SSブログ

18日 カワセミ 幼鳥初見 [カワセミ]

17日夕方いつものように菜園に出掛ける途中で知人に出逢い、カワセミ情報を頂く。

急遽自宅に戻りカメラを持参で、目撃情報を元に出掛けました。

途中で、鳴き声を聞き、川辺を覗きますとつがいのカワセミ発見。

急いでカメラの準備、間に合いません、構える瞬間飛び立ちです。

010.JPG

ここ2ケ月程まともにカワセミに出会えていません。

早速目撃現場へ。

いましたね、貯め池に。

012.JPG

 

葦の枝に止まっていますが?何か雰囲気が違いませんかね。

カワセミの足が黒い、全体の色がくすんで見える、くちばしが小さい、胸のオレンジ色も。

まさか幼鳥?。

043.JPG

場所を変えましたのですこしアップで確認。

045.JPG
058.JPG
082.JPG
090.JPG
間違いなく幼鳥で今年の1番子でしょう。
カワセミを見だしてから、初めての幼鳥です。
この子を見ていましたら池の周囲で後2羽を目撃しました。
092.JPG
095.JPG
同じ場所に飛び込んでいきますが、木々が邪魔で最後が見えず。
そこに、散歩中の老婦人から新たな情報を頂きました。
池の石垣にありますビニール塩管の穴にカワセミが出這入りを見たと。
ここは、遊び場と見ていましたので、巣穴が近くにとは思いませんでした。
カワセミを追いかけて2年、ようやく幼鳥に出逢えた感激はあります。
4月に見つけた愛の巣は、結局放棄されたのかな、里山の巣穴も見ましたが
112.JPG
現在、40日程になりますが使用中化は不明
18日朝6時にに再度、幼鳥を確認に出掛けましたが貯め池には現れず。
貯め池には、こちらの鴨が1羽のみです。
001.JPG
002.JPG
里山に行きましたがこちらでも声も聞こえません。
帰りに、花を。
004.JPG
007.JPG
帰宅前に、菜園に立ち寄り。
西瓜の受粉、収穫品はミニトマトアイコを3個収穫、キュウリ、ナスも。
013.JPG
菜園も落ち着いてきましたので又、カワセミを追って見たいですね。

nice!(161)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 161

コメント 43

トックリヤシ

新しい世代のカワセミですか~、感激ですね!^^

by トックリヤシ (2014-06-18 13:23) 

川鮎くん

こちらのアイコ赤と黄もようやく色付いてきました~!!
by 川鮎くん (2014-06-18 13:44) 

hiro

こんにちは。
カワセミは写真撮影が大変そうですね。
幼鳥は初めて見ました(O_O)
by hiro (2014-06-18 14:29) 

conta

2年越しの出逢いとは喜びもひとしおと思われます。私にはとても無理ですが。
by conta (2014-06-18 14:47) 

johncomeback

幼鳥見られて良かったですね。
親鳥でいいから、カワセミ一度見て撮りたいです(^^)ニコ
by johncomeback (2014-06-18 15:03) 

hatumi30331

幼鳥が見れてよかったですね。^^
カワセミ・・きれいな鳥さん。
いつか見てみたいです。
by hatumi30331 (2014-06-18 16:14) 

彩風

久しぶりのカワセミですね。
いつの間にか大きく成長しこれからも楽しみです。

by 彩風 (2014-06-18 17:07) 

ヨッシーパパ

カワセミ、久しぶりでしたが、お子様達だったんですね。
by ヨッシーパパ (2014-06-18 17:22) 

夏炉冬扇

今日は。
確かに「子供」ですね。
よくわかる。
by 夏炉冬扇 (2014-06-18 17:57) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
2世ですね✿
野鳥の2世を見られるってすごいと思います(^^)
父へお気づかい ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
by ちゅんちゅんちゅん (2014-06-18 18:49) 

Take-Zee

カワセミの赤ちゃんなんて珍しいですね。
でも、もう1人前なのでしょうか

by Take-Zee (2014-06-18 19:29) 

昆野誠吾

幼鳥だから余計警戒しているのかも^^;
by 昆野誠吾 (2014-06-18 20:21) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

