SSブログ

12月17日  カワセミの写真6ヶ月振りで [カワセミ]

DSC05737.JPG

17日、お天気曇り&晴れです。

今日も菜園に出かけて来ました。

お昼になり、自宅に帰宅途中習慣になっていますので、山田川の橋のたもとで川筋を覗きますと居ましたカワセミ君、今月の4日に目撃以来です。

早速カメラで20m先のカワセミをパチリ、約半年振りに写真に撮れました。

DSC05739.JPG
さらに少しズームして1枚、

 

DSC05740.JPG

 

立ち姿の写真撮りでしたのでぶれを修正する為、ガードフェンスの主柱にカメラを固定しようと動きました瞬間上流に飛び去り、今日は2枚の撮影でしたが、6ヶ月振りで手が震えましたね。

 

m_032-87d8e.jpgm_043-1e349.jpg

また、6月の頃のこの様な写真を撮りたいものですが、今は警戒されていますので追いかけはやめました。

春先の定番の止まり木が大雨で流れて今はありませんので、リラックス出来て餌を取れる場所を川筋に作ろうかと考えてしまいました。

同じ山田川に畑に出かける前ですが、青サギが小魚を捕食する仕草をしていましたので写真撮り。

DSC05733.JPGDSC05731.JPG
DSC05730.JPG

 

菜園情報は明日に。

 

 


nice!(164)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 164

コメント 28

hatumi30331

やっぱりカワセミちゃんは綺麗で可愛い鳥さんです。^^
by hatumi30331 (2013-12-17 14:59) 

風来鶏

リアル・カワセミ、まだ見たことが無いんですよ(ーー;)
by 風来鶏 (2013-12-17 17:27) 

ヨッシーパパ

懐かしいです。
カワセミは綺麗な色ですね。
by ヨッシーパパ (2013-12-17 17:46) 

昆野誠吾

アップで見るとよくわかりますが、
美しい容姿なんですねカワセミ!
by 昆野誠吾 (2013-12-17 18:37) 

ゆうのすけ

瑠璃色が綺麗ですね。
どうも近くの干潟に カワセミがいるらしいのですが 一度も見れたこと無いんですよね。来年はじっくり観察に行ってみようかと!^^☆
by ゆうのすけ (2013-12-17 20:38) 

夏炉冬扇

今晩は。
カワセミのライトブルーが素晴らしい。★★★
by 夏炉冬扇 (2013-12-17 21:14) 

sarusan

hatumi30331 さん、多くの皆さんがカワセミ写真を披露されてるんで羨ましかったんですがヤレヤレ撮れました。
by sarusan (2013-12-17 21:17) 

sarusan

風来鶏 さん、癒される鳥です。
by sarusan (2013-12-17 21:18) 

sarusan

ヨッシーパパ さん、半年写真なし寂しかったんですが撮れました。
by sarusan (2013-12-17 21:19) 

sarusan

昆野誠吾さん、容姿色合いすべて素敵な鳥です、
by sarusan (2013-12-17 21:20) 

sarusan

ゆうのすけ さん、逢いたいと思っても逢えないのですが、逢うと俺しく思います。
by sarusan (2013-12-17 21:22) 

sarusan

夏炉冬扇さん、色もですが目が澄んで綺麗ですよ。
by sarusan (2013-12-17 21:23) 

彩風

カワセミとても美しい瑠璃色ですね。
こんな美しい鳥を見れるなんて素敵な場所ですね。

by 彩風 (2013-12-17 21:35) 

sarusan

彩風さん、住宅地に近い所で見られる環境に恵まれています。
餌場の小川が綺麗ですね。
by sarusan (2013-12-17 21:42) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

久々のカワセミ、シャッターボタンを押すのが緊張しますね。
これから、暫くはカワセミ君と遊べるかも。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-17 21:43) 

そらへい

カワセミの背中のブルーが
自然の作り出す色としては最高ですね。
by そらへい (2013-12-17 21:54) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-12-18 07:49) 

ぶらり爺

鳥の撮影は 忍耐が ナイスキャッチすると最高の気分でしょう!!
by ぶらり爺 (2013-12-18 08:58) 

まっちゃん

人馴れしていないカワセミを撮るのは大変ですよね。
特に川では一旦逃げたら追っても無理ですからね〜

by まっちゃん (2013-12-18 09:42) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、春先のように自由に撮らせてくれる用になればいいんですが。
by sarusan (2013-12-18 10:59) 

sarusan

そらへい さん、色合いは好きですね。
by sarusan (2013-12-18 11:00) 

sarusan

はくちゃん さん、お早うございます。
今日は雨です。
by sarusan (2013-12-18 11:01) 

sarusan

ぶらり爺さん、狙ってた鳥ですからもう最高でした。
by sarusan (2013-12-18 11:03) 

sarusan

まっちゃん さん、逃げた後は春先はとどまるポイントがありましたが今はない為、難しいです。
by sarusan (2013-12-18 11:04) 

よいこ

近くで見れていいですねぇ
一度だけ遠くで見つけたことあります
by よいこ (2013-12-18 13:01) 

sarusan

よいこ さん、カワセミミのエリアがこの小川になりますのでよく飛んでいますが、写真はなかなか撮れません。
by sarusan (2013-12-18 15:41) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
美しい鳥さんですよね~♪
貝殻の裏みたいな輝き・・・
実際に見てみたいです(^^)

by ちゅんちゅんちゅん (2013-12-19 00:03) 

Take-Zee

こんなに綺麗にカワセミを撮ってみたいです。

by Take-Zee (2013-12-19 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。