SSブログ

12月13日  初雪舞う [野菜作り]

13日、お天気は複雑な模様。

初雪が舞い[雪][雪]、今は太陽が出てきています[晴れ]



朝方は、良く冷え込み
畑では箱に溜った水が、氷っていました。

002.JPG

今日の采園は、川鮎くんさんも記載されていましたが、私の所の『エンドウの苗』も成長が早くつるが出るほど高さが伸びてきております。
これまでは霜避けで、寒羅沙で覆いを掛けていました。
川鮎くんさんも葉の色合いが黄色系になり始めたので寒さ避けでビニール掛けをとの事。
これは私もかなり前から気になり始めていた事で何時ビニール掛けをするかと。
結果、今年の流行語大賞の「今でしょう」で、今日はエンドウ、そら豆にビニールフイルムを掛けました。

001.JPG

作業が中半に成る頃には、小雨が降り始めてきましたのでこの作業もここまで。
車で帰宅時には、雨の中に雪が混じり今年始めての岐阜市の『初雪』、昨年より5日、例年より1日遅い初雪観測とTVニュースでも放送していました。

冬場の野菜作りで、一番怖いのは、霜被害と寒さで葉物の傷みです。
例えば、今年の1月31日のブログで載せましたエンドウの霜被害写真ですが、
m_023.jpg
霜により、葉が茶色になり枯れてしまいます。
m_023.jpg

春まで成長を継続するエンドウ、そら豆は植付け時期が早いと成長も早くこの時期の寒さ対策が重要になり、何時も今回の様な作業を行い冬場を過ごしていきます。

nice!(146)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 146

コメント 20

cafelamama

さすがに寒くなりました。
ソラマメとエンドウには白色寒冷紗(防虫ネットではなく)をかけていますが
株元のもみ殻のほか、今日は切り藁で株元を防寒をしました。
昨年は、畝の北側だけ寒冷紗をダブルでかけました。
by cafelamama (2013-12-13 14:46) 

風来鶏

先週の土曜日が"大雪"で、明日は赤穂浪士の討ち入りですから、雪が降ってもおかしくないですね(^^;;
今朝の最低気温は1℃でした!!
by 風来鶏 (2013-12-13 14:56) 

PENGUIN

寒くなりました。雪で農作物がダメにならないといいですね。
by PENGUIN (2013-12-13 16:27) 

川鮎くん

こちらも 今朝は今年一番の冷え込みでした
スナップエンドウへは保温のため蕎麦藁を敷きましたが
徒長しすぎたものは難しいですね~!!
by 川鮎くん (2013-12-13 16:44) 

彩風

寒さは避けて通れないので大変ですね。
無事冬を越えるといいですね。
by 彩風 (2013-12-13 16:47) 

昆野誠吾

冬の作業中に小雨ってシンドイですね。
途中でやめる訳にもいかないし^^;
by 昆野誠吾 (2013-12-13 17:49) 

sarusan

cafelamamaさん、寒さ対策は省けませんから行います。
by sarusan (2013-12-13 21:25) 

sarusan

風来鶏さん、今日は1日寒い日になりました。
今晩も雪舞いそうです。
by sarusan (2013-12-13 21:26) 

sarusan

PENGUIN さん、若芽が寒さで凍みない様願って予防策を取りました。
by sarusan (2013-12-13 21:30) 

sarusan

川鮎くんさん、蒔き時期後の気温で成長が進みますので苗の管理
難しさを何時も味わいます。
by sarusan (2013-12-13 21:33) 

sarusan

彩風さん、大丈夫乗り切りますよ。
by sarusan (2013-12-13 21:35) 

sarusan

昆野誠吾さん、ジャンバーを背負っての畑ですから、最後までやります。
by sarusan (2013-12-13 21:36) 

がり

うちの方はまだそこまで冷え込んでないけど、
そちらは凍るほど寒いんですね。
野菜作りもたいへんですね。
by がり (2013-12-13 21:42) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
氷・・・ですか☆
霜も・・・☆☆
自然と付き合っていくのは大変ですが
厳寒期を乗り切れますよう・・・✿
by ちゅんちゅんちゅん (2013-12-14 07:45) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-12-14 09:30) 

sarusan

がりさん、今朝はほんの少しですが雪つもりましたよ。
by sarusan (2013-12-14 09:32) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅんさん、法との寒さは、1,2月ですが、今の時期は温めからの冷え込みで野菜にはつらい時期と思います。
by sarusan (2013-12-14 09:34) 

sarusan

はくちゃんさん、お早うございます。
今朝は雪積りましたよ、少しね。
by sarusan (2013-12-14 09:35) 

めもてる

こんいちは、我が家もグリーンピース植え付け予定ですが、未だなんです。霜対策は重要なんですが、ササ葉で凌いでいるんです。
by めもてる (2013-12-14 11:25) 

sarusan

めもてるさん,ササ葉でも十分霜から苗を守れると思いますよ。

by sarusan (2013-12-14 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。