SSブログ

6日 そら豆、エンドウの収穫日 [収穫]

6日、今日は忙しい1日でした。

2日連続での野球観戦も有り、菜園以外の仕事が滞っており仕事にボワレましたので皆様の所に訪問が出来ていません。順次訪問致しますので宜しくお願いします。

4日に続いて今日もそら豆の収穫を致しました。

022.JPG

今日は昼食時に、帰宅後直ぐにそら豆を焼いて頂きました、香りもあり美味しくおかずになりました。

023.JPG

自宅に持ち帰り以外に、菜園の隣人さん2名にもお裾分けです。

お返しでレタスを頂きましたので、サラダ用に玉ねぎ、ブロッコリーとスナックエンドウを収穫。

019.JPG
021.JPG
スナックエンドウ以外に、実採りエンドウも一緒に収穫。
020.JPG


本日の菜園作業は、サツマイモの畝に透明マルチを敷きました。
毎年サツマイモを作りますと畝の中にコガネムシの幼虫が沢山生まれて、イモの表面を食害されますので畝の中には防御でダイアジンを梳き込みしていますが、玉子を産み付けられないように土の表面を覆う形でのマルチを敷きました。
効果は芋の収穫時に判明ですが、半年先になります。
009.JPG

nice!(123)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 123

コメント 25

PENGUIN

野球観戦と農作業お疲れ様です。
そら豆とエンドウ青々としてますね。
by PENGUIN (2014-05-06 23:09) 

himanaoyaji

とれたてを頂く、最高の幸せを感じる時ですね、p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-05-07 06:02) 

川鮎くん

おはようございます
さやごと焼いたソラマメ 美味そうです~
by 川鮎くん (2014-05-07 06:45) 

夏炉冬扇

お早うございます。
オクラの発芽がよくありません。まき直しです。
by 夏炉冬扇 (2014-05-07 07:08) 

小梅姉

収穫したてのお野菜は、とても美味しそうですね(^^)
by 小梅姉 (2014-05-07 07:56) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
あ~焼きそら豆✿
なんて美味しそうなんでしょう~✿
ちょっとお塩つけて パクッと(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-05-07 08:12) 

馬爺

お早うございます、採れたてのスナックエンドウは甘みが濃いですよね。
by 馬爺 (2014-05-07 08:36) 

風来鶏

焼いたソラマメで飲むビールは、さぞかし美味しいでしょうね^^
by 風来鶏 (2014-05-07 10:51) 

彩風

焼いたそら豆とてもおいしそうです。
お野菜を育てるのは人間と虫の知恵比べですね。
さつまいも無事収穫できますように。

by 彩風 (2014-05-07 16:25) 

johncomeback

立派なソラマメですね、ビールが進みそうです(^^)ニコ
by johncomeback (2014-05-07 16:25) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

焼きソラマメが美味しそうですね。
エンドウもいいデブリ具合ですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-07 21:16) 

sarusan

PENGUIN さん、エンドウは一部グリーンピースは苗を雪で枯らしていますが、絹さや、実エンドウは出来ています。
by sarusan (2014-05-07 21:38) 

sarusan

初物等がいつも最高ですね。
by sarusan (2014-05-07 21:39) 

sarusan

川鮎くんさん、焼きいい味で頂きました。
by sarusan (2014-05-07 21:40) 

sarusan

夏炉冬扇さん、こちらのまき直しオクラ発芽してきましたよ。
by sarusan (2014-05-07 21:41) 

sarusan

小梅姉 さん、美味しく頂きました。
by sarusan (2014-05-07 21:42) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅんさん、塩ゆでも良いですね。
by sarusan (2014-05-07 21:44) 

sarusan

馬爺 さんそうですね香り味ともに最高です。
by sarusan (2014-05-07 21:45) 

sarusan

風来鶏さん、お裾分けした隣人さんビールで頂いたそうですよ。
by sarusan (2014-05-07 21:46) 

sarusan

彩風さん、サツマイモ虫対策の効果期待しています。
by sarusan (2014-05-07 21:47) 

sarusan

johncomebackさん皆さんビールのお供の様ですが、飲まないのでおかずです。
by sarusan (2014-05-07 21:49) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、そら豆美味しいですよ。
by sarusan (2014-05-07 21:51) 

昆野誠吾

焼いたソラマメ、めちゃくちゃ美味しそうです!
こうゆうのお昼に食べたいです・・
by 昆野誠吾 (2014-05-07 23:53) 

sarusan

昆野誠吾さん、美味しくおかずで頂きました。
by sarusan (2014-05-08 17:43) 

Take-Zee

今日TVでやってましたが、そら豆は焼くのが
最高だそうですね。

by Take-Zee (2014-05-08 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

5日 野球観戦2日目7日 野菜苗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。