:昔は流通に時間がかかってたからなんでしようね)
by himanaoyaji (2014-06-24 05:51) 

oko

わあ〜赤いオクラ初めて見ました♪
実るのが楽しみですっっ
by oko (2014-06-24 06:27) 

夏炉冬扇

お早うございます。
赤いオクラ、こちらでは植えている方は少ないです。
by 夏炉冬扇 (2014-06-25 07:00) 

そらへい

青いトマト、せっかくここまで大きくなったのに残念、
良い調理方法が見つかると良いのですが。
by そらへい (2014-06-27 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

22日  収穫&奇形24日  南瓜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。