SSブログ

24日  南瓜 [野菜作り]

24日今日は南瓜の紹介。

単独紹介は初めてです。

今年は、2品種の南瓜を育てています。

ここ3年連続で岐阜県ブランド南瓜、産地では飛騨市宿難かぼちゃ(長かぼちゃ).

さらに茨城県の有名高級南瓜の江戸崎かぼちゃ。

どちらも、甘くておいしい南瓜です。

現在、宿難南瓜の苗は自前で用意しました種まき苗が2株、タキイから購入しました3株。

江戸崎かぼちゃは、川鮎くんさんから昨年頂きました南瓜の種を保存して種まきで苗を作りました5株が菜園に植えています。

一番新しく植えました、宿難系長かぼちゃが23日1株ですが、雌花が咲きましたので受粉を行いました。

001.JPG
002.JPG
003.JPG
先行植え付けしました苗には、現在2個の南瓜が育っています。
特に5月24日受粉が出来ました物は、長さは40cmほどに。
008.JPG
もう1個はまだ30cmサイズです。
009.JPG
さらに、昨日受粉を行いました雌花です。
010.JPG
今日もこの苗に受粉を行いました。
011.JPG
今後は、さらに雌花が蔓から出てきますから育てる個数が増えそうです。
他方の江戸崎かぼちゃはと言いますと、5月22日、24日受粉南瓜。
蔕の部分にコルク状の筋が現れて来ています。
007.JPG
014.JPG
遅れる事3日目で5月末の南瓜が4個あります
012.JPG
013.JPG
皮の部分に爪を立てても傷は付きません。
こちらは、6月5日の南瓜、皮の色がまだ若いですから皮は柔らかい。
015.JPG
一番の若手は先週受粉出来ましたこちら。
016.JPG
皮は柔らかく柔肌南瓜になります。
南瓜には、この虫が今多く飛んで来て葉や、花を食害していますウリムシ。
018.JPG
毎年この時期には悩む害虫です。
南瓜の収穫時期は、ふつうは花が咲いてから40日から45日、これが宿難に該当します。
江戸崎は現地農協の情報によりますと畑で完熟するまで収穫しないので55日と有りましたが、MY菜園ではどうしますかね。
どちらも完熟までは最低50日は掛かりますが。
江戸崎は初めてですから様子見が必要と思いますから完熟前の収穫を試してみたいです。
勿論蔕のコルク状帯を参考にしながら。
他に菜園仲間さんに、苗をお裾分けした江戸崎、宿難南瓜も果を付けて育っています。
本日サツマイモの畝に花が咲いていました。
サツマイモはヒルガオ科ですから同じ種類の花ですよね。
001.JPG
咲きましたサツマイモの品種は、安納芋の蔓です。
でも菜園で花が咲いたのを目撃は初めてで、芽元を見ますとまだ咲きそうな感じがします。
002.JPG
今日は暑い1日になります。

nice!(162)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 162

コメント 20

yoko-minato

かぼちゃ立派ですね~。
サツマイモの花は初めて見ました。
私も畑を借りて作っていましたが
見なかったですね。
by yoko-minato (2014-06-24 15:52) 

昆野誠吾

良い色と模様のかぼちゃですね!
今年も甘くて美味しいのが収穫できそうですね^^
by 昆野誠吾 (2014-06-24 16:17) 

彩風

南瓜豊作ですね。
薄緑から濃い緑に変わってく姿を見ていると楽しいです。
皮の柔らかい南瓜があるのですね。
by 彩風 (2014-06-24 17:10) 

green_blue_sky

サツマイモのお花はかわいいですね。
by green_blue_sky (2014-06-24 19:21) 

風来鶏

200万PVへのお祝いメッセージありがとうございます。
それにしても、立派な南瓜ですね^^
それに、とても美人さんです!!
by 風来鶏 (2014-06-24 20:14) 

sarusan

yoko-minato さん、私も見かけてません。
見逃す所でした。
by sarusan (2014-06-24 20:51) 

sarusan

昆野誠吾さん、ブランド南瓜の江戸崎味がどうか心配ですよ。
土に合っているかですね。
by sarusan (2014-06-24 20:53) 

sarusan

彩風さん、育つ過程では皮の厚さ、色合い変わっていきますよ。
見てるとよくわかりますね。
by sarusan (2014-06-24 20:54) 

sarusan

green_blue_sky さん、ヒルガオの花よく河原で見ましたが、野菜のサツマイモは初めての為、なんで花が?と思いました。
by sarusan (2014-06-24 20:56) 

sarusan

風来鶏さん、2種の南瓜どれも特色の外観を出しています。
出来が待ち同しいですよ。
by sarusan (2014-06-24 21:02) 

小梅姉

南瓜、大きくなるんですね~(^^)
by 小梅姉 (2014-06-24 22:17) 

himanaoyaji

南瓜が大きくなってきましたね、硬い皮に苦戦(料理のとき)している姿を想像してしまいましたよ、(笑)
by himanaoyaji (2014-06-25 05:56) 

夏炉冬扇

お早うございます。
南瓜、たくさん実をつけてますね。
水曜、暑くなるかな…
by 夏炉冬扇 (2014-06-25 07:01) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

サツマイモの花が綺麗ですね。。
野菜の花は生産者じゃ無いと、
中々お目にかかれませんね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-25 07:22) 

馬爺

おはようございます、サツマイモの花初めて見ましたね、孫たちが毎年サツマイモの苗を植えて秋に収穫して焼き芋大会をやるんで草刈などに行きますが見たことが無いですね。
by 馬爺 (2014-06-25 11:40) 

sarusan

小梅姉 さん、宿難南瓜3Kgほど、江戸崎は1から2KGでしょうかね。
by sarusan (2014-06-25 11:56) 

sarusan

himanaoyaji さん、皮が固いと包丁で切るの苦労しますよね。
by sarusan (2014-06-25 11:58) 

sarusan

夏炉冬扇さん、暑くなりましたよ。
by sarusan (2014-06-25 11:59) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、確かに現地しか見れませんね。
それも楽しみな事ですよ。
by sarusan (2014-06-25 12:00) 

sarusan

馬爺さん、私も6年になりますが花を見たのは初めてでした。
きょうはもう花落ちてました。
by sarusan (2014-06-25 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。