SSブログ

15日 かぼちゃ [野菜作り]

15日今日もお天気晴れて暑い日でした。

ここしばらく私の野暮用で、皆さまの所に訪問出来ていませんので宜しくお願いします。

今日もこの暑さの中で野暮用の物置き小屋作りをしています。

リホームで要らなくなった材料等とリホーム業者さんから頂いて木材を有効活用でようやく50%まで進みました。

まだまだ小屋作りに時間を取られますが、菜園も進めないといけないので夕方に出掛けてかぼちゃの苗を畑に植え付けてきました。

先日も紹介しました、江戸崎かぼちゃの2回目の植え付けで2株植えました。

001.JPG
003.JPG

植えました苗には、霜対策のキャップを掛けて夜間保護します。

先行の5日に植え付けの江戸崎は本葉も5枚目が出来て大きくなっています。

002.JPG

 

さらに、宿難かぼちゃを3株植え付けです。

004.JPG

先行の宿難かぼちゃは11日に植え付けていますのが今この状態です。

005.JPG

本葉が3枚目になりました。

明日には、ミニトマトの苗作りで種まきを致します。
タキイに注文野菜の入荷が遅れていますのが気になりますが、入荷しない事には始まりませんので野暮用の小屋作りを急ぎます。

 


nice!(126)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 126

コメント 11

はせお

こんばんは。
芽が生えてきましたね。
今年もまた美味しいお野菜が期待できそうです(^-^)
by はせお (2014-04-15 22:53) 

himanaoyaji

ミニトマト、種から育てるんですね、 
時期遅れにならないように早く種の入手出来ると良いですね、p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-04-16 06:15) 

川鮎くん

小屋まで作られるとは凄いです~
完成が楽しみですね~!!
by 川鮎くん (2014-04-16 06:51) 

駅員3

へー、露対策のキャップ・・・なるほど面白いものがあるんですね。
日中ははずすのでしょうか?
日中は暖かくても、朝晩はまだまだ冷え込みますね。
by 駅員3 (2014-04-16 07:29) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ソニーのテレビ事業はどうなっちゃうんでしょうねぇ(-_-;ウーン
by johncomeback (2014-04-16 13:32) 

昆野誠吾

霜対策大変ですね。
本当に手塩にかけるってこのことだと思います^^
by 昆野誠吾 (2014-04-16 15:52) 

彩風

日中は暖かくなりましたが寒暖の差が大きく霜対策は
かかせませんね。
小屋作り大変です。
完成すればブログでUPしてくださいね。
by 彩風 (2014-04-16 16:16) 

夏炉冬扇

今晩は。
しっかりした立派な苗ですね。
蕎麦蒔きました。
by 夏炉冬扇 (2014-04-16 17:37) 

馬爺

南京が出来るのが楽しみですね、いろんな物に使えますからね、
by 馬爺 (2014-04-16 18:20) 

美美

リフォーム後の一番風呂はどなたが^^;
南瓜まだまだ先でしょうが収穫が楽しみですね♪
by 美美 (2014-04-16 18:46) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

小屋造り、完成したらブログアップして下さいね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-16 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。