この場所で、カワセミも代々続いていくんでしょうね。。
そう思うと、楽しいですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-18 21:32) 

sarusan

トックリヤシさん、感動しました。
by sarusan (2014-06-18 21:49) 

sarusan

川鮎くんさん、大玉トウモロコシの茎の高さで色みが遅れてますよ。
by sarusan (2014-06-18 21:50) 

sarusan

hiro さん、まず出逢いが無いと撮れません、居ても今は警戒心が強いので。

by sarusan (2014-06-18 21:52) 

sarusan

conta さん、今年はカワセミにはツキがありますよ。
by sarusan (2014-06-18 21:55) 

sarusan

johncomeback さん、仙台方面では見れないのでしょうかね。
本当に綺麗な鳥ですからね。
by sarusan (2014-06-18 21:57) 

sarusan

hatumi30331さん、是非に見て頂きたいですね。

by sarusan (2014-06-18 21:58) 

sarusan

彩風さん、巣立ちが見られませんが幼鳥見れれて万歳ですよ。
by sarusan (2014-06-18 22:00) 

sarusan

ヨッシーパパ さん、幼鳥に続いて今日は親でしたよ。
by sarusan (2014-06-18 22:02) 

sarusan

夏炉冬扇さん、最初は目を疑いましたね。
by sarusan (2014-06-18 22:03) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅん さん、お父さん元気になられましたか。
by sarusan (2014-06-18 22:05) 

sarusan

Take-Zee さん、まだの様と思いますよ。
今日も親が餌の魚運んでましたから。
by sarusan (2014-06-18 22:07) 

sarusan

昆野誠吾さん、まだこちらを意識はしていないと思いますが。
by sarusan (2014-06-18 22:10) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、詳しくは解りませんが親は子を自分のエリアから追い出すのでと思いますが。
by sarusan (2014-06-18 22:12) 

green_blue_sky

カワセミの子供たち、成長記録になりますね^_^;
カメラの説明、読み直すと発見があります~
by green_blue_sky (2014-06-18 22:18) 

sarusan

green_blue_sky さん、そうですね読むことは大切ですよ。
by sarusan (2014-06-18 23:05) 

美美

カワセミの幼鳥見れて良かったですね(^^
by 美美 (2014-06-19 00:21) 

XPERIA

おはようございます。
いつの間にか産まれてたんですね^^
成長するのが楽しみです♪
by XPERIA (2014-06-19 06:06) 

himanaoyaji

カワセミ、幼鳥はまだ撮ったこと無いです、
カワセミは縄張りが有りますからしばらくすると追い出されますね。
当地のカワセミさんはヘビにやられたみたいです、(>_<)
by himanaoyaji (2014-06-19 06:27) 

小梅姉

追いかけてきたカイがありましたね~(^^)
また、撮れるといいですね♪
by 小梅姉 (2014-06-19 07:23) 

カリメロ

ちゃんと幼さが分かり、可愛いですね^^♪

by カリメロ (2014-06-19 07:58) 

風来鶏

2500記事へのお祝いメッセージありがとうございます。
ここまで続けられたのは、奇跡としか言いようがありません^^;)

幼鳥、身体の大きさに比べて頭が大きいような感じがして可愛いですね!?
今年は、家の隣にある“水を張った田圃”に、未だカルガモさんが姿を見せに来ていません(T^T)
by 風来鶏 (2014-06-19 09:20) 

yoko-minato

カワセミって1度も見たことがない?
探せないんです。
by yoko-minato (2014-06-19 09:30) 

sarusan

美美さん、感動物でした。
by sarusan (2014-06-19 11:48) 

sarusan

ヨッシーパパ さん、子供でしたね。
19日は親にしか会えませんでした。
by sarusan (2014-06-19 11:50) 

sarusan

XPERIA さん、いつかなと思いつつ過ぎていましたね・。
by sarusan (2014-06-19 11:52) 

sarusan

himanaoyaji さん、巣は蛇にですか、十分巣穴も安全な所にですね.
残念ですよ。
by sarusan (2014-06-19 12:13) 

sarusan

小梅姉さん、昨日と今朝出かけましたが見られませんでした。
by sarusan (2014-06-19 12:15) 

sarusan

カリメロ さん、水浴びなどスピードは緩やかですね。
by sarusan (2014-06-19 12:16) 

sarusan

風来鶏さん、鴨今は盛んに田圃にでかけてますよ。
by sarusan (2014-06-19 12:18) 

sarusan

yoko-minato さん、住みついてる環境を探す事難しかもね。
by sarusan (2014-06-19 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。