SSブログ

4月10日   早生サラダ玉ネギ終了 [野菜作り]

9日のお天気は晴れで気温も24℃熱い日でした。

昨年の9月からチャレンジしてきました、早生サラダ玉ねぎが終了しました。

最後の3個を収穫でした。

004.JPG
001.JPG

今回のチャレンジ目的は、トマトハウスの有効活用と3月に収穫出来る新玉ねぎを作る事でした。

昨年9月に選びました、玉ねぎは早生サラダ玉ねぎ。

これを9月前半に種まきをして、出来ました苗を10月に畝に植え付けました。

この後、生育に適した温度が簡易ハウスで確保出来た事で最終目的の3月収穫が実現でした。

さらに簡易ハウスの冬場の効果も得る事も確認、どちらも成功と判断出来ましたので今後も継続をいたします。

この件は、また改めて纏めをしたいと考えています。

昨日の作業は、苺です。

苺の実がどんどん成長してきましたので、黒マルチフイルムの上に藁を敷きました。

002.JPG

これで苺を埃、虫から守る事が多少出来ますね、実を大きくする為今回も万田液肥をスプレーで葉、実に吹きかけて置きました

003.JPG

どんどん収穫が出来ますのは後最低10日間はかかりますね。

こちらは、昨日の続きチュ-リップ編で新し花が咲いてくれました。

011.JPG
012.JPG
010.JPG
今日にもさらに咲きます蕾があります。

nice!(160)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 160

コメント 24

彩風

早生サラダ玉ねぎ今が旬で美味しいですね。
私もスーパーで購入して毎日食べてます。
イチゴ楽しみです。
by 彩風 (2014-04-10 16:52) 

昆野誠吾

自宅でのイチゴ狩り、お孫さんの笑顔を
思い浮かべながら作業はかどりそうですね♪
by 昆野誠吾 (2014-04-10 17:14) 

夏炉冬扇

今晩は。
いまどきの玉ねぎ、サラダがおいしいですから。
by 夏炉冬扇 (2014-04-10 17:47) 

馬爺

苺は受粉作業が大変そうですね、手作業なんですか?
by 馬爺 (2014-04-10 18:11) 

駅員3

パープルのチューリップがとてもいい色ですね。
原色もいいけど、こういう淡い色も大人のイメージでとてもいいです。
by 駅員3 (2014-04-10 18:14) 

Take-Zee

これからイチゴの季節なんですね。
近場のイチゴ狩りは5月の連休で終わりなんて
いってますから・・・間違えてしまいますね。

by Take-Zee (2014-04-10 20:10) 

sumijuni

早生サラダ玉ネギ 期間内に収穫しきれて良かったです
いちごも楽しみですね
 
by sumijuni (2014-04-10 20:29) 

sarusan

彩風さん、今後は中盤生までまたなければなりません。
1ケ月新玉ねぎ食べれません。
by sarusan (2014-04-10 20:49) 

sarusan

昆野誠吾さん、週末に孫に食べさせる事出来そうです。
by sarusan (2014-04-10 20:50) 

sarusan

夏炉冬扇さん、美味しかったですがこの後は1ケ月後でしか新玉は収穫出来ません。
by sarusan (2014-04-10 20:51) 

sarusan

馬爺さん、受粉は蜂と自然受粉に任せてます。
by sarusan (2014-04-10 20:52) 

sarusan

駅員3さん、見た目の濃さより淡い花の色私も好きです。
by sarusan (2014-04-10 20:54) 

sarusan

Take-Zee さん、4月が収穫時期になります。
by sarusan (2014-04-10 20:54) 

sarusan

sumijuni さん、孫以上に私が楽しみです。
by sarusan (2014-04-10 21:06) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

イチゴは美味しいから楽しみですね。。
自分の畑じゃないのに、収穫が楽しみです。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-10 21:37) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、そう言って頂けると尚更うれしい物です。
by sarusan (2014-04-10 22:42) 

はせお

こんばんは。
これは秋の大収穫が楽しみですね(^-^)
by はせお (2014-04-10 22:48) 

風来鶏

25℃を超えると“夏日”になりますので、今日は暑かったわけです^^;)
by 風来鶏 (2014-04-10 23:17) 

XPERIA

おはようございます。
タマネギ収穫お疲れ様でした。
気温の温度差が激しいみたいですが、育ててる野菜には余り影響なさそうで安心しました^^
by XPERIA (2014-04-11 06:29) 

himanaoyaji

チューリップ、綺麗ですね、 頑張って撮りに行きたいな~~、p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-04-11 08:00) 

sarusan

はせお さん、野菜作りは楽しく良い物です。
by sarusan (2014-04-11 08:15) 

sarusan

風来鶏さん、昨日に比べ今日は5℃程下回り寒く感じます。
by sarusan (2014-04-11 08:16) 

sarusan

XPERIA さん、この時期の気温変化はあまり影響が出ませんので楽になりました。
by sarusan (2014-04-11 08:17) 

sarusan

himanaoyajさん、チューリップの花、各地で咲いてイベントに繋がってますね。
by sarusan (2014-04-11 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

4月9日  花4月11日  自前苗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。