SSブログ

14日 カワセミの???は。 [カワセミ]

今日は気温も上がり暖かい日に。

出逢う中でカワセミの生態で知ったこと?。

日々動きを追います中で時々餌を採り休憩していますがこんな状況も見ます。

確かに餌を採りその消化後の中で糞は白い液体をお尻から出します。

追いかける中で見印にしていますが、ただ疑問は呑み込んだ魚などの骨の処理はどうするのか。

考えてしまいますが体内から外に出す行為は見ることは少ないです。

12日その行為が見れたのでブログに乗せるのはどうかとちゅちょしましたがこれも知っていただくには

掲載が良いのではと判断して載せます。

自然な行いでもあり綺麗な行為ではありませんから嫌な方はスルーしてください。


それはペリット (pellet)と言います、鳥類学における用語で、鳥が食べたもののうち、消化されずに口から 吐き出されたものを指ます。


此方にとどまりダイブ後の行為です。


DSC04466.JPG




DSC04535.JPG


ブロックの壁に留まりながら口を開けて。


DSC04537.JPGDSC04543.JPGDSC04546.JPGDSC04548.JPGDSC04551.JPGDSC04553.JPGDSC04555.JPG


口から吐き出したペリットがコロリと転げ落ちました。


DSC04557.JPG



では少しは気分を改めてセキレイのジャンプを。


DSC04370.JPGDSC04371.JPGDSC04378.JPGDSC04379.JPG



そしてモズ君?は今回も餌をと期待したが。


DSC04416.JPGDSC04419.JPG


今回も仕草だけで終わり採りませんでした。


近くにはジョウビ君がいました。

後ろ姿も良いですね。

DSC03932.JPG

最近は人慣れも進み積極的に目の前に現れてくれます。


良くカワセミが止まる木にも。DSC04387.JPG




DSC04584.JPGDSC04586.JPG


これも良い出逢い撮りです。



nice!(105)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 105

コメント 10

achami

うわ!貴重な瞬間ですね!
by achami (2018-02-14 16:47) 

侘び助

まるでウインナーソーセージみたいな・・・大きさ&色ですね @@~
by 侘び助 (2018-02-14 18:48) 

yakko

こんばんは。
貴重な証拠写真ですね〜初めて知り & 見ました ! ペリットというんですね。
セキレイのジャンプ、お見事です。ジョウビタキは好きな鳥です(^^)
by yakko (2018-02-14 19:38) 

横 濱男

よく撮れましたね。
毎回のお付き合いのお陰ですね。
by 横 濱男 (2018-02-14 20:06) 

夏炉冬扇

いやいや貴重な写真です★★★
by 夏炉冬扇 (2018-02-14 20:17) 

Baldhead1010

今朝は凍ることもなく割合暖かい朝です^^
by Baldhead1010 (2018-02-15 04:37) 

ぽちの輔

カワセミさんもゲ~するんですね^^;
by ぽちの輔 (2018-02-15 07:36) 

himanaoyaji

ペリット出すとお腹が空くみたいで捕食の為に良く飛び込みますよ。 q(^_^)p
by himanaoyaji (2018-02-15 08:03) 

hatumi30331

こうやって出すのね〜
初めて見ました。^^
ジョビオくんも可愛い〜♪^^

by hatumi30331 (2018-02-15 09:12) 

majyo

ショウビタキ、皆様のところで拝見するのですが私は見たことありません
いつかこの黄色い小鳥を見てみたいです。
by majyo (2018-02-15 09:44) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。