SSブログ

12月8日  見廻り [野菜作り]

采園日記の為、8日の削除記事を復元しました。
8日のお天気は晴れです、風邪を引き3日振りに采園を見廻りました。
007.JPG


見廻りで絹さやエンドウにいきなり食害で茎が倒れています。
根切虫に茎を食害されていました。
008.JPG

早速、根元の土を掘り起こして根切虫を退治、他に広がらない用に殺中剤のダイアジンを畝に散布。


11月28日に初芽しました、2回目の小松菜ビニールトンネルの保温効果で本葉が伸び始めています。
このまま育ちますと、冬場の葉物として1月半ばから2月に収穫が出来そうです。
009.JPG


玉葱の苗ですが、畝に植え付けてから早くも1ケ月が経過しましたので追肥を行いました。

010.JPG

自家製の苗の為、植付け時の大きさがバラバラ。
その状況が今も続いています、追肥を与える事で栄養分の吸収が進み次回の追肥の2月頭までには大方の苗は揃うと考えられます。


同じ種類の、ニンニクにも追肥を施しました。
012.JPG
こちらは、11月14日に植付けしました5月採り予定の春キャベツの苗ですが、本葉を大きく伸ばしてきました。
中心部が巻きはじめましたらこちらにも追肥と土寄せを行います。
011.JPG
3日振りの采園ですから無理をしないで早々に切り上げ帰宅しました。

nice!(45)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 8

johncomeback

復元記事なんですね、見た写真があるなぁと思いました(^^)ニコ
by johncomeback (2013-12-10 14:38) 

風来鶏

そうですね。ご自分が体調を崩されては、何もなりませんから(^^;;
御自愛下さい!!
by 風来鶏 (2013-12-10 14:47) 

sarusan

johncomeback さああ、記事日記代わりにしていますので復元しました。
by sarusan (2013-12-10 15:45) 

sarusan

風来鶏 さん、半年振りに風邪になりましたが軽く済みました。
by sarusan (2013-12-10 15:47) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
冬は始まったばかり・・・
どうかご自愛くださいね(^^)
また更新を楽しみにお邪魔いたします♪
by ちゅんちゅんちゅん (2013-12-10 16:26) 

昆野誠吾

削除記事復旧、ご苦労様です。
同じように書きなおすのは
なかなか大変ですよね。
同じじゃなくとも良いのでしょうけど
自分自身が納得できなかったりして^^;
by 昆野誠吾 (2013-12-10 20:41) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅんさん、宜しくお願いします。
by sarusan (2013-12-10 21:02) 

sarusan

昆野誠吾さん、頭の中の原稿を読みだしてみました。
by sarusan (2013-12-10 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。