SSブログ

12月16日  今日の菜園 [野菜作り]

16日お天気快晴です、朝から太陽がでて日差しは温かくしのぎやすいです。

でも、風が出ますとやはり寒いです。

DSC05718.JPG


ノートPC不調により昨日の夕刻に修理に出しましたのでしばらくはこちらのXP機にてお邪魔いたします。

DSC05726.JPG


こちらは中学生の孫と共有の為、夜間の訪問は少なくなることと思います。



では今日の菜園、こちらの畝ですがチンゲン菜、小松菜が終了してからしばらく放置していましたが来年に向けて土作りの一環で籾殻を漉き込み土作り作業です。

DSC05712.JPG

 


畝全体に籾殻を撒き、

DSC05713.JPG


鍬を使い土と籾殻がうまく馴染むように何度も繰り返して荒畝を仕上げしました。

DSC05714.JPG

 


この状態で冬を越して、来年春先2月にはもう一度元肥を施し、耕運機で土をさらに軟らかくして畝を作ります。

次期作物は春物で一番早く種蒔きします今年と同じ五寸人参を予定しています。

次は、玉ねぎの雑草を取り除きます。

苗の根元には、雑草が生えてきますので株元を見て雑草をとりました。

DSC05717.JPG

玉ねぎは先月植えましてから50日ほど経過しています、

DSC05719.JPG

 

路地物で生育が元気な苗は葉も茎も太くなってきました。

さらに、成長がいいのはトマトハウス内の簡易温室で育てています、サラダ玉ねぎです。

DSC05721.JPG

本日の朝でハウス内は15度ありますので成長が早いですね。

DSC05723.JPG

1番太いもので、もう私の親指の太さがあります。

DSC05722.JPG

 

コンナ感じで成長が進んでくれますと、目標の2月末から3月には収穫とご報告できそうです。


nice!(162)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 162

コメント 24

昆野誠吾

土を造る、これは本当に大事な作業なんですね。
人為的に影響を与える事柄としては
最も中心的だったりするようにも思います。
天候>>>土壌造り>日々の世話>品種>収獲
みたいな素人のイメージです^^;
by 昆野誠吾 (2013-12-16 16:44) 

川鮎くん

タマネギの成長が良いですね~
XP機 そろそろ買い替えないとダメですね~!!
by 川鮎くん (2013-12-16 17:22) 

風来鶏

我が家では、中古で買ったVAIO NOTEがXP機です(^^)
by 風来鶏 (2013-12-16 17:25) 

ヨッシーパパ

朝晩は、ハウスの外では、もう氷点下なんでしょうね。
by ヨッシーパパ (2013-12-16 17:47) 

彩風

PCの修理がすむまでしばらく不便ですね。
土作りは大事なのですね。
by 彩風 (2013-12-16 17:52) 

駅員3

多摩地方の日地曜日は氷点下になり、今朝も随分冷え込みました。
本格的な冬の到来ですね。

サラダ玉ねぎ…元気に育っていますね。
収穫が今から楽しみなのでは!?
by 駅員3 (2013-12-16 18:22) 

夏炉冬扇

今晩は。
土もいい。手入れもいいですね。
by 夏炉冬扇 (2013-12-16 18:26) 

Take-Zee

こんばんは!
私もVAIOです、OSはVISTA。
VISTAはいろいろ問題の多いOSで困ったものです。
HDDの容量が問題ですか、私は写真は重いので
外付けHDDに保存していますよ。
ちなみにこのVAIOは160GBです、半分は空きです。

by Take-Zee (2013-12-16 19:59) 

sarusan

昆野誠吾さん、野菜作りのストーリーはお考えの通りです。
その繰り返し中でいいものが出来ます。
by sarusan (2013-12-16 20:41) 

sarusan

川鮎くん さん、XP来年5月ですかねサポートが終わりますのが。
また中古機を探さなくては。
by sarusan (2013-12-16 20:42) 

sarusan

風来鶏さん、そのXPサポート終了後はどうされますか。
アドバイスを。
by sarusan (2013-12-16 20:44) 

sarusan

ヨッシーパパ さん、まだ氷点下は泣く1度は何回もありました。
by sarusan (2013-12-16 20:45) 

sarusan

彩風さん、土が80%は占めると思いますよ。
野菜も微生物が多いほど甘いものが出来ると考えています。
by sarusan (2013-12-16 20:47) 

sarusan

駅員3さん、初トライのハウス栽培玉ねぎの成果が出れば、
励みになり来年以降の作量に影響します。
by sarusan (2013-12-16 20:50) 

sarusan

夏炉冬扇さん、少しずつですが土よくなり始めています。
by sarusan (2013-12-16 20:51) 

sarusan

Take-Zee さん、私のHDDは80Gで残りが13Gこれでは不安な動作に陥りますね。
by sarusan (2013-12-16 20:53) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

毎日寒いですね。
XP機は、我が家でも子供達が使っています。
来年、XPのサポートが終わるので、
すでに、Windows8.1を
別HDDにインストールしてあります。
玉ねぎの収穫が始まると、春がすぐ来ちゃいますね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-16 21:49) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
玉ねぎ 勢いよく育ってますね☆
緑の色が濃いです!
by ちゅんちゅんちゅん (2013-12-17 04:13) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-12-17 09:05) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、パソコン用意周到ですね。
by sarusan (2013-12-17 09:23) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅん さん、葉数から色までサラダ玉ねぎ勢いが違います。
by sarusan (2013-12-17 09:25) 

sarusan

はくちゃん さん、おはようございます。
by sarusan (2013-12-17 09:27) 

そらへい

私もタマネギの元に籾殻を撒いています。
それにしてもこちらのタマネギはすくすく育ってますね。
by そらへい (2013-12-17 21:57) 

sarusan

そらへい さん、簡易ハウス内のサラダ玉ねぎの生育は初めてですがやはり温度の影響があると思います。
ここ1ヶ月の伸びはいいですね。
by sarusan (2013-12-18 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。