SSブログ

20日 トウモロコシに雄穂 [防虫剤]

20日、お天気下り坂昨日までの快晴から曇りです。

今日はトウモロコシに雄穂が出揃いましたので、天敵アワノメイガを寄せ付けないように殺虫剤を事前にトウモロコシの雄穂部分に蒔く作業です。

比較的、暖かい平地で美味しいトウモロコシ栽培を目指す為の基本作業です。

持論の無農薬栽培は残念ながらトウモロコシ栽培には出来ません。

今年のトウモロコシの成長は大変順調で背丈も1mほどに伸びて、茎も太く脇芽も沢山作っています。

006.JPG

雄穂2,3日前から少しずつですが出始めていました。

今朝には全株に出ていましたので播き時と決めての作業といっても簡単なやり方、容器で。

003.JPG

出ました雄穂部分に予防剤のデナポン殺中剤の粉をパラパラと穂先部分に掛かるように軽く容器を振ります。

005.JPG

トウモロコシの天敵、アワノメイガは雄穂が咲くころに雄穂に寄りつき卵を生みます。

卵から孵った幼虫がトウモロコシの茎に入ります大変な事になります、虫は育つ為にトウモロコシの茎を、実を食べます。

食べられたトウモロコシは歯抜けとなり見栄えも悪くなりますので毎年この作業は欠かせません。

今晩は雨ですから、薬が溶けて雄穂部分に浸みて予防効果も高まります。

次回は雄穂が咲き始める前にもう一度、葉の付け根、メス穂にも蒔きます。

毎年2回作付しますが、今年の2番目ですが今自宅で芽出し中、20ポット中17ポットまで発芽出来てきました。

008.JPG

この発芽した苗も、菜園の玉ねぎを収穫しました後に植え付け予定していますが出来ますね。

今日の収穫品は、ブロッコリーです。

004.JPG

先日からさらに育ちましたので脇芽と一緒に収穫です。

 

 

昨日収穫しましたそら豆は山菜をいつも頂ける知人にお裾分けしましたので、今日追加収穫をして塩茹でにして頂きました。

015.JPG
相変わらず収穫直後のそら豆いつも美味しい味です。

nice!(169)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 169

コメント 28

ちょいのり

収穫してすぐいただけるのは育てた人の特権ですよね!
ああ~んそら豆美味しそう~!

by ちょいのり (2014-05-21 02:10) 

水郷楽人

トウモロコシに雄穂が出てきましたか。早いですね。ソラマメ、間もなく収穫できそうです。
by 水郷楽人 (2014-05-21 05:17) 

XPERIA

おはようございます。
トップ画面もトウモロコシの葉に変えたんですね^^
トウモロコシの葉とかが、こんなに艶が出て綺麗だとは知りませんでした^^;
by XPERIA (2014-05-21 06:21) 

川鮎くん

この段階から殺虫剤を使うと効果的なのですね。
虫が拡がらない7月頃までに収穫できるよう種を蒔くと良い 
と言うことを聞いたことがあります~!!
by 川鮎くん (2014-05-21 06:42) 

himanaoyaji

そら豆、買ってこよう。 (^_-)---☆
by himanaoyaji (2014-05-21 08:01) 

風来鶏

今日は二十四節気のひとつ「小満」ですね^^
秋に撒いた麦の穂が実り、ホッと一息つける季節とのことです!?
by 風来鶏 (2014-05-21 09:15) 

sarusan

ちょいのり さん、いつも特権うぃ生かしています。
by sarusan (2014-05-21 10:13) 

sarusan

水郷楽人さん、出ましたよ。
そら豆は終盤になりました。
by sarusan (2014-05-21 10:14) 

sarusan

XPERIA さん、トウモロコシの葉色は今が畑で一番栄えていますね。
by sarusan (2014-05-21 10:16) 

sarusan

川鮎くん さん、アワノメイガの発生の前の栽培が一番ですね、
暑くなりますと増えますから。
by sarusan (2014-05-21 10:21) 

sarusan

himanaoyaji さん、味わってください。
by sarusan (2014-05-21 10:22) 

sarusan

風来鶏 さん、小麦の収穫時期が来る事ですね。
by sarusan (2014-05-21 10:23) 

彩風

トウモロコシは無農薬栽培できないのですね。
殺虫剤を撒くのも1本ずつでは大変です。
そら豆美味しそうです。
by 彩風 (2014-05-21 12:58) 

旅爺さん

トウモロコシの脇芽は普通取っちゃいますが、
脇芽にも生らせるんでしょうか? 
by 旅爺さん (2014-05-21 13:31) 

まゆみっふぃ

立派なブロッコリーですね^^
ソラマメも美味しそう~
by まゆみっふぃ (2014-05-21 15:58) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
そらまめの塩茹では母が大好きでした。
自分も最近ハマりつつあります(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-05-21 16:23) 

美美

採れたてのそら豆でビール、
美味しいでしょうね~^^
by 美美 (2014-05-21 19:08) 

昆野誠吾

トウモロコシは見ていてワクワクします。
最後は黄金色の実を収穫、いいですね!
by 昆野誠吾 (2014-05-21 21:12) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ソラマメにはビールがいいですね。。
禁酒7ヶ月目です。。(^▽^)


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-21 21:34) 

sarusan

彩風さん、アワノメイガだけは避けたいので使います。
by sarusan (2014-05-22 04:51) 

sarusan

旅爺さん 、脇芽も使い収穫できますからね。
by sarusan (2014-05-22 04:52) 

sarusan

まゆみっふぃ さん、ブロッコリー大きいでしょう。良く育ちます。
by sarusan (2014-05-22 04:53) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅんさん、今年は豊作食べだしたら止まりません。
by sarusan (2014-05-22 04:54) 

sarusan

美美 さん、ビール抜きでも美味しく頂きますよ。
by sarusan (2014-05-22 04:55) 

sarusan

昆野誠吾さん、出来ますトウモロコシ甘い品種ですから
by sarusan (2014-05-22 04:56) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、禁酒中ごめんなさいね。
by sarusan (2014-05-22 04:57) 

夏炉冬扇

お早うございます。
ブロッコリー今の時期は貴重品。
by 夏炉冬扇 (2014-05-22 07:39) 

小梅姉

トウモロコシは、殺虫が必要なんですね^^;
知らなかったです・・・
うちは、三本ですが植えてみました。
by 小梅姉 (2014-05-22 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。