SSブログ

27日 牡丹、エビネ、つつじ [花]

26日、今日も暑い1日でした。

この暑さで自宅の牡丹が咲きました。

薄いピンク色です、朝の写真。

001.JPG

2輪の花、

002.JPG

お隣には、白色の牡丹4輪が膨らんでいます。

003.JPG

お昼に菜園から帰りましたら、花弁が散っています。

どうしたのか奥さんに尋ねますと、銀色の虫が大量に群がり中心部でエキスを吸い、さらに卵を産んで孵化状態の為、駆除で花弁が散ったそうです。

003.JPG

満開の綺麗な写真をと期待していましたが、とても見られる花では無い為、残念な結果でした。

28日の朝には、白色の花が咲きました。

001.JPG

庭には、エビネも花が咲きました。

004.JPG
005.JPG
庭つつじの赤です、今年は花が少なめで。
005.JPG
菜園ですが、連日の晴天が続き雨が頂きたい状態です。
明日からの雨予報に期待して、本日自前で作りました、キャベツ、
019.JPG
022.JPG
ブロッコリー、キュウリの追加苗を植え付けました。
雨を頂いたらその後、サツマイモの苗の植え付けになります。

 


nice!(141)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 141

コメント 20

カリメロ

牡丹がもう咲き出したんですね^^
こちらはまだどれも・・・です^^;
アスパラが収穫でき出して、ちょっと嬉しい私です♪
by カリメロ (2014-04-27 21:20) 

himanaoyaji

明日から恵みの雨予報ですから野菜たちには良いですね、
私は雨が降ると 特に ”暇” なんです、(笑)
by himanaoyaji (2014-04-28 08:10) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
牡丹に こんなに虫がつくなんて
知りませんでした(゜o゜)
花も 野菜も 手をかけてあげないといけないという事ですね☆
by ちゅんちゅんちゅん (2014-04-28 08:30) 

夏炉冬扇

お早うございます。
どちらも丹精★★★
by 夏炉冬扇 (2014-04-28 08:39) 

sarusan

カリメロ さん、アスパラの収穫ですね。
私は作っていませんが、美味しいので好きです。
by sarusan (2014-04-28 09:35) 

sarusan

himanaoyaji さん、29日の雨をきたしています。
by sarusan (2014-04-28 09:36) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅん さん、牡丹への虫今回が初めての経験ですが、いかんせん大量の虫が寄りすぎです。
by sarusan (2014-04-28 09:38) 

sarusan

夏炉冬扇さん、庭は奥さんの領域ですが、丹精込めた花が痛められたのは悲しい事です。
by sarusan (2014-04-28 09:39) 

yoko-minato

畑の野菜たちにとっては本当に雨が
降って欲しいところですね。
畑をしていた頃のことを思い出しました。
by yoko-minato (2014-04-28 15:58) 

昆野誠吾

大量の虫はコガネムシですか?
単体だと平気ですが沢山集まると・・・^^;
by 昆野誠吾 (2014-04-28 16:33) 

彩風

お庭も春満開ですね。
ピンクの牡丹も開花するととても豪華でキレイなのに残念です。
蕾の中に虫がいたのでしょうか?

by 彩風 (2014-04-28 17:26) 

PENGUIN

せっかくの牡丹も虫がつくと台無しですね。
明日はこちらは雨です。そちらでもお湿りがあるといいですね。
by PENGUIN (2014-04-28 17:54) 

駅員3

ボタン・・・丹精こめて作られていたのでしょう。
虫にやられたのは、残念でしたね。
まだつぼみはあるようですから、これからが楽しみですね♫
by 駅員3 (2014-04-28 18:36) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ここのところ、一気に花が咲いて来ましたね。
昨日知らない人の畑で撮影していたら、
牡丹の花を頂きました。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-28 20:58) 

sarusan

yoko-minato さん、成長期にはやはり雨ですね。
by sarusan (2014-04-29 09:57) 

sarusan

昆野誠吾 さん、コガネムシですが、牡丹の匂いに沢山寄ってきてしまいました。
by sarusan (2014-04-29 09:59) 

sarusan

彩風さん、虫には大好きな臭いで吸い寄せられたんですね。
by sarusan (2014-04-29 10:00) 

sarusan

PENGUIN さん、雨降っております。良い雨です。
by sarusan (2014-04-29 10:01) 

sarusan

駅員3さん、2日連続で飛んできますからこの次の花にも注意します。
by sarusan (2014-04-29 10:02) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、良い頂き物でしたね。
by sarusan (2014-04-29 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。