SSブログ

12月12日  里山散策 [大洞すずろしの里]

12日、お天気晴れ、風が有りますが穏やかです。

001.JPG

采園作業も、ありませんので温かい日差しに誘われて、久し振りに里山散策。

もう山の落葉樹には葉は殆どありません。

003.JPG
里山のいこいの広場は落ち葉の絨毯で埋め尽くされています。
道筋には、目立ちます木の実が早くも芽を出して子孫を残す事を始めていました。
009.JPG
010.JPG
斜面に、Take-Zeeさんに教えて頂いた『万両』の赤い実が目立ちます。
007.JPG
散策の山道は春に比べ落葉ばかりで寂しいですね。
008.JPG
 
012.JPG
コースの一角に、里山会がシイタケ、ナメコを栽培されていますが、
017.JPG
今年の出来は、良かったんでしょうか。シイタケが残っています。
014.JPG
1時間程掛けて、落ち葉で足を滑らないようにゆっくりと散策をして来ました。

nice!(166)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 166

コメント 23

昆野誠吾

おおお~どんぐりから芽が出ているの
初めて見ました!
先端から出るんですね^^
by 昆野誠吾 (2013-12-12 17:21) 

旅爺さん

風邪の無い暖かな日は散策は良いですよね。
by 旅爺さん (2013-12-12 17:32) 

彩風

今日はとても寒い一日でした。
里山ももう冬支度ですね。
木の実も来春には新しい芽を出すのですね。
by 彩風 (2013-12-12 17:42) 

川鮎くん

こういう里山散策はいいですね~
自然がいっばいで 心が洗われます~!!
by 川鮎くん (2013-12-12 18:52) 

風来鶏

出荷するのには、ちょっと“小ぶり”の椎茸ですね^^;)
by 風来鶏 (2013-12-12 19:13) 

Take-Zee

こんばんは!
赤い実が成っているのは万両ですね。
自然の中にあるんですか。

by Take-Zee (2013-12-12 19:14) 

sarusan

昆野誠吾さん、自然は強いですよ。
先端から芽が地中に伸びていました。
by sarusan (2013-12-12 20:13) 

sarusan

旅爺さん、いい日和でした。
空気もお美味しくて。
by sarusan (2013-12-12 20:14) 

sarusan

彩風 さん、このサイクルで自然は成り立っていきますね。
by sarusan (2013-12-12 20:15) 

sarusan

川鮎くんさん、たまにでは無く普段でも気軽に出掛けないといけませんね。
by sarusan (2013-12-12 20:18) 

sarusan

風来鶏さん、小さすぎますね。
この様な大きさが沢山ありましたからまた、管理者さんが収穫せれるでしょう。
by sarusan (2013-12-12 20:20) 

sarusan

Take-Zee さん、1株ですが山に生えていました。
by sarusan (2013-12-12 20:21) 

raomelon

はじめまして^^
自然がいっぱいの素敵なブログですね(*^^*)
今後ともよろしくお願いいたします。
by raomelon (2013-12-12 21:27) 

駅員3

もう晩秋の趣きですね!
地面に落ちた木の実さんたちは、来春芽を出してくれるでしょうか?
by 駅員3 (2013-12-12 21:48) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

落ち葉は、滑りますからね。。
アブナイです。
葉っぱが少なくなると、寒々してきますね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-12 22:48) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-12-13 09:00) 

sarusan

raomelon さん、お早うございます。
こちらこそ宜しくお願いします。
by sarusan (2013-12-13 09:24) 

sarusan

駅員3さん、山は冬寸前ですね。
木の実はしっかりと芽を出していましたから、来年の春には新芽が出ますよ。
by sarusan (2013-12-13 09:26) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、木々に葉が無いと寂しく感じてしまいます。
残った葉も風のひと吹きでパラパラと舞散ってしまいます。
by sarusan (2013-12-13 09:29) 

sarusan

はくちゃんさん、お早うございます。
by sarusan (2013-12-13 09:30) 

夏炉冬扇

今晩は。
結構奥深いですね。ズンズン入ってみたい。
by 夏炉冬扇 (2013-12-13 18:29) 

sarusan

夏炉冬扇さん、進みましょう。
by sarusan (2013-12-13 19:42) 

さきしなのてるりん

シイタケの栽培もやってみたい。以前もらってやった時、その年にはできなくて忘れたころに人の頭位のものがいくつもできたことがありました。
by さきしなのてるりん (2013-12-14 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。