SSブログ

22日  収穫&奇形 [ズッキーニ]

22日、お天気朝方は10時ごろまでは小雨。

21日にズッキーニを収穫してしまいました。

17日、雄花が無くかぼちゃで代用しましたが、やはり大きくなりません。

001.JPG
21日の朝の写真、ズームですから大きく見えますが、葉の茎に比べ細め。
015.JPG
1番初めての実ですから収穫に。
同じく黄色も。
014.JPG
こちらは、ミドリに比べればまぁましかな。
023.JPG
22日の朝には、ミドリが開花しますので前日21日に雨模様の為、雌花が濡れないように傘を差して起きました。
DSC02186.JPG
傘の中を見ますと、オス、雌花咲いていますが雨には濡れていません。
DSC02187.JPG
早速、雄花を採り雌花に受粉を行いましたよ、傘はそのまま懸けて置きました。
DSC02188.JPG
今回は、旨く受粉出来る事期待です。
太くて大きいズッキーニを収穫してみたいです。


MY菜園の野菜で時々奇形の物が出来ます、勿論食べれますが。
代表例が、大根、ニンジンで足が3、4本足等土の固さ、小石が悪戯して、中には今年のジャガイモでもこんな形がありました。
029.JPG
まず今回の奇形野菜は。
020.JPG
西瓜の形が△型です、西瓜は1番果にはよく生育不良でこの様な形が出来ます。
021.JPG
鑑賞様四角スイカは型に入れて育てますがこちらは天然型、大きくすれば食べれますが2番果西瓜が受粉出来ましたので摘み取りの運命、捨てるか、いやいや漬物にと自宅に持ち帰りしました。
茄子ですが中央に突起物、顔に見立てますと鼻に目えて美男子型茄子では?。
006.JPG
これも生育途中で皮の表面が何かで引っ掻かれ出来たと思います。
収穫野菜は、丘ひじき初の摘み取り摘み取り時期が解らず茎芯が固い芽も有ります。
007.JPG
昨年同様、茹でてマヨネーズ掛けで夕食に頂きました。


MY菜園では、久し振りの紹介オクラです。
京オクラの花が咲きました。
010.JPG
咲き終えた花が落ちますと可愛いオクラの実が出てきます。
011.JPG
種を頂いた菜園仲間さんから聞いたお話しでは、6角形だと思いますが、やや大ぶりなオクラになると。
花が咲きます前の様子
012.JPG
帰宅時に、川べりを覗きますと今年も繁殖を終えましたヌートリアが親子で餌を啄んでいました。
DSC02199.JPG
私たちの菜園では、いたずらはありませんが上流部では野菜の被害が出てるようです。
困った動物、捕獲されますね。

nice!(161)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 161

コメント 30

achami

ヌートリア!!!
自然で生息しているんですか?
by achami (2014-06-22 13:05) 

sarusan

achami さん、この地域には住みついています。
毎年今の時期の子供が生まれますよ、今日は3匹でしたが。
by sarusan (2014-06-22 13:54) 

水郷楽人

我が家の水ナス、初物予定がやはり奇形果のようです。愛知の伝統野菜である「天狗ナス」は、この写真のような形が上物だとのことですよ。
by 水郷楽人 (2014-06-22 16:08) 

sarusan

水郷楽人さん、そういえば昨年天狗茄子紹介頂きましたねすっかり忘れていました。
と有ことは奇形ではない事ですかね。
by sarusan (2014-06-22 16:37) 

彩風

同じズッキーニの雄花でないとダメなのですね。
今度は大きく成長してくれるといいです。
いろんな形のお野菜収穫していて楽しみです。
オクラの花もかわいいです。
by 彩風 (2014-06-22 17:01) 

green_blue_sky

こんにちは。
形が面白いものばかり(^_^;)
ヌートリアが川にすんでいる。。。環境がいいのでしょうね~
by green_blue_sky (2014-06-22 17:02) 

hatumi30331

いろんな形になったりするんやね。^^
不思議なようで〜面白い〜♪

雨・・・昨夜、けっこう降ったよ。
でも、今日は午後から止んで・・・
大雨ではなかったね。
蒸し暑くなってきたよ。^^:
by hatumi30331 (2014-06-22 17:10) 

旅爺さん

ズッキーニが凄いと思ったら皆凄い成績ですね。
水不足とは思えません。当地は今水過多です。
by 旅爺さん (2014-06-22 17:30) 

昆野誠吾

すっごいジャガイモですね~
他にも奇妙な形のがありますが
やはり市場に出せないから一般消費者には
馴染みがないんですね。実際は普通によくあることなんですね^^;
by 昆野誠吾 (2014-06-22 18:31) 

sarusan

彩風さん、結果で見ますと南瓜はダメになりますね。
by sarusan (2014-06-22 21:29) 

sarusan

green_blue_sky さん、毎年数匹は捕獲されますが減りませんね。
by sarusan (2014-06-22 21:36) 

sarusan

hatumi30331さん、雨6時過ぎから大雨になりました。
子は助かりましたね。
by sarusan (2014-06-22 21:38) 

sarusan

旅爺さん 、今日の雨は恵みでした。
今度は1週間後の週末が予定日、当ればですが。
by sarusan (2014-06-22 21:40) 

sarusan

昆野誠吾さん、選別はあると思いますがね。
形は悪くても、美味しい野菜たちですよ。
by sarusan (2014-06-22 21:44) 

はせお

こんばんは。
もう、ナスですか。
うちも家庭菜園でナスを作っています(^-^)
by はせお (2014-06-23 00:18) 

XPERIA

おはようございます。
育て方によって違う方にになるんですか?@@
西瓜は生育不良みたいですが、ちょっと可愛いですね^^;
by XPERIA (2014-06-23 06:09) 

johncomeback

旅先にて押し逃げです(笑)
by johncomeback (2014-06-23 06:10) 

himanaoyaji

ジャガイモ、座った子供の後姿にそっくりですね、
食べるのがもったいない気がしますよ。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-06-23 06:24) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ナスに顔を描きたいですね。。
今日は、午前中のみ晴れのようです。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-23 07:26) 

駅員3

奇形の野菜・・・なんとも自然の作るユーモラスさに、思わず微笑んでしまいました。
by 駅員3 (2014-06-23 07:35) 

なつばっぱ

オクラの花って綺麗ですね
近くにヌートリアが居るんですか?驚きました!
by なつばっぱ (2014-06-23 12:03) 

sarusan

はせおさん、先週から収穫出来るサイズが揃いました。
by sarusan (2014-06-23 12:41) 

sarusan

XPERIAさん、スイカの1番果はやはり水分の摂取不足でしょうかね。
by sarusan (2014-06-23 12:44) 

sarusan

johncomeback さん、元気に旅続いてますか。
by sarusan (2014-06-23 12:46) 

sarusan

himanaoyaji さん、私もそう見えましたよ。
この写真をまたNHKに投稿してますが、採用はないみたいです。
by sarusan (2014-06-23 12:48) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん今日は快晴、
空気澄んでますよ。
by sarusan (2014-06-23 12:50) 

sarusan

駅員3さん、自然界は不思議なこと出来ますね。
造形は職人ですかね。
by sarusan (2014-06-23 12:53) 

sarusan

なつばっぱさん、川には住みついています。
by sarusan (2014-06-23 12:54) 

beny

 丘ひじきは、以前作ったこ事があります。おいしいですよね。
by beny (2014-06-24 08:12) 

夏炉冬扇

お早うございます。
茄子、ツヤツヤですね。
こちらは穴だらけ。
by 夏炉冬扇 (2014-06-25 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。