SSブログ

26日 春野菜の初収穫 [収穫]

26日今日もまたまた暑い1日でした。今日の菜園はスイカの畝作りです。

昨日のトマトハウス移設で空きました場所を耕運機で土を細かくしていきます。

さらに牛糞を多く梳きこみ、カキ殻、元肥と施して1m×6m畝を作りました。

016.JPG

仕上げは、黒マルチで覆いをして置きます。

今日は、春野菜の初収穫野菜を紹介です。

ほうれん草を初収穫。

001.JPG
初物ほうれん草、葉色も濃く厚めの葉をしています。

続いて、そら豆を初収穫してみました。

昨年に比べ2週間早めの収穫になりました。

018.JPG
河内一寸空そら豆と言います品種ですが、さやが少し小さ目です。
脇芽を欠き忘れた為、栄養分が豆に集中していないようです。
本日の夕食に、頂いた山菜です。
タラの芽、それから初物のオオノと言われます木の芽。
002.JPG
タラの芽、少し開き気味ですが、美味しくてんぷらで頂きました。
002.JPG
こちらが、初めて頂いた、オオノと言われます木の芽、こちらもてんぷらで頂きました。
003.JPG
白川の地元ではよく食べられていますとお裾わけの知人さんに紹介頂きました。

nice!(128)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 128

コメント 10

himanaoyaji

たらのめ、好物です、(^_-)---☆
そら豆、昨日買ってきましたよ、焼いて食べる予定ですが
自宅でとれる、とりたてを頂ける幸せですね、p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-04-27 08:13) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

なんだか、あっと言う間に収穫のイメージが。。。
でも、植えてから時間が経っているんですね。。
早いものです。
今週はも5月に突入。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-27 09:05) 

彩風

そら豆はふっくらしていて美味しそうです。
山菜のてんぷらもご馳走ですね。
この時期にしか食べれない春山菜は貴重です。
by 彩風 (2014-04-27 16:38) 

昆野誠吾

うああ、大地の恵みが沢山!
そら豆超美味しそうです!!
by 昆野誠吾 (2014-04-27 17:17) 

sarusan

himanaoyaji さん、今年もそら豆の季節となりました。
茹でたり焼いたりして頂きます。
by sarusan (2014-04-27 22:20) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、春になりますと一段とスピードを感じます。
by sarusan (2014-04-27 22:21) 

sarusan

彩風 さん、色々な料理で楽しみます。
by sarusan (2014-04-27 22:22) 

sarusan

昆野誠吾さん、初そら豆美味しく頂きました。
by sarusan (2014-04-27 22:23) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
木の芽の天ぷら、
季節を美味しくいただけますね~☆
羨ましいです~☆
by ちゅんちゅんちゅん (2014-04-28 08:32) 

夏炉冬扇

お早うございます。
ソラマメ早いですね。
お酒のつまみになりますね。
by 夏炉冬扇 (2014-04-28 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。