SSブログ

2月19日  水浴び&身嗜みでした [カワセミ]

19日、今日もお天気は晴れてくれました。

暖かい朝です、今朝も菜園の仕事が最初になります。

17日に散歩で、出逢いましたカワセミ君がいい画面を提供してくれました。

居た所はいつもの場所ですが、

007.JPG

素知らぬ顔?で、背を向けていました。

こちらの気配を感じて上流に飛び立って行きました。

居場所を探していましたらこちらが先に目に入りました『ジュウビタキ』オスです。

『なにかよう』的な表情を見せてくれましたよ。

008.JPG

 

カワセミの雄を求め上流に行きますと、居ましたねカワセミ君嘴に鱗が付いていますので食事は飛び立ち後済ませた用です。

010.JPG
ここから、トップ写真に採用しましたショットを含め、カワセミ君がこの止まり木から水面にダイブ、戻るを5回ほど演じてくれました。
ダイブしてすぐ戻るの繰り返しです、その後は毛ずくろいを。
まず動画を。

羽根の手入れ中。

024.JPG
025.JPG
027.JPG
身嗜みを整えたら止まり木でゆったりモードに、しばらくは動きませんでした。
030.JPG
ここでカワセミ君と別れて、18日に記事にしました菜園へ。
菜園でほうれん草を収穫中にカワセミの泣き声に誘われ川辺を見ますとメスのカワセミ居ました。
写真を撮りましたが、メスはなかなかオスの様に気を許しての撮影は今は出来ていません。
043.JPG

nice!(156)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 156

コメント 11

彩風

カワセミ君色が美しいので絵になりますね。
川の中にちょうどよい止まり木があり撮影に絶好ですね。
by 彩風 (2014-02-19 16:32) 

小梅姉

カワセミ君、動きが速いですね~(^^)
一回目、瞬きしている間に、枝へ戻ってました^^;
by 小梅姉 (2014-02-19 18:02) 

馬爺

いつもの朝散歩で珍しく灌漑水路でカワセミを見たんですが白鷺が飛び立ったと同時にかわせみ水路を飛んでいってしまい残念でしたので仕事の後の帰宅後行ってみましたが見ることは叶いませんでした。
by 馬爺 (2014-02-19 20:10) 

トックリヤシ

汚れた嘴をきれいにしてから毛づくろい・・・なのでしょうかね~。。。
by トックリヤシ (2014-02-19 20:27) 

昆野誠吾

あらぬ方角を見ているように見えるけど
ちゃんと狙いを定めてアタックしているんですよね。
すごいな~と感心しちゃいます^^
by 昆野誠吾 (2014-02-19 21:06) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

動きが速いから、
もう少しワイド撮影の方が良かったのかも知れませんね。
でも、いつも近くにいるから、
カワセミウォッチングが楽しいですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-02-19 21:16) 

夏炉冬扇

今晩は。
動画もよく撮れてます。
by 夏炉冬扇 (2014-02-19 21:22) 

美美

このような素敵な画像を見ていたら
私もカワセミに会いたくなりました^^
by 美美 (2014-02-20 00:16) 

himanaoyaji

カワセミ、やっぱり良いですね、今日、行ってこようかな、p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-02-20 06:19) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ダイブ 一瞬で完了ですね(゜o゜)
動画だとスピードがわかるのでいいです~♪
鳥さんは見ていて飽きませんね~♪♪
by ちゅんちゅんちゅん (2014-02-20 06:25) 

XPERIA

おはようございます。
動画拝見しました。
よく見逃さず撮影できましたね@@
カワセミの動きがよく分かってよかったです♪
by XPERIA (2014-02-20 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2月18日  野菜2月20日  準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。