SSブログ

12月20日  菜園 [野菜作り]

20日、今日は久し振りに太陽が朝から輝いていますが、気温は低め7度と寒いです。

DSC05758.JPG

今日の菜園は、東菜園場の手入れです。

菜園の土の手入れに欠かせない米糠が、少量ですが入手できましたので土に蒔きます。

DSC05759.JPG
頂いた米糠を、白蕪が終わりました空き畝に巻き込み土の養生を図ります。

 

DSC05760.JPG
土は、まだ雨上がりで水分が多い為、鍬での作業は諦め表面に米糠をバラマキ、しばらく様子見後土に漉き込む予定です。
米糠は余りましたので、他の空いています畝や、西菜園場にも土に掛けておきました。 
DSC05761.JPG



西風が強く、日差しはありますが体感温度はやはり低く感じますので、菜園には長居いはせず

大きくなりすぎました、からし大根と最後の収穫品になりますブロッコリーを収穫して

DSC05755.JPG

自宅に帰宅。



2階でブログ用PCを操作していますが、日差しに誘われベランダに出ますと、眼下の庭にあります五葉松に今年はたくさんのマツボックリがついています。

DSC05728.JPG

見事に割れて種は何処飛んでいます。畑ばかりではなく松の手入れもしないと思うしだいです。

 

 


nice!(154)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 154

コメント 24

さきしなのてるりん

見事に割れました!時機を失するといろいろ余計な仕事が増えることもあります。
by さきしなのてるりん (2013-12-20 15:31) 

川鮎くん

こんにちは
米糠を使うと 野菜が甘くなるそうですね~!!
by 川鮎くん (2013-12-20 15:31) 

johncomeback

名古屋は晴れているんですか。
仙台は昨夜からず~っと雨が降り続いています。
早く帰って一杯やりたいです(^^)ニコ
by johncomeback (2013-12-20 16:18) 

昆野誠吾

畑がたまに白くなっているのは
米糠を撒いているからなんですね!
それにしてもぶっとい大根、食べ応え抜群な感じで♪
by 昆野誠吾 (2013-12-20 18:22) 

駅員3

素敵な青空が、広がりましたね!
東京は終日ぐずついたお天気でした。
by 駅員3 (2013-12-20 18:23) 

cafelamama

米ぬかは何かと重宝ですね。
僕はコンポストの生ごみと
落ち葉堆肥を発酵させるために使っています。
精米をするためにホームセンターに行くと補充しています。
by cafelamama (2013-12-20 20:52) 

sarusan

さきしなのてるりん さん、大根見事でしょ。
煮物で頂きます。
by sarusan (2013-12-20 20:59) 

sarusan

川鮎くん さん、肥料として重宝しています。
土が固いとこでもいいものになります。
by sarusan (2013-12-20 21:01) 

sarusan

johncomeback さん、熱いのでキュート飲みましたか?
体も心からポカポカと。
by sarusan (2013-12-20 21:03) 

sarusan

昆野誠吾さん、いい太りですが、煮物で頂くと軟らかく美味しいですよ。
by sarusan (2013-12-20 21:04) 

sarusan

駅員3さん、今日は1日良いお天気にめぐまれましたね。
by sarusan (2013-12-20 21:05) 

sarusan

cafelamama さん、堆肥作りにもチャレンジをしたいと思っています。
by sarusan (2013-12-20 21:06) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

大根も太りすぎて、はち切れてしまいましたね。(笑)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-21 08:28) 

えくりぷす

辛味大根なんですか。これでそばを食べると美味しいんですよね。
スーパーではあんまり見ないので羨ましいです(笑)

by えくりぷす (2013-12-21 09:13) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、大根、成長期に雨を貰い急激に内部が成長で実割れと思います、特にこのからし大根は5本ほど出てしまいました。

by sarusan (2013-12-21 10:20) 

sarusan

えくりぷす さん、大根辛味がいまいちになってしまいましたので
煮物、おでんで頂いています。
by sarusan (2013-12-21 10:21) 

彩美

おはようございます。
お祝いメッセありがとう。(^^♪
by 彩美 (2013-12-21 10:32) 

sarusan

彩美さん、これからも宜しくお願いします。
by sarusan (2013-12-21 12:47) 

小梅姉

すっかりご無沙汰して、申し訳ございません^^;
ここの所、ぐっと寒くなっていますよね。
by 小梅姉 (2013-12-21 13:01) 

sarusan

小梅姉さん、お元気でよかったです。
by sarusan (2013-12-21 14:11) 

夏炉冬扇

今晩は。
今朝は寒くて、手がしびれました。
by 夏炉冬扇 (2013-12-21 18:23) 

sarusan

夏炉冬扇さん、雨でこちら朝は温かめでしたよ。
by sarusan (2013-12-21 19:49) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
風が強い日が続いています・・・
庭木の手入れもやらないと・・・と思ってはいるんですが
寒くて 行動が鈍くなっています^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2013-12-22 08:57) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅん さん、年末前にと思いはしますが行動は同じですね。
by sarusan (2013-12-22 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。