SSブログ

4月13日  菜園 [農作業]

13日お天気晴れ。

朝方は少し冷え冷えしてましたが、霜もなく野菜達元気です。

本日作業は、茄子の畝作り。

今月末までには、注文中の苗が届きますので荒起こし済みの畝に石灰、元肥を梳きこみ耕運機で仕上げ、黒マルチフイルムを張って作業は完了。

007.JPG
お隣に生姜を植えます畝も作りました。

次は、インゲン豆、カブラ畝を同じ要領で2畝作り完成。

畑の春野菜の現状です。

早生絹さや一段と花が咲いてきました。

008.JPG
ニンジン、新五寸ニンジン間引き前ですので混み合い状態、すくすく成長です。
009.JPG
サラダ牛蒡、間引きしました。
本葉が牛蒡だと表現してきました。
010.JPG
苺、色付きました。
明日の朝は2歳の孫に初収穫を体験させます。
006.JPG
自宅に咲きました、ひとくち水仙
001.JPG
黄色の小花でした。

nice!(135)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 135

コメント 20

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
クロワッサンたい焼き、焼き立てはきっと美味しいと思います。
ワゴンは荷物がいっぱい積めて、車内で足を伸ばして寝られます(^^)
by johncomeback (2014-04-13 22:34) 

himanaoyaji

イチゴ狩り、私も行きたい、(笑)
by himanaoyaji (2014-04-14 06:21) 

小梅姉

お家の畑で、イチゴ狩り体験が出来るなんて!?
何かワクワクします(^^)

by 小梅姉 (2014-04-14 08:14) 

七不思議

こんにちは。
我が家の畑も豆の花が咲いていて、収穫できる豆類もあるので今から収穫です^^;
花を観察しつつお手伝いしてきます(*VωV*)
梅の実も大きくなってきているので、梅の収穫の方が骨が折れますが;;
by 七不思議 (2014-04-14 13:00) 

川島

お孫さんの収穫体験よい思い出になりますね^^
写真は当時をよみがえらせてくれる本当に有難いものです☆
by 川島 (2014-04-14 15:21) 

がり

立派ななすがたくさん実りますように。
by がり (2014-04-14 16:16) 

彩風

絹さやのお花たくさん咲いてますね。
収穫が楽しみです。
ニンジンの葉も元気よく成長中で新鮮さが伝わってきます。
イチゴの収穫きっとお孫さんも楽しみでしょうね。
by 彩風 (2014-04-14 17:22) 

駅員3

そう言えば、ゴボウが畑で育っている様を見たことがない・・・というより、見たことはあっても、わからないのでしょうね(^^;;
by 駅員3 (2014-04-14 17:32) 

昆野誠吾

これだけ元気に育っていても
間引きはしないと養分奪い合って
微妙になってくるんでしょうね。
お孫さん、摘み立て食べるなんて羨ましい♪
by 昆野誠吾 (2014-04-14 18:26) 

sarusan

johncomeback さん、ワゴンはその特典がありますね。
by sarusan (2014-04-14 20:57) 

heroherosr

絹さやの花って見たことがありませんでしたが、きれいですね。
by heroherosr (2014-04-14 20:57) 

sarusan

himanaoyaji さん、今日は小さな苺でしたのでまた改めて収穫します。
by sarusan (2014-04-14 20:58) 

sarusan

小梅姉さん、孫はこれを楽しみにしていますのでね。
by sarusan (2014-04-14 21:00) 

sarusan

七不思議さん、もう豆類収穫できますか。
こちらはまだまだですが。
by sarusan (2014-04-14 21:01) 

sarusan

川島 さん、写真撮りまでは考えていませんでした。
by sarusan (2014-04-14 21:03) 

sarusan

がり さん、昨年は茄子の出来よくありませんでしたので今年はリベンジです。
by sarusan (2014-04-14 21:04) 

sarusan

駅員3さん、畑での牛蒡は葉が大きい野菜ですよ。
by sarusan (2014-04-14 21:05) 

sarusan

昆野誠吾さん、ニンジン混み合いで成長を競いますのである所まではこのままです。
by sarusan (2014-04-14 21:08) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

もう、イチゴが色づきましたね。
収穫が楽しみになりますね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-14 21:34) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、個々の所暖かいので色付きが進みます。
by sarusan (2014-04-15 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。