SSブログ

12月18日  菜園 [野菜作り]

18日、朝から小雨が降り続いています今日。

こんな今日ですから菜園仕事は出来ませんので、昨日の菜園です。

DSC05738.JPG

西菜園場ですが、白菜、水菜、大根、小松菜、チンゲン采、ブロッコリー、赤ねぎ、キャベツ、ニンニク、そら豆、エンドウ、サラダ菜を作っていますが、それぞれの収穫が進み、空き畝が増えて来ました。

17日も水菜が最後の収穫になりましたので、その場所を16日の作業と同じく籾殻、虫を殺しますダイアジンを多く漉き込み土の荒起しで畝を整えておきました。
DSC05736.JPG

その西菜園では、2回目の小松菜を種蒔きいたしました物、寒さ除けで芽がでてもビニールはかけています。
DSC05716.JPG

畝全体に初芽が揃い、本葉が伸びてきています。
DSC05715.JPG

今週末に1回目の間引きを予定しています、間引き菜はおしたしで食用に。
サラダ菜は6株種蒔き後、育てましたが今は残り2株になりました。
DSC05735.JPG

こちらは、いまいち家の食卓では人気がありませんのですべてお裾分けで消費中です。


東菜園の蕪ですが、白蕪最後の収穫品になりました、赤カブはまだあります。
DSC05720.JPG

サイズもやや小さめ、今回も蕪を今までに甘酢漬けで多く頂きましたのでまたお願いしました。


見廻りで「一寸そら豆」の間引き苗を葱と混食栽培していますが、
DSC05725.JPG

生育は順調で脇芽も出始めて来ました。
DSC05724.JPG

今年は、1畝での収穫栽培でしたが、9月末に種蒔きしましたが、種の発芽もすべてあり、間引き苗が出来ましたので、こちらの畝に移植で根付きました。
来年はそら豆3畝での収穫になり、量的にも増えますので5月中旬からの収穫が楽しみになります。

nice!(157)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 157

コメント 24

プー太の父

本当に冬かと思うくらい
いろんな野菜で畑は賑やかですね。
こちらの農家の畑や家庭菜園は
雪の下になって、完全に冬眠状態になっています。
by プー太の父 (2013-12-18 14:37) 

sarusan

プー太の父 さん、北海道では雪に下ですね。
春先には、雪に中で旨みが増した野菜が出てきますね。
by sarusan (2013-12-18 15:03) 

風来鶏

白蕪の甘酢漬け、美味しそうですね(^^)
by 風来鶏 (2013-12-18 15:57) 

昆野誠吾

ビニールハウスの中って見たこと
無かったかもしれません。
明るくて快適そうです♪
by 昆野誠吾 (2013-12-18 16:15) 

ヨッシーパパ

寒波の襲来で寒いですね。
東京も今夜は雪マークが一時間だけ点灯しました。
by ヨッシーパパ (2013-12-18 16:55) 

johncomeback

この季節でも青々とした野菜が獲れるんですね。
やはり東海地方は温暖なんですねぇ(^^)ニコ
by johncomeback (2013-12-18 17:03) 

彩風

とてもたくさんの種類を植えられているのですね。
サラダ菜も蕪も水々しく美味しそうです。
来春のお豆楽しみですね。
by 彩風 (2013-12-18 17:21) 

駅員3

都心でも午後から雨が降り始めましたが、小雨です。
ちょうど良いお湿りになりました。
by 駅員3 (2013-12-18 18:28) 

美美

私蕪の味噌汁も好きなんですが
ぬか漬けが大好きです^^
by 美美 (2013-12-18 19:48) 

sarusan

風来鶏さん、食欲すすりますのでご飯が進みます。
by sarusan (2013-12-18 20:17) 

sarusan

昆野誠吾さん、ハウスもう一度明日になりますが紹介します。
by sarusan (2013-12-18 20:18) 

sarusan

ヨッシーパパ さん、関東方面冷え込みそうですね。
こちらは今日までで、明日から戻るようです。
by sarusan (2013-12-18 20:19) 

sarusan

johncomeback さん、仙台に比べ温かいほうですね。
青物野菜は大根、ほうれん草、小松菜がよく出ています。
by sarusan (2013-12-18 20:21) 

DON

お祝いのコメント 有難うございました

カブ 美味しそうですね~ 大好きです(^^ゞ
by DON (2013-12-18 20:22) 

sarusan

彩風さん、そら豆は来年収穫が楽しみな成長ぶりです。
後はアブラムシ被害が出ないことです。
今年は2月にありましたから寒くても注意はします。
by sarusan (2013-12-18 20:24) 

sarusan

駅員3さん、都心は雨のようですね。
ニュースで見ましたよ。
by sarusan (2013-12-18 20:25) 

sarusan

美美さん、今晩の味噌汁にカブ入りました。
by sarusan (2013-12-18 20:27) 

sarusan

DON さん、カブ美味しいですよ、今年は量少なめでしたので来年は倍返しで作ります。
by sarusan (2013-12-18 20:28) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
蕪の甘酢漬けは大好きです♪
年中食べていたいですね~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-12-18 23:57) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-12-19 08:07) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

畑も段々寂しくなりましたね。
今朝は、冷たい雨が降っています。
雪でなくて良かったです。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-19 08:28) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅん さん、食べ始めますとご飯が進み過ぎます。
by sarusan (2013-12-19 10:00) 

sarusan

はくちゃん さん、お早うございます。
by sarusan (2013-12-19 10:03) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、雪にならず雨でよっかったですね。
こちらも雨で気温が高めです。
by sarusan (2013-12-19 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。