SSブログ

7日 野菜苗 [苗準備]

7日、今日も良いお天気菜園作業でも汗が出てきます。

今MY菜園用の苗の2回目の準備しています。

1回目はブロッコリー、キャベツ、キュウリを作り菜園に植え付け済み、今回はメインはトマトです。

玉ねぎ後の畝にと考えて苗作り中です。

ミニと中玉トマトの苗です。

008.JPG

購入済みも有りますが、一度苗からとチャレンジしてみました。

次はピーマン、シシトウの苗です。

003.JPG

キュウリも用意しています。

007.JPG

昨年頂いたスイカの種をポットに蒔いたものが発芽してくれました。

スイカはいつもタキイに注文していますが今年はまだ未入荷、植付け場所の準備は出来ていますが。

こちらの苗も6月に植付けをする予定です。

006.JPG
菜園のキャベツですが、今は5月採りに6月、7月採りを作っています。
5月はもう収穫していますので後2株です。
017.JPG
6月採りは今巻き初めていますので十分収穫できます。
018.JPG
3月下旬に種を播き、苗を作りましたキャベツは植え付けてから2週間目です。
014.JPG
ジャガイモの花咲きました、ほとんどは花芽を取りましたが取り残しが咲いてくれました。
015.JPG
野菜の花ではありませんが、今の時期に咲いてくれます花。
012.JPG
013.JPG
トマトハウス内の大玉トマトの苗、元気です。
011.JPG
トウモロコシの苗も元気でどんどん生育中です。
010.JPG

nice!(123)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 123

コメント 16

PENGUIN

トマトは今日夕飯で頂きました。
ジャガイモの花可愛いですね。
by PENGUIN (2014-05-07 23:09) 

昆野誠吾

とうもろこし成長早いですね~
ぐんぐん伸びて元気いっぱい!
by 昆野誠吾 (2014-05-07 23:49) 

夏炉冬扇

お早うございます。
あれこれ順調ですね。
カラーこちらも咲いてますよ。
by 夏炉冬扇 (2014-05-08 07:06) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

畑作業が、佳境ですね。。
お疲れ様です。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-08 07:21) 

楽しく生きよう

網をかけるなんて。とても丁寧に育てていらっしゃるんですね。
だからきれいな野菜が出来るんですね。
by 楽しく生きよう (2014-05-08 09:01) 

彩風

夏野菜も順調で収穫が楽しみですね。
手をかけるほど美味しいお野菜ができそれだけ
楽しみも増えますね。


by 彩風 (2014-05-08 12:20) 

風来鶏

ジャガイモの花芽を摘んで、そこにトマトの花芽を接木すれば「ポマト」というキメラ植物が出来ますが、栄養が分散して"どちらも美味しくない"そうですね(^^;;
by 風来鶏 (2014-05-08 13:13) 

Take-Zee

畑の中のアイリスの青さが素敵です。
欲しい色合いのお花です。

by Take-Zee (2014-05-08 19:44) 

sarusan

PENGUIN さん、ジャガイモの花芽は沢山出来ましたが咲かせたのはわずかです。
by sarusan (2014-05-08 22:15) 

sarusan

昆野誠吾さん、トウモロコシの株元に栄養素を入れましたので生き生きしてます。
by sarusan (2014-05-08 22:16) 

sarusan

夏炉冬扇 さん、玉ねぎに又病気出ました。
by sarusan (2014-05-08 22:18) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、毎度の菜園作業ですよ。
by sarusan (2014-05-08 22:19) 

sarusan

楽しく生きよう さん、害虫から少しでも野菜を守って美味しい物を食べたくてやっています。
by sarusan (2014-05-08 22:20) 

sarusan

彩風さん、いつもこまめに手を掛けています。
by sarusan (2014-05-08 22:22) 

sarusan

風来鶏さん、そんな事有るんですね。
花の後はトマトの用は実がいつもなりますよ。
by sarusan (2014-05-08 22:24) 

sarusan

Take-Zee さん、今日はさらに本数が増えました。
by sarusan (2014-05-08 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。