SSブログ

19日 生姜ようやく植え付け [植付け]

19日今日も暑い1日で28度近くまで上がりました。

今日は遅れていました生姜を漸く菜園に種植えました。

自宅で2週間ほど砂の中で芽出し先行を行って居ましたが残念ながら1個芽出たのみ中々簡単に芽が出ません。

玉ネギを収穫しました畝の一部にこの金時生姜を20個植え付けです。

002.JPG

昨年は、4月でしたから今年は1ケ月遅いですが、地上部への芽出しは6月半ばでしょうね。

深植えをしないように種芋の上に土5cm程被せて置きました。

003.JPG

被せました土にはたっぷりと水を撒いておきます。

初夏野菜は生姜を植えましたので後は明日入荷のかぼちゃ宿難の苗を植えますと予定していました野菜は、すべて菜園に入った事になります。

今日の収穫品、大根ですが畝の中で石ころに悪戯されてこんなスタイル大根、よくこんな大根が出来ます、足を組んだ所?見方で色々な物に見えてきますが皆さんは何に見えましたか。

014.JPG
久し振りにそら豆の写真、収穫が後半になってきましたがいまだ収量は多いです、お裾分け後の自宅用のそら豆、
005.JPG
塩ゆでで頂きますので皮を剥いて見ますと一寸そら豆ですからサイズは3cmありますね。
006.JPG
今日はこのサイズが略半分でした。
007.JPG
当初は焼きそら豆でしたが、今は塩ゆでで頂いています。今年は堪能出来るそら豆の味わいです。
続いてエンドウ豆、前回は豆御飯と、カレーの具になりましたが今回はどうなりますかは奥さん次第。
004.JPG
自宅で咲き始めました、山アジサイの花です。
001.JPG

 


nice!(160)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 160

コメント 30

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

豆の収穫、いいですね。。
豆は、そのまま塩茹でにしても美味しいから好きです。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-19 23:06) 

ゆうのすけ

綺麗なマメですね!私は そら豆が大好きで良く食べるんですが
これだけきれいなのは 売っているのでも出逢えないかも!^^☆
by ゆうのすけ (2014-05-20 00:46) 

XPERIA

おはようございます。
大根の形が凄い事になってますね@@
偶然に出来たものなんでしょうか?

by XPERIA (2014-05-20 05:42) 

himanaoyaji

大根 ⇒ ねぞうの悪い** (^_-)---☆
by himanaoyaji (2014-05-20 06:25) 

駅員3

コメントありがとうございます。

凄い大根・・・まるで生き物のようですね。

by 駅員3 (2014-05-20 06:45) 

小梅姉

今夜は、雨が降る予報ですね。
美味しそうな、お豆です(^^)
by 小梅姉 (2014-05-20 07:08) 

楽しく生きよう

なんだかスターウォーズに出てくる宇宙人の髪型のように思えます。
by 楽しく生きよう (2014-05-20 08:38) 

たくや

焼きソラマメ、最高に美味しかったです!
by たくや (2014-05-20 09:22) 

獏

大根がなんとも素敵な形状にできましたね☆

by 獏 (2014-05-20 09:34) 

なつばっぱ

取り立ての 豆は 香りが良くて 美味しいです。 うちの畑も収穫時期です。
by なつばっぱ (2014-05-20 10:55) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、塩ゆで美味しいですよね。
by sarusan (2014-05-20 14:51) 

sarusan

ゆうのすけ さん、収穫直後ですから豆にも張りがあり水水しいです。
by sarusan (2014-05-20 14:52) 

sarusan

XPERIAさん、根が伸びていく途中に障害物にあたりますと根が分かれてこのようになります、自然の産物です。
by sarusan (2014-05-20 14:55) 

sarusan

himanaoyaji さん、体を抱え込みの姿見えますね。
by sarusan (2014-05-20 14:59) 

sarusan

駅員3さん、自然の作用は想像出来ませんね。
by sarusan (2014-05-20 15:00) 

sarusan

小梅姉 さん、今晩の雨頂きたいです、1週間に1度は雨があれば最高です。
by sarusan (2014-05-20 15:01) 

sarusan

楽しく生きよう さん、大根のコメントありがとうございます。
色々想像出来た面白いです。
by sarusan (2014-05-20 15:02) 

sarusan

たくや さん、焼きも良いですね、今回は茹でましたが。
by sarusan (2014-05-20 15:03) 

sarusan

獏さん、そうぞう出来ない形?石があると色々な方になりますね。
by sarusan (2014-05-20 15:04) 

sarusan

なつばっぱ さん宅もですね、採りたて頂きますと最高に旨いです。
by sarusan (2014-05-20 15:06) 

彩風

石が邪魔すると大根も面白い形になるのですね。
そら豆もえんどう豆も色が艶々して大きくて美味しそうです。
by 彩風 (2014-05-20 16:06) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
生姜・・・薬味の主役ですよね。
夏場は大活躍ですね~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-05-20 16:46) 

昆野誠吾

たしかに足を組んだところに見えます!
それにしてもソラマメ!!
いや~~これはもう、堪りませんね、美味しそう!!
by 昆野誠吾 (2014-05-20 17:02) 

Take-Zee

見方によっては・・・
悩ましいお姿の大根、ソラマメにNiceです!

by Take-Zee (2014-05-20 19:24) 

sarusan

彩風さん、根を張る位置に邪魔するものがありますと避けながら成長しますのでね、土耕す時小石などこまめに取り除きますが。
by sarusan (2014-05-20 20:12) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅんさん、金時生姜は夏場の甘酢付けで頂きます。
by sarusan (2014-05-20 20:13) 

sarusan

昆野誠吾さん、そら豆食べだしたら止まりません。
by sarusan (2014-05-20 20:14) 

sarusan

Take-Zee さん、大根の姿で想像力ましてきましたか。
そら豆美味しく頂きました。
by sarusan (2014-05-20 20:15) 

夏炉冬扇

今晩は。
生姜は日陰でないと育ちが悪いですね。変わった野菜だ。
by 夏炉冬扇 (2014-05-20 21:11) 

sarusan

夏炉冬扇さん、日陰が無いので黒かんらしゃでおおいを掛けて栽培をと考えています。
by sarusan (2014-05-20 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。