SSブログ

21日 かぼちゃ [野菜作り]

21日、午前中まで昨晩から雨が降りました。

菜園に1週間ぶりの雨、先週はほんのお湿りでしたが今回はたっぷりと雨水を頂きましたよ。

春夏野菜で、最後になりました注文品のかぼちゃ苗がタキイから20日午後に入荷しました。

007.JPG

今年のかぼちゃ作りは、昨年は宿難系の長かぼちゃでしたが、川鮎くんさんから頂いた茨城ブランドの江戸崎かぼちゃも作りたくて種を保存してこの春芽出し後MY菜園に植えています。

勿論長かぼちゃも種を保存して、芽出し後植えてけていますが株数が少なく2株だけを。

かぼちゃの出し作業でどちららかと言いますと江戸崎の苗が多く作れました。

宿難系が少ないので急遽タキイに3株注文を掛けて置いた物です。

早速20日の午後に西菜園に3株植え付け、夜からの雨を頂けますから植えてけには最適日。

009.JPG
苗がまだ若いのでいつものようにホットキャップで保護して置きます。
根付きが出来ましたら外します。

この3株を植えました事で、今年のかぼちゃ作りは江戸崎が7株に宿難系が5株と多いですね。

その、江戸崎かぼちゃに雨が上がった菜園に出掛けましたらなんと、花が咲いていました。

002.JPG
見ますと女花ですね、残念ながら雄花はまだ咲いていませんから受粉は出来ません。
昨日には、様子見をしていましたがこちらはブロッコリー、キャベツと同じ畝に植えていましたのでネットの中の為気付きませんでした。
004.JPG
今日はそのネットは外しました。でも外したことでブロッコリー、キャベツに蝶が卵を生みますね。
明日から葉の裏の点検作業が追加になります。
ちなみに20日点検の江戸崎の雌花はこちらでしたが
011.JPG
今日はここまでになり22日には咲きますから
003.JPG
雄花の開花が間に合いますので授粉ができます。
ではかぼちゃの苗の状態です、こちらの江戸崎かぼちゃは肥料が効きすぎて葉が特大です。
006.JPG
株元を見ますとこれから蔓が延びてきますね。同じく江戸崎かぼちゃを。

 

004.JPG
005.JPG
019.JPG
宿難系長かぼちゃ
008.JPG
蔓の先には雌花が出来ています。
010.JPG
これだけの株数を作りましたから、今年もかぼちゃが出来ますと2つの味が楽しめますね。
どちらも甘いかぼちゃで楽しみが倍増です。

nice!(142)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 142

コメント 15

はせお

こんばんは。
カボチャですね。
リリーの大好物です(^-^)
by はせお (2014-05-22 00:08) 

sarusan

はせお さん、ワンちゃんも食べるんですか。
おいしいから当然でしょうね。
by sarusan (2014-05-22 04:59) 

夏炉冬扇

お早うございます。
南瓜元気。早くも実がついてますね。
by 夏炉冬扇 (2014-05-22 07:52) 

himanaoyaji

これだけいろいろ有ると八百屋が開けますね、(^_-)---☆
by himanaoyaji (2014-05-22 08:46) 

彩風

かぼちゃの成長楽しみです。
雄花は雌花のあとから咲くのですか?
美味しいかぼちゃがたくさん収穫できるといいですね。
by 彩風 (2014-05-22 12:48) 

昆野誠吾

最近2歳の息子君、かぼちゃブームです。
あまい~あまい~ってもしゃもしゃ食べてくれます♪
by 昆野誠吾 (2014-05-22 18:33) 

sarusan

夏炉冬扇さん、ようやく蔓が伸びはじめてきました。これからどんどん花がきますね、授粉忙しくなります。
by sarusan (2014-05-22 20:02) 

sarusan

himanaoyaji さん、ミニマーケット出来ますかね。

by sarusan (2014-05-22 20:03) 

sarusan

彩風さん、本来は同時ですがこの株は雌花が先に咲いてしまいました。
by sarusan (2014-05-22 20:06) 

sarusan

昆野誠吾 さん、お子さん甘いかぼちゃの魅力にはまっていますね。
良い事ですよ。
by sarusan (2014-05-22 20:07) 

Take-Zee

雨のあと野菜も元気な感じですね。
かぼちゃもこれから、ぐんぐん大ききなりますね。

by Take-Zee (2014-05-22 20:14) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

カボチャの花が、あっと言う間に咲いたんですね。。
やはり気候がいいんですね。。
これから沢山花が咲くんでしょうね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-22 20:43) 

sarusan

Take-Zee さん、かぼちゃ全体が大きくなりますね。
by sarusan (2014-05-23 14:09) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、菜園に黄色の花が咲き揃います。
by sarusan (2014-05-23 14:10) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
お世話が大変ですよね☆
その分 甘さで応えてくれることでしょう(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-05-24 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。