SSブログ

21日 メロンその後 [メロン]

21日菜園情報です。

13日にメロンが旨く受粉出来ましたが、その後はと今日の表題です。

メロンは、プリンス、シグナルの2品種ですが、どちらも成熟しますと丸型メロンになります。

写真見て頂きますと、まだ楕円型で成長中の幼いメロン。

丸型には、どの時点でなりますか興味があります。

確認出来たら又ブログ記事になります。

001.JPG

 

プリンスメロンの現在は。

19日ではこのサイズに、白色の敷きマットは15cmサイズですからご参考に。

003.JPG

比較は、スイカと同じくゴルフボールで行いました。

では20日では、ただしボールを変えましたよ。

007.JPG
本日21日の朝の写真です。
003.JPG

この実を先頭に翌日から受粉が出来て現在は7個露地物で出来ています。

 

008.JPG
004.JPG

シグナルメロンは、現在一番早く受粉出来ていますが、比較的ゆっくり成長?ですかね。

011.JPG
005.JPG

来週には、さらに大きくなったシグナルメロンを紹介出来ますね。

かぼちゃの江戸崎に蔕の部分にコルク筋が出てきました。

012.JPG

小振りですが、さらにコルク状が進めば収穫に至ります。

20日、スイカの場所をネットで囲いました。

010.JPG

天井部は、まだトウモロコシにネットを掛けていますので収穫終了時に移設します。

それまで、カラスに注意ですよ、狙われない様に。



昨日、MY菜園に来ていただいたhimanaoyaji さん、暑い中ありがとうございました。

お顔も、ブログで見ていますので何か知人に会う感じでした。

短い時間、少しカワセミのお話も伺え改めて近親感を頂きました。

拙い、菜園野菜ですがお裾わけできて光栄でした、お土産まで頂いて恐縮です。

次回又スイカとメロン時にご案内いたしますね。


nice!(134)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 134

コメント 16

がり

まるまる大きなメロンに育ちますように。
by がり (2014-06-21 12:35) 

sarusan

がりさん、まだメロン丸みがありませんが成長と共に丸みが出てきますよ。
マスク型ではないメロンになります。
by sarusan (2014-06-21 12:54) 

hirosan

手おかけてあげれば、しっかり答えてくれるんですね♪
苦労し替えがありますね
自分はできないので 特に思います。
by hirosan (2014-06-21 16:01) 

彩風

メロンもスイカと同様成長が早いですね。
楕円形がま~るくなっていくの楽しみですね。
by 彩風 (2014-06-21 17:49) 

昆野誠吾

この間スーパーで一番安かったプリンスメロンを
購入して食べました。うんまかったです!
若い頃は薄味な感じでそれほど好きではなかったけど
今食べてみると、なんとも上品な甘さで・・・^^v
by 昆野誠吾 (2014-06-21 19:18) 

johncomeback

旅先にて押し逃げです(笑)
by johncomeback (2014-06-22 06:05) 

夏炉冬扇

お早うございます。
いつみても「整然」。
すばらしいです。
by 夏炉冬扇 (2014-06-22 07:09) 

himanaoyaji

いえいえ、こちらこそありがとうございました、毎日少しずつ頂いてます、
昨日は親戚の子供(2歳と4歳)が遊びにきてたのでオヤツだぞ~~って
キュウリあげたら美味しそうに丸かじりで食べてました、(笑)
スイカにメロン、楽しみです、 (^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2014-06-22 08:19) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ボールでの比較が分かりやすいです。。
成長の過程がよく分かりますね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-22 09:10) 

sarusan

hirosan さんm野菜はそうですよ。
しっかりお返しをしてくれます。
by sarusan (2014-06-22 14:15) 

sarusan

彩風 さん、まるさが伝わるように、メロン立てましたよ。
by sarusan (2014-06-22 14:16) 

sarusan

昆野誠吾さん、お手頃値段でもいいし物頂けるのは最高ですよ。

by sarusan (2014-06-22 14:17) 

sarusan

johncomeback さん、1日目の記事見ましたよ。今週末はどちらになるのかな、北海道?。
by sarusan (2014-06-22 14:18) 

sarusan

夏炉冬扇さん、今日は少しの雨頂きましたが、もっとです。
by sarusan (2014-06-22 14:20) 

sarusan

himanaoyajiさん、お子さんにも好評?でしたか。
来月お待ちくださいよ。
by sarusan (2014-06-22 14:21) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、スイカの比較ですが今週は育ちペース落ちますよ。
by sarusan (2014-06-22 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。