SSブログ

12日 玉ねぎ 定点観測 NO9 [定点観測]

11日玉ねぎの定点観測を致しました、先月31日の大玉玉ねぎ茎の太さは幅2cm。
DSC00503.JPG
3月11日では茎の幅3cmです。
006.JPG
同じく中盤生の玉ねぎの茎は2cmから
DSC00501.JPG
004.JPG
3cmにサイズアップとなりました。
先回、駅員3さんから土中の玉太りがどうなってるかとコメント頂きましたが今回も残念ながら地上部に玉が上がっていませんので大きさは不明、でも茎太りを観れば成長していますよ。
005.JPG
007.JPG
008.JPG
009.JPG
早生玉ねぎが終了しましたので、今後しばらくは玉ねぎの収穫はできませんが、昨年発生しました葉の病気は出てきませんので今年は粒揃いのいい玉ねぎが出来そううです。

nice!(154)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 154

コメント 20

PENGUIN

今日の夕飯はカレーライスでしたが、玉ねぎを使いました。
大きい玉ねぎがそのうち収穫できますね。
by PENGUIN (2014-04-12 20:27) 

風来鶏

大学(名古屋学院大学経済学部です)の時、世界交通史の教授(スパイス史が専門)が、「スライスした玉葱を炒めたものが、酒のつまみに最高!!」と語っていたことが印象に残っています^^;)
by 風来鶏 (2014-04-13 01:37) 

川鮎くん

玉ネギの生育順調ですね 羨ましい~
私の菜園の玉ネギはまだ小さいです
暖かくなってきたので いくらか大きくなってきたようにも感じますが~
秋に植えたサラダ玉ネギは大きくなり 一部トウダチも見られるように
生スライスし その上へカツオの乗っけ盛り 美味いですね~!!
by 川鮎くん (2014-04-13 06:40) 

himanaoyaji

玉ネギはいろんな料理に使えるのでいっぱいとれても困りませんね。
p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-04-13 08:28) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

太陽の光と土の中の栄養分を吸って、
ドンドン成長していますね。。
タマネギは、美味しいから好きです。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-13 10:30) 

イッシー

収穫期が楽しみですね。
by イッシー (2014-04-13 13:14) 

彩風

玉ねぎ順調ですね。
病気にもならず収穫が楽しみです。
by 彩風 (2014-04-13 15:40) 

昆野誠吾

ゴロゴロと大きいのが沢山収獲できそうで
楽しみですね~♪
by 昆野誠吾 (2014-04-13 17:58) 

sarusan

PENGUIN さん、玉ねぎ楽しみです。
by sarusan (2014-04-13 19:24) 

sarusan

風来鶏さん、私はお酒を飲みませんがスライスの玉ねぎ大好きです。
by sarusan (2014-04-13 19:25) 

sarusan

川鮎くん さん、新玉でのスライスで鰹節で頂くの大好きですい。
by sarusan (2014-04-13 19:28) 

sarusan

himanaoyaji さん、玉ねぎは色々な料理に便利野菜で長期保存可能、今年は愛知産です。
by sarusan (2014-04-13 19:31) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、わが家でも重要野菜です。
by sarusan (2014-04-13 19:32) 

sarusan

イッシーさん、5月が楽しみです。
by sarusan (2014-04-13 19:33) 

sarusan

彩風さん、昨年の病気でなくて幸いでした。
by sarusan (2014-04-13 19:36) 

sarusan

昆野誠吾 さん、ゴロゴロの大玉が期待です。
by sarusan (2014-04-13 19:41) 

Take-Zee

丹精込めて作られていますね!
収穫が楽しみですね。

by Take-Zee (2014-04-13 20:47) 

夏炉冬扇

お早うございます
こちらもだいぶ大きくなってきました。
天気回復です。
by 夏炉冬扇 (2014-04-14 06:53) 

sarusan

Take-Zee さん、世話だけは手抜きなしで菜園仕事してます。
by sarusan (2014-04-14 12:08) 

sarusan

夏炉冬扇 さん、今日は暑いですよ。
23℃の予報です。
by sarusan (2014-04-14 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

4月11日  自前苗4月13日  菜園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。