SSブログ

16日  臨時西瓜情報 [西瓜]

16日、今日もお天気は晴れています。

本日の臨時情報、本来の西瓜定点観測で報告します西瓜の成長が早いので。

14日時点の西瓜を紹介していますのがこちら。

002.JPG

 

まだゴルフボールより小さい実が、本日の朝方にはここまで成長です。

001.JPG

軽く2日でボールを上まわりました。

西瓜の成長が早いので、玉ねぎのように2週間置きでは肥大かし過ぎになります。

今後はしばらくは4日間程のスパンで写真紹介でと思います。

 

次回からは、比較ボールをゴルフボールではなく、孫のボールで見てみましょう。

本日の菜園作業は、昨日用意致しましたネギの移植。

006.JPG

赤ネギを2畝90本程を移植しました、ネギが根付きますまで黒寒羅紗でおおいを掛けて置きます。

005.JPG

 

赤ネギ、昨年収穫した種から苗を作りましたが難か苗の大きさが揃いませんでした。

でもネギは強いので旨く根付くと思います。

帰宅前に、菜園で咲かせています春菊の花の摘み取りです。

奥様の押し花用に、今日は全面黄色の花が3輪ありました。

007.JPG

 

同じ春菊なのに花の色合いが異なる理屈は分かりません。

旨く乾燥出来れば、押し花に採用になります。


nice!(172)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 172

コメント 24

hana2014

このところの暑さが関係しているのかしら?スイカの実が育っていますね♪
春菊の花は可愛くて、私もじっと見つめてしまいます。
by hana2014 (2014-06-16 14:17) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
そうです、S社を辞めて以来ずっと坊主(5分刈り)です。
2週間に1度、妻に電気バリカンで刈ってもらっています(^▽^)/
by johncomeback (2014-06-16 15:25) 

獏

西瓜の成長 ものすごく早いですね(@@;)))

by 獏 (2014-06-16 15:30) 

hiro

こんにちは。
スイカの成長楽しみ(*^▽^*)ですね。
by hiro (2014-06-16 15:38) 

彩風

スイカの成長早いですね。
小さくてもちゃんと縞になっているのがかわいいです。
奥様の押し花も是非紹介して下さい。
by 彩風 (2014-06-16 17:07) 

昆野誠吾

うあ~2日でそんなに大きくなるんですね!
スーパーに行くたびに果物コーナーで眺めるだけ、
なかなか購入に踏み切れません^^;
by 昆野誠吾 (2014-06-16 18:08) 

美美

スイカ、あっという間の成長ですね。
収穫が楽しみですね(^^
by 美美 (2014-06-16 19:09) 

ヨッシーパパ

スイカも、ゴルフボール大のことがあったとは・・・。
当然のようですが、見たことがなかったので、ちょっと不思議でした。
by ヨッシーパパ (2014-06-16 19:22) 

kazumin

西瓜って成長早いんですね(~_~;)
驚きです!
成長過程を見るのって楽しいですね♪
by kazumin (2014-06-16 20:43) 

sarusan

hana2014 さん、春菊の花久し振りに咲かせました。
by sarusan (2014-06-16 20:49) 

sarusan

johncomeback さん、変な質問に回答頂きすみません。
by sarusan (2014-06-16 20:50) 

sarusan

獏さん、成長を始めますと日々大きくなります。それが収穫に繋がります。
by sarusan (2014-06-16 20:52) 

sarusan

hiro さん、日々成長しますから紹介時にさらに大きくなります。
by sarusan (2014-06-16 20:53) 

sarusan

彩風さん、M子さんの押し花今仕上がり中です。
by sarusan (2014-06-16 20:55) 

sarusan

昆野誠吾さん、成長度は早いです。
40日で収穫になりますからね。

by sarusan (2014-06-16 20:56) 

sarusan

美美さん、スイカの収穫は40日後7月20日前後ですよ。
by sarusan (2014-06-16 20:58) 

sarusan

ヨッシーパパ さん、最初はウズラの玉子より少し小さ目。
大玉スイカになりますと私の西瓜のように日々大きくなりますよ。
by sarusan (2014-06-16 21:00) 

sarusan

ヨッシーパパ さん、最初はウズラの玉子より少し小さ目。
大玉スイカになりますと私の西瓜のように日々大きくなりますよ。
by sarusan (2014-06-16 21:02) 

sarusan

kazumin さん、今後も見てくださいね。
by sarusan (2014-06-16 21:03) 

himanaoyaji

スイカの生長、早いですね、 井戸水で冷やして ガブッ!!
想像しただけでよだれが・・・ (笑)
by himanaoyaji (2014-06-17 09:25) 

sarusan

himanaoyaji さん、7月の収穫が楽しみになりました。
by sarusan (2014-06-17 12:25) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

スイカの成長が早いですね。。
まぁ、大きさが大きさだから、
早いのも当然ですね。。
楽しみですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-17 20:22) 

夏炉冬扇

お早うございます。
スイカ、こちらは作ってませんがご当地は黄色スイカの産地です。
by 夏炉冬扇 (2014-06-18 08:03) 

小梅姉

西瓜の成長って、こんなに早いんですね~ビックリしました(^^)
by 小梅姉 (2014-06-19 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。