SSブログ

12月14日  昨年より1日早い初冠雪 [地域]

14日、今冬一番の冷え込みで、今朝は1度です。

外の山、樹木、道、屋根にはうっすらと雪が有りました。

DSC05690.JPG
今冬では、初冠雪となりました。
昨年は12月15日で15㎝の降雪でしたが、今朝はうっすらと雪。
DSC05691.JPG
庭のバラの木にも雪が乗っています。
DSC05692.JPG
こんな寒い朝ですが、今日も采園に出掛けて収穫と作業を行いました。
まず、こちらの作業からスタート。
005.JPG
里芋の茎を切り、籾殻を沢山被せて雨、霜から守る為に黒マルチを掛けていました。
里芋をまだ2株残して居りましおたが、食用に必要となりましたのですべて掘起しを致しました。
009.JPG
これで今年の里芋の収穫は最後となりましたが、始めての栽培の割には、水の管理から順調に育てる事が出来ました。


来年の栽培に弾みがつきます。芋の種類を来年は2種に増やそうと考えています。


次は、キャベツの苗に追肥。
006.JPG
007.JPG
キャベツの根元に化成肥料を蒔き、周囲から土を寄せて根元をしっかり固めて起きました。


008.JPG
里芋を掘り起こしましたから、畝の整理が出来る事になりましたので合わせて、空き畝を鍬で耕して
春まで置いておきますが、古いマルチフイルムでカバー替わりに掛けて起きました。
010.JPG

nice!(155)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 155

コメント 28

johncomeback

仙台は今朝、薄っすらと雪化粧でした(^^)ニコ
by johncomeback (2013-12-14 15:16) 

昆野誠吾

いよいよ雪ですか。
師走の時は早く、そのうち春の匂いがもう?
なんてことになりそうで^^
by 昆野誠吾 (2013-12-14 16:54) 

彩風

今日はとても寒い一日でした。
こんなに寒い日でも菜園の作業はすべき事があるのですね。
風邪をひかないようにお気をつけ下さい。
by 彩風 (2013-12-14 17:41) 

そらへい

昨日から今日にかけて冷えましたね。
雪ですか。こちらは湖北で積雪があったようです。
by そらへい (2013-12-14 17:43) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

初冠雪ですか。。。
どおりで、今日は寒いわけだ。。
いよいよ、これからもっと寒くなってきますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-14 17:55) 

ヨッシーパパ

今日からしばらく寒波が居座るそうです。
流石に東京は雪は降りませんが寒いです。

ゴルフのラウンドは、明日を含めて3回予定しています。
明日は、ホカロンを手に持って、靴下に貼る足ホカロンも準備していきます。スマートヒート(by セシール)の上下も着込んでいきます。
by ヨッシーパパ (2013-12-14 18:24) 

Take-Zee

こんばんは!
今年は寒くて雪の多い冬になるってTVでみました。
今日は穏やかでしたが、ここ数日風が強いです。

by Take-Zee (2013-12-14 18:46) 

PENGUIN

初冠雪ですか、寒いですね。
私は鎌倉へ行ってきましたがかなり寒かったです。
by PENGUIN (2013-12-14 20:21) 

ゆうのすけ

薄っすら雪化粧をが屋根瓦が綺麗ですね。
そして寒さも伝わってくるようです。☆

素敵な日曜日になりますように!☆^^
by ゆうのすけ (2013-12-14 21:28) 

momiji

青菜の栽培をする方は多いですが、サトイモですか(^^)
芋煮汁にすると寒い時に美味しいでしょうね。
by momiji (2013-12-14 21:54) 

sarusan

johncomeback さん、こちらと同じ様な気候ですかね。
by sarusan (2013-12-14 22:11) 

sarusan

昆野誠吾さん、冬本番まじかに季節は進みますね。
by sarusan (2013-12-14 22:13) 

sarusan

彩風さん、その都度やる事が出来ますから先送りしないで片付けていきます。
by sarusan (2013-12-14 22:15) 

sarusan

そらへい さん、朝方のみですが降りました。
寒気団の影響ですかね。

by sarusan (2013-12-14 22:18) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、例年のとおりですね。
体がもう少し慣れれば凌いでいきます。
by sarusan (2013-12-14 22:20) 

sarusan

ヨッシーパパさん、残りランド楽しみですね。
by sarusan (2013-12-14 22:22) 

sarusan

Take-Zee さん、-寒気団が降りてきますと
毎年この時期に降ります。
by sarusan (2013-12-14 22:24) 

sarusan

PENGUINさん、風も強いと一段と寒さを感じてしまします。
by sarusan (2013-12-14 22:25) 

sarusan

ゆうのすけさん、霜と違いぱさぱさの雪でした。
by sarusan (2013-12-14 22:27) 

sarusan

momiji さん、ケンチンに芋、大根、人参、牛蒡を入れて美味しく頂きます。
by sarusan (2013-12-14 22:28) 

風来鶏

エジプトでも雪が降ったということですので、今冬の寒波はかなり厳しくなりそうですね(><)
ひょっとしたら、静岡でも“雪が積もる”かも知れません^^;)
by 風来鶏 (2013-12-15 01:02) 

まっちゃん

もう雪ですか。
こちらじゃ雪はめったに降りません。
でも、寒い寒いと言ってます、困ったもんだ。
by まっちゃん (2013-12-15 09:00) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-12-15 10:08) 

sarusan

風来鶏さん、静岡の雪を期待しましょうか?。
での、少しづつ体が寒さになれてきました。
by sarusan (2013-12-15 11:57) 

sarusan

まっちゃん さん、雪は降らないんですね。
寒さはまだこれからも続きますが、体が慣れて余り寒さを感じなくなってきました。
by sarusan (2013-12-15 11:59) 

sarusan

はくちゃん さん、お早うございます。
by sarusan (2013-12-15 12:00) 

夏炉冬扇

今晩は。
正月用にまだ残しています、サトイモ。
by 夏炉冬扇 (2013-12-15 19:33) 

sarusan

夏炉冬扇さん、サトイモ昨日友人に送るため、残りを掘り起こしました。
by sarusan (2013-12-16 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。