SSブログ

2月18日  野菜 [野菜作り]

18日、今日のお天気は曇り&晴れ気温は10℃前後。

MY菜園情報です。

昨日ホームセンターに出掛け、粘土石灰と春ジャガイモの種芋を3品種購入しました。

毎年作ります定番の男爵3㎏、メークイン3㎏、北あかり1㎏です。

昨年は、購入後自宅で芽出し後植え付けていました。

その時の記事ですhttp://sawatari-yasai.blog.so-net.ne.jp/2013-02-07

今回購入しました芋は、もう芽が出掛けています。

今週末気温が上がる予報となっていますので畝の準備を急がねば。

今日収穫してきました野菜は、ほうれん草です。

040.JPG

 

そら豆のネットが先日の雪で倒れていましたので起こしました所、もう花が咲いていました。

この時期の花は驚きです、

018.JPG

昨年に比べても早いですよ、脇芽も多く出来ていますので整理をしないといけません。

ブロッコリーの脇芽が育ち花房も出来てきました。

019.JPG
019.JPG


昨日トップ写真を再度入れ替えしました、同じカワセミですが水中から飛び出しです。
2.17.jpg

このシーンを撮影しました動画も有りますので19日のブログで紹介いたします。

nice!(159)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 159

コメント 37

川島

ブロッコリーがこのような感じと初めて知りました!
ありがとうございます^^
by 川島 (2014-02-18 14:28) 

彩風

倒れたネットの下でそら豆の花が咲いている。
とてもいじらしいです。
きっとおいしいそらマメになるのでしょうね。
by 彩風 (2014-02-18 16:48) 

風来鶏

水から飛び出すカワセミ君、まるで潜水艦から打ち出す核ミサイルのようですね(^^;)
by 風来鶏 (2014-02-18 16:48) 

くまら

カワセミがロケットみたい(笑)
我が家の畑、残ってるの・・・白菜と数本の干乾びた大根だけ。。。orz
by くまら (2014-02-18 16:50) 

昆野誠吾

ブロッコリーの赤ちゃんですね!
初めてみました~
ちゃんとブロッコリーしてますね(笑
by 昆野誠吾 (2014-02-18 16:54) 

川鮎くん

もうソラマメの開花 早いですね~
昨年も早かったような
いよいよ ジャガイモの植え付けですね~!!
by 川鮎くん (2014-02-18 17:00) 

馬爺

皆さん家庭菜園楽しまれているんですね、来年から暇になりそうなので私も少しだけ手掛けてみようかな楽しそうですし何より自分で手掛けた物の成長が楽しみですよね。
by 馬爺 (2014-02-18 18:28) 

ヨッシーパパ

トップ画像、躍動感があってナイスショットですね。
by ヨッシーパパ (2014-02-18 18:34) 

sarusan

川島さん、今回の花房は脇芽の為小さい物になります。
by sarusan (2014-02-18 20:27) 

sarusan

彩風 さん、期待しているんですよ。
by sarusan (2014-02-18 20:28) 

sarusan

風来鶏さん、水面から木までの距離80cm程ですがこの間のダイブです。
by sarusan (2014-02-18 20:30) 

sarusan

くまら さん、いま食べられる野菜は白菜、ホウレン草、小松菜、ネギが有ります。
by sarusan (2014-02-18 20:32) 

sarusan

昆野誠吾さん、花房が徐々に増えて大きくなります。

by sarusan (2014-02-18 20:33) 

sarusan

川鮎くん さん、始まりますよ。
今日は菜園仕事朝からやりましたよ。
by sarusan (2014-02-18 20:35) 

sarusan

馬爺さん、是非野菜作りを楽しみましょう。
by sarusan (2014-02-18 20:36) 

sarusan

ヨッシーパパ さん、今最高の写真と思います。
by sarusan (2014-02-18 20:38) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

日差しは、結構暖かいですから、
成長が早いのかな??
チョット忙しくなりますね。。
カワセミ、水中から飛び出しナイスショット。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-02-18 21:15) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、今年のベストショットです。
by sarusan (2014-02-18 21:46) 

kinkin

今回の雪、雪害は大丈夫でしたか・・・・
by kinkin (2014-02-18 22:02) 

夏炉冬扇

今晩は。
やっ、ソラマメに花ですか。速い。
by 夏炉冬扇 (2014-02-18 22:14) 

美美

ナイスなカワセミの飛び出しですね!
ここのところ探鳥に行けてないので行ってみたくなりました(^^
by 美美 (2014-02-18 22:48) 

駅員3

よく飛び出してきたところを撮影できますね。
すばらしい執念と技術にniceです。
by 駅員3 (2014-02-19 00:01) 

XPERIA

おはようございます。
ブロッコリーってこうなってたんですか@@
勉強になります♪

カワセミの水中からの脱出写真見事ですね♪^^

by XPERIA (2014-02-19 07:41) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ブロッコリー こんな状態を見たのは初めてです✿
作物の柔らかい緑が「春」という感じです✿✿
カワセミくん(さん) ロケットのようですね~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-02-19 07:49) 

sarusan

kinkin さん、御蔭さまで被害は有りませんでした。
by sarusan (2014-02-19 08:40) 

sarusan

夏炉冬扇さん、河内そら豆花がきました。早いですよ。
by sarusan (2014-02-19 08:43) 

sarusan

美美さん、カワセミのサービスで良い出逢いが有りました。
by sarusan (2014-02-19 08:44) 

sarusan

駅員3さん、飛行距離短くて連写タイミングが会いましたので一番いい写真になりました。
by sarusan (2014-02-19 08:46) 

sarusan

XPERIA さん、スピード感たまりません。
by sarusan (2014-02-19 08:48) 

sarusan

XPERIA さん、飛び出しスピード体型カワセミ見事です。
by sarusan (2014-02-19 08:49) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅん さん、ロケット体型でスピードも速いですよ。
動画でも見てください。
by sarusan (2014-02-19 08:50) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2014-02-19 08:54) 

sarusan

はくちゃん さん、おはようです。
by sarusan (2014-02-19 09:19) 

johncomeback

例年より寒いような気がしますが、花が咲くのは早いんですか。
カワセミ、スゴイ瞬間を見事に捉えましたねd(>_・ )グッ!
by johncomeback (2014-02-19 10:26) 

sarusan

johncomebackさん、昨年にそら豆の花咲きますのが早いですね。
カワセミのこの瞬間間に合ったシャッターでした。
by sarusan (2014-02-19 13:35) 

そらへい

私は訪れたホームセンターの店先で
ネットに入ったジャガイモの種芋を
今買うか今度買うか迷っていました。
結局今度にしました。
by そらへい (2014-02-19 21:20) 

sarusan

そらへい さん、ジャガイモの種芋まだ購入は良いかもね。
by sarusan (2014-02-20 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。