7日の夕方、カワセミに関する新たな情報を頂きました。

里山でカワセミが巣穴を作り出入りをしているととの情報でした。

発見者は、写真も撮られたそうです。

その確認に、昨日午後から1時間ほど現場で待機しましたが、巣穴への出入りは見られませんでした。

待機中に前日目撃されました方が再度カメラを持参されましたが写真は取れず。

本日朝1番の7時に現場に入り1時間半待機、残念ながら近くで鳴き声を2度聞きましたが巣穴には入らずの為、帰宅。

現場の巣穴は、こちら。

穴は2個ありますが、上が巣穴です。

この現場は、今回の情報を教えて頂いた方が里山開設時に山の斜面を削り作られた斜面に。

作られた目的も鳥達に巣穴をとの目的であったが、今回利用されたことで嬉しいとの事でした。

 

以前菜園作業していますと良く夕方にカワセミの鳴き声で知らせてくれます、最初の巣穴はでのカワセミの出入りは未確認でしたが、今日の夕方5時過ぎに再度出掛けて巣穴の写真を撮り画像を確認中に飛び出して行く、カワセミを確認出来ましたので、やはりここでの子育てがこの先見られそうです。

今回の個体のカワセミは、以前にもブログで紹介しました3羽同時目撃の雄ではないかと思います。
何度も飛び去りました方向の山が今回の山になります。


お話し変わり、昨年も同じ場所で子ずれのヌートリアを見かけましたがやはり今年も出てきました。
草を食べての食事中でした。