SSブログ

12月10日  雨上がりの采園 [野菜作り]

10日、早朝の6時台から7時に掛けて強い雨が降りました。

8時には雨が上がり太陽が出てきました、温かい1日になりそうです。

と、記事書きましたが、15時には寒く強い風が吹きまくり、太陽出てますがみぞれが降ってきました。


 

005.JPG

早速、菜園に出掛けましたが、畑の一部西菜園にはまだ水溜りが出来ています。
004.JPG


久し振りの纏まった雨を頂きましたので、土は少し泥濘ます。

足場の良い西菜園の野菜見廻りを。

008.JPG

こちらは、実取りエンドウの苗になります。エンドウは3種類を今年は種蒔き致しました。隣りのネット内は兄のキャベツ苗が作られています。


東采園に移動して、ホウレン草の育ちを確認、2か所に分散して収穫時期を延ばす方法を執っています。

早目の収穫をする為、ビニールトンネル栽培の『ホウレン草』です、

009.JPG


本葉が広がり大きくなってきました。

遅めの収穫を目指す路地物のホウレン草は、

010.JPG


本葉がようやく広がり始めてきた所です、まだ初芽しかかりの種もあります。

昨日の、午後に関の友人宅に野菜を届ける為、収穫を致しました。

夏以来の3ケ月振りの訪問を。

友人は、春菊が大好きです、

006.JPG


こちらから、柔かい芽を選別して収穫。

白菜はこちらから

007.JPG

更に、、さつま芋、大根、おろしダイコン、チンゲン采、水菜、水菜は自宅用にも。
002.JPG


自宅用はブロッコリーと最後のキャベツを収穫。

001.JPG

nice!(155)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 155

コメント 27

まゆみっふぃ

美味しそうにお野菜が育っていますね♪
by まゆみっふぃ (2013-12-10 16:08) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
こちらで水菜を見ると
無性にお茶漬けが食べたくなります^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2013-12-10 16:24) 

旅爺さん

どの野菜も只々生育がお見事ですね。
by 旅爺さん (2013-12-10 16:45) 

hatumi30331

水菜の美味しい季節ですね。^^
by hatumi30331 (2013-12-10 17:18) 

彩風

ほうれん草はビニールトンネル栽培と路地物とでは成長の度合いが
まったく違いますね。
とてもやわらかそうで美味しそうです。
春菊も元気ですね。
by 彩風 (2013-12-10 17:19) 

駅員3

突風の被害はありませんでしたか?
ここのところ雨が降っていなかったので、いいお湿りになりましたね?
by 駅員3 (2013-12-10 17:23) 

ヨッシーパパ

野菜を通じて、ご友人との交流の機会が持てますね。

by ヨッシーパパ (2013-12-10 17:48) 

川鮎くん

西菜園の一部は 高畝にしないとダメみたいですね
低い土地なのでしょうか~
数多くの冬野菜の収穫 うらやましいです~!!
by 川鮎くん (2013-12-10 20:06) 

モッズパンツ

今日は北海道も気温が少し高かったのか雨が降って雪がけっこう解けました。家庭菜園のお野菜、うらやましいです。ホウレン草イイですねー。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-12-10 20:32) 

昆野誠吾

ほうれん草見慣れた葉が本葉なんですね。
それにしても白菜、巨大じゃないですか!?
by 昆野誠吾 (2013-12-10 20:37) 

sarusan

まゆみっふぃさん、ホウレン草良い育ち具合です。
他には正月菜ももうじきですよ。
by sarusan (2013-12-10 21:10) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅんさん、水菜のお漬物をお茶づけで頂くのは私も大好きです。
by sarusan (2013-12-10 21:12) 

sarusan

旅爺さんさん、出来具合はまあまあです。
冬の葉物は今年は育ち良いですね。
by sarusan (2013-12-10 21:15) 

sarusan

hatumi30331さん、色々な野菜と組み合わせで頂いています。
by sarusan (2013-12-10 21:17) 

sarusan

彩風 さん、ホウレン草は狙い通りですね。
春菊は今、脇芽の生長中で柔かく香りもありますので美味しいですよ。
by sarusan (2013-12-10 21:18) 

sarusan

駅員3 さん、良いお湿りでした。
by sarusan (2013-12-10 21:20) 

sarusan

ヨッシーパパさん、季節野菜を楽しみに待ってくれますので時期に合わせてお裾分けです。
by sarusan (2013-12-10 21:21) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今日に雨は、凄かったです。
粋なり土砂降りになって、小降り、、、。
その繰り返しでしたね。
空は真っ暗。。。
夕方には止みましたが。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-10 21:31) 

sarusan

川鮎くん さん、西は水掃け悪い所、
高低差を作ります。
by sarusan (2013-12-10 21:32) 

sarusan

モッズパンツさん、ホウレン草が楽しみです。
by sarusan (2013-12-10 21:33) 

sarusan

昆野誠吾さん、ホウレン草出来良さそうで楽しみです。
by sarusan (2013-12-10 21:35) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、今朝は凄い降り方久し振りでした。
by sarusan (2013-12-10 21:37) 

cafelamama

水菜の大株、立派ですねぇ。
そして、ブロッコリのでかいこと。
by cafelamama (2013-12-11 06:54) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-12-11 09:20) 

sarusan

cafelamamaさん、ブロッコリーできは良いですね。
by sarusan (2013-12-11 13:00) 

sarusan

はくちゃん さん、こんにちは。
by sarusan (2013-12-11 13:02) 

夏炉冬扇

今日は3。
エンドウ今日から支柱たてはじめました。
by 夏炉冬扇 (2013-12-12 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

12月8日  見廻り12月11日  野菜菜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。