SSブログ

17日 開花 [ズッキーニ]

17日菜園で、5月末に植えましたズッキ-ニ-の雌花が開花してました。

しかし今回は、初めてで雄花が咲いていません。

雌花ズッキ-ニ-に受粉しませんと大きくならず収穫できないが。

001.JPG

まあ諦めるかと考えましたが、よく見ますとかぼちゃの花に似ています。

お隣にかぼちゃの雄花が咲いています。

利用出来ればラッキーと、かぼちゃの花粉で出来ないか試しです。

出来なければそれで由、いい加減ですね。

もう1株黄色のズッキ-ニ-を植えていますが、こちらも少しですが大きくなりました。

こちらは雄花が間に合いそうです。

002.JPG

 

黄色は、黄色で鮮やかなズッキ-ニ-になりそうです。

本日は、作業はありませんので見廻り。

008.JPG
ミニのアイコ3個色付きました。
豆の十六ささげ、ネットに沿ってこれから育ってくれます。
007.JPG
トウモロコシ、花房の錦糸が茶色化してきましたが、先端部にはまだ実が十分入っていませんのであと1週間は様子見になります。
006.JPG
本日の収穫野菜です。
キュウリ、ナス、ピーマン、シシトウ、ニンジン、下し大根、レタス。
 
009.JPG
菜園で本日も、西瓜、メロンに受粉を行いました。
定点観測西瓜さらに大きくなっていますよ。

nice!(167)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 167

コメント 34

駅員3

ズッキーニは、場合によっては雄花が少ないような事があるようですね!
同じ仲間だから、カボチャズッキーニ・・・いや、ズッキーニカボチャが成るのかな(^^;;
楽しみですね♫
by 駅員3 (2014-06-17 13:14) 

がり

ズッキーニの花でした。
この手の色を見るとかぼちゃかと・・・。^^;
つやつやプリプリのお野菜の収穫、おめでとうございます。
by がり (2014-06-17 13:28) 

hiro

こんにちは。
収穫したお野菜、どれも色艶が良いですね。
by hiro (2014-06-17 15:41) 

hatumi30331

夏野菜、収穫楽しいですね。
食べるのが大変かも?^^

スイカやメロンも楽しみですね。
by hatumi30331 (2014-06-17 15:59) 

くまら

ズッキーニって花も食えるんじゃなかったっけ??
違ってたらすいません
by くまら (2014-06-17 16:14) 

風来鶏

皆、形の良いキレイな野菜ですね!!
sarusanさんの、野菜に対する愛情が伝わってきます(^^)
by 風来鶏 (2014-06-17 16:46) 

彩風

ズッキーニの雌花大きいのに残念ですね。
カボチャとの合体、どんなお野菜になるのでしょう?
by 彩風 (2014-06-17 17:22) 

昆野誠吾

ざるに数種の収穫を乗せるって
本当に絵になりますね。豊な写真です♪
by 昆野誠吾 (2014-06-17 17:54) 

川鮎くん

遅ればせながら、
小玉スイカの赤と黄の苗を買ってきました~!!
by 川鮎くん (2014-06-17 18:02) 

conta

食べきれないほどの収穫ですね、素晴らしいです。
by conta (2014-06-17 21:34) 

sarusan

駅員3さん、可能生出てきましたよ。
by sarusan (2014-06-17 21:36) 

sarusan

がり さん、美味しい野菜ですよ。
by sarusan (2014-06-17 21:38) 

sarusan

hiro さん、採りたては良いですね。
by sarusan (2014-06-17 21:39) 

sarusan

hatumi30331 さん、出来過ぎも困りますがお裾分け先があり収穫品ははけますよ。
by sarusan (2014-06-17 21:42) 

sarusan

くまらさん、私も?ですよ。
by sarusan (2014-06-17 21:44) 

sarusan

風来鶏さん、お言葉ありがとうございます。
by sarusan (2014-06-17 21:45) 

sarusan

彩風さん、ズッキーニが出来ますよ、ですね。
by sarusan (2014-06-17 21:47) 

sarusan

昆野誠吾さん、品数が多い時が便利ですよ。
by sarusan (2014-06-17 21:48) 

sarusan

川鮎くんさん、これから西瓜スタートですね。
by sarusan (2014-06-17 21:49) 

sarusan

contaさんお昼過ぎには、キュウリとナスはお裾分けで無くなりましたよ。
by sarusan (2014-06-17 21:50) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

大収穫ですね。
うらやましい限りです。。(^_^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-17 22:57) 

はせお

こんばんは。
やはりそちらは手が込んでいますね。
うちには家庭菜園がありますが、さすがに商品として提供できるものではありませんので、かたちが変です。
ただ、何か、格別の美味さみたいなものはありますが・・・(^-^)
by はせお (2014-06-18 00:02) 

himanaoyaji

スーパーで買ってきた「きゅうり」を丸ごと食べる事が多いのですが
「きゅうり」に有るトゲトゲは取って有るんです、
子供がこんなのばかりみてたら本当の事がわからなくなりますよね、
取れたての「キュウリ」塩付けて ガブッ といきたいです。p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-06-18 05:50) 

XPERIA

おはようございます。
野菜の盛り合わせ写真食べごたえありそうですね^^
by XPERIA (2014-06-18 06:28) 

獏

収穫 素晴らしいですね^^)
この時期 ズッキーニの花のフライを食べさせる
イタリア料理店がけっこうあります(^w^)

by 獏 (2014-06-18 07:36) 

夏炉冬扇

お早うございます。
ズッキーニはどうも要領がつかめません。
by 夏炉冬扇 (2014-06-18 08:04) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、近ければお裾分けですが。
送料ご負担であれば送りますが。
by sarusan (2014-06-18 11:51) 

sarusan

はせおさん、野菜の形が編でも味には変わりは無し、採りたては格別ですよ。
by sarusan (2014-06-18 11:52) 

sarusan

himanaoyaji さん、キュウリに刺が刺さり痛いですが、新鮮さは味に出てきます。
先日、みそで頂きましたよ。
by sarusan (2014-06-18 11:55) 

sarusan

XPERIA さん、そうですね。
色々な野菜を味わっていますよ。
by sarusan (2014-06-18 11:57) 

sarusan

獏さん、やはり花食べれるのですね。
咲きますと結構大きいですから、蕾でしょうかね。
by sarusan (2014-06-18 11:59) 

sarusan

夏炉冬扇さん、私もです。
今年初ですから、頂き物を食べて作りたくなり苗を植えましたよ。
by sarusan (2014-06-18 12:01) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
ピカピカの夏野菜・・・色が濃いですね☆
栄養タップリって色ですね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-06-18 18:52) 

小梅姉

新鮮なお野菜が、いっぱいですね~(^^)
うちのナスは、まだ収穫に至っていません^^;
by 小梅姉 (2014-06-19 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。