SSブログ

22日 かぼちゃ授粉&お出かけ [野菜作り]

22日今日は午前中曇り模様、午後から晴れてきました。

昨日かぼちゃの記事で、かぼちゃの花が開花した事書きましたが本日江戸崎かぼちゃに雄、雌花とも開花しましたので朝一で授粉作業を行いました。

作業時間は、午前5時半早い時間です。

これには事情がありますが後で触れます。

21日のこの株が本日開花したもの。

003.JPG

 

今朝5時半ではご覧のように花が咲いていました。

001.JPG

この中には、雌花1個、雄花4個咲いています。

授粉作業を行うために雄花を1個摘み取り、花弁を取り除きこの状態に致します。

002.JPG

これを雌花の花房に擦り授粉完了となります。

003.JPG

この雌花は親蔓になりますので本来は摘み取り運命の花房になります。

初めての江戸崎の花房ですから残して授粉を行いました。

親蔓の先端は摘み取り。この先は子蔓、孫蔓にかぼちゃを生らします。

江戸崎かぼちゃは蔓に1個のかぼちゃと川鮎くんさんから聞いておりますのでそれを実行といたします。

 

今朝の早起き理由は、ある目的がある為の早起きです。

行先地はこちら。

008.JPG

写真では解りませんよね、赤い屋根に国旗とフラッグ実はゴルフ場のクラブハウスです。

今回は、ゴルフ仲間さんがご自分のホームグランドでホールインワンを達成されましたのでそのお祝い?を兼ねたゴルフに参加するための早起き、会場は三重県いなべ市。

岐阜の自宅からは、東海北陸道経由名神高速関ヶ原ICまで走りますが、名神春の工事中にて渋滞が予想されますので一般道を走ります。

事前に、ナビで調べましたら一般道で会場まで1時間50分掛かりますのでスタート時間の8時半に間に合うように自宅を6時前に出る為です。

養老町まできますと、前方に虹が出ていましたので写真撮影、虹を見る事本当に久し振りでした。

007.JPG

 

今日のゴルフは朝のお天気と同じく湿りがち、帰りのクラブハウスのお天気の様に快晴と

009.JPG

いかない内容でブログの記事に該当するほどのスコアーではない為、省略させて頂きます。


nice!(152)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 152

コメント 20

XPERIA

おはようございます。
これがカボチャの花ですか@@
想像できないです^^;
by XPERIA (2014-05-23 06:03) 

himanaoyaji

いやいや、コースに出られるだけで羨ましいですよ、
私のクラブはホコリとサビがいっぱいになってないか心配です、
(^_-)---☆
by himanaoyaji (2014-05-23 06:06) 

川鮎くん

おはようございます
カボチャの成長が楽しみですね~!!
by 川鮎くん (2014-05-23 06:56) 

sarusan

XPERIA さん、かぼちゃの花は大きいですよ。
by sarusan (2014-05-23 13:13) 

sarusan

himanaoyaji さん、練習もしないでコースにでますから、最近は悪いですよ。
by sarusan (2014-05-23 13:14) 

sarusan

川鮎くん さん、江戸崎かぼちゃメインになりますよ。
今日も1個授粉しました。
by sarusan (2014-05-23 13:16) 

彩風

かぼちゃの受粉大変ですね。
手間をかけた分だけ美味しいかぼちゃができますね。
虹とてもきれいです。

by 彩風 (2014-05-23 17:04) 

昆野誠吾

かぼちゃは実と花の色がリンクしていますね~
甘い色に見えます^^

by 昆野誠吾 (2014-05-23 17:41) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

三重まで、一般道は遠いですね。。
羽島にいた頃は、
長良川の堤防道路を走り、
三重まで行きましたね。
懐かしいです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-23 18:24) 

ヨッシーパパ

水曜日は、関東もずーっと雨でした。
やはり晴れた涼しい日にゴルフがしたいですね。
by ヨッシーパパ (2014-05-23 18:40) 

夏炉冬扇

今晩は。
受粉作業は朝早くいかないといけないので、大変ですね。
by 夏炉冬扇 (2014-05-23 20:19) 

sarusan

彩風 さん、虹綺麗でしたよ。
かぼちゃの授粉本来は蜂等で行いますがまだ菜園に来ていませんので手動の授粉です。
by sarusan (2014-05-23 20:48) 

sarusan

昆野誠吾さん良い表現を頂きました。
by sarusan (2014-05-23 20:49) 

風来鶏

綺麗な虹ですね(^^)
by 風来鶏 (2014-05-23 20:52) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、長良川の堤防ですね、今回は西関ヶ原方面になりますので羽島、安八、養老経由三重になりました。
by sarusan (2014-05-23 20:52) 

sarusan

ヨッシーパパ さん、これからはその様な日にゴルフですね。
by sarusan (2014-05-23 20:53) 

sarusan

夏炉冬扇 さん、授粉時間ありますから早朝ですね。
by sarusan (2014-05-23 20:55) 

sarusan

風来鶏さん、久し振りでしたが綺麗に見えました。
by sarusan (2014-05-23 20:56) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
かぼちゃ 豊作になりますように~✿
by ちゅんちゅんちゅん (2014-05-24 08:36) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅんさん、江戸崎の出来が良いので期待できますよ。
by sarusan (2014-05-24 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

21日 かぼちゃ23日 トマト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。