SSブログ

4月11日  自前苗 [苗準備]

11日今日は今週では寒い朝です。

いま自前で、春野菜の苗を作っていますので状況を載せます。

かぼちゃ2品種、きゅうり、ピーマン、キャベツ、ブロッコリーを菜園のハウスに保管して、日中は太陽に当てる事で管理をしています。

では、今年1番期待のかぼちゃ江戸崎かぼちゃの苗です。

005.JPG

9ポットを育苗中、先回紹介しました1番苗は現在玉ねぎ畝の中に先行植え付けしています。

かぼちゃ植え付け予定地ですが、ちょうど玉ねぎの苗が生育不足で空いた所に植えてけて1週間経過、本場も2枚目になりました。

009.JPG

霜避けで夜間はキャップを付けています。

同じく宿難かぼちゃの苗も本場が1ポット大きくなりましたので今日11日に植えてけします。

006.JPG

キュウリは、前回の紹介より本場が出てきています。

007.JPG

茎全体がもう少し伸びましたら植え付け畝は準備出来ていますので今月末には畑に入ります。

ピーマンは2葉が広がり苗らしくなってきました。

008.JPG
直接蒔きましたネギはようやく写真にとってもネギらしい姿になりました。
DSC00762.JPG
こちらは10日に再度蒔き直しました青梗菜の畝です。
なぜか、こまめに水やりはしましたが10日間経過しても目が出てきませんでした。
DSC00763.JPG
今日も午前中は菜園で作業です。

nice!(174)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 174

コメント 20

PENGUIN

野菜作り頑張って下さい。
by PENGUIN (2014-04-11 11:02) 

彩風

苗にも当然ですが育ちにばらつきがあるのですね。
青梗菜芽が出るのが楽しみです。
by 彩風 (2014-04-11 14:52) 

昆野誠吾

芽が出始めた頃の葉の
しわくちゃ加減が良い感じです^^
by 昆野誠吾 (2014-04-11 16:31) 

川鮎くん

自前苗 立派に育っていますね~
江戸崎カボチャが楽しみです~!!
by 川鮎くん (2014-04-11 16:51) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

青梗菜、どうしちゃったんでしょうね。。
他の野菜君たちは順調なのに。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-11 18:10) 

駅員3

これから色々な作業でお忙しくなりますね!
by 駅員3 (2014-04-11 18:29) 

夏炉冬扇

今晩は。
順調ですね。
天気下り坂です。
by 夏炉冬扇 (2014-04-11 18:50) 

風来鶏

まだ霜が降りる時があると思いますので、注意してください!!
by 風来鶏 (2014-04-11 23:26) 

himanaoyaji

sarusan に刺激されて「ミマトマト」のを2株買ってきましたよ、
出来るかな~~。(笑)
昨日、カワセミの餌渡し撮りましたよ、チョット遠くてボケボケでたけどね。
by himanaoyaji (2014-04-12 06:29) 

sarusan

PENGUIN さん、ありがとうございます。
頑張ります。
by sarusan (2014-04-12 07:47) 

sarusan

彩風さん、種の発芽揃いませんでした。
by sarusan (2014-04-12 07:47) 

sarusan

昆野誠吾さん、野菜に葉色々特徴がありますよね。

by sarusan (2014-04-12 07:48) 

sarusan

川鮎くん さん、江戸崎苗は十分出来ましたから植え付け後の楽しみ増えますよ。
by sarusan (2014-04-12 07:50) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、青梗菜の所もみ殻が多く土とのバランス不足ですね。
by sarusan (2014-04-12 07:51) 

sarusan

駅員3 さん、日々手入れですよ。
by sarusan (2014-04-12 07:52) 

sarusan

夏炉冬扇さん、気温差はありますが晴天続きになります。
by sarusan (2014-04-12 07:53) 

sarusan

風来鶏さん、苗の若葉がダメージ受けないようにしませんとね。
用意は万端です。
by sarusan (2014-04-12 07:54) 

sarusan

himanaoyaji さん、ここ出逢いが無いのでさみしいですがいいショット採れて羨ましいです。
ミニトマト出来ますよ。
by sarusan (2014-04-12 07:56) 

ぴーすけ君

カボチャ、良いですね~。
私は2回 ベランダで育てたことがあるんですが 
最後はカラスに食べられてしまいました。
by ぴーすけ君 (2014-04-12 13:09) 

sarusan

ぴーすけ君さん、鳥被害でしたか。
スイカはよく食べられますのでネットで防御ですよ。
by sarusan (2014-04-12 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。