SSブログ

12月9日 車の冬準備で初体験 [車]

 お詫び:8日の記事を誤って削除してしまいました。コメント、nice頂きましたブロガーさんごめんなさい。[ふらふら]

9日、今日は少し冷え込みましたがお天気は晴れです。

昨日の午後から、車の冬準備を始めました。

まず、軽自動車の冬タイヤ交換を毎年自分で交換していますが、車に乗り始めてから初めての体験を致しました。

それは、『バブルコア』成る部品の交換作業です。

交換過程に至ります始まりは、こちらから始まりました。

冬準備の交換用のスタットレスタイヤを倉庫から4本出しました所、2本に空気漏れが確認できました。

交換前に、スタンドに直行でタイヤに空気を入れ、空気漏れをチェックしましたら『バブルコア』の所から空気が少し漏れてきます。

昨年も使用中に2回ほど、空気圧不足がありエアーを入れ直した経緯があります。

今年は、保管中にエアー漏れを起こしていたよううです。

自転車の虫部分に該当する部品が原因と思い、早速車専門店のオートバックスに出掛けましたが、該当の『バブルコア・S』は展示場所に在庫切れ。

003.JPG

仕方なく交換する為には専用のバブルコアドライバーなるドライバーのみ購入。

002.JPG

駐車場に戻り、購入ドライバーでバルブコア部品を外して、再度店員さんに確認しますと展示にないと時は、在庫は1個のみである為品切れですねと。

では他に修理する方法を尋ねますと、通常はバブルチューブ部分の交換をお薦めしていますからと。

では料金はおいくらかお尋ねしましたら、タイヤ1本で部品代、交換料金を含めて2250円掛ります。

2本交換だから5500円が必要[がく~(落胆した顔)]高いと、即諦めて他店のイエローハットに直行です。

ありましたよ、店内に『バブルコア』の4個入りセットが

001.JPG

4個入りで¥252、即購入です。

これで、専用ドライバー代¥252を含めても¥504で済みました。

お薦め修理費用の1/10でタイヤ修理が出来ます。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

2本のタイヤに新品のバブルコアと入れ替え、スタンドで空気を補充して軽自動車のタイヤ交換を行い冬準備は完了です。

昨年は、12月の中旬に一度雪が積りましたから何時降っても大丈夫!!!!。

でも、8日の記事を一部修正しようとして誤って削除とは情けない、まだ風邪の影響か精神不安定な今日でした。[がく~(落胆した顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(147)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 147

コメント 26

彩風

車の冬準備は大切ですね。
それにしても最初のお店では1個単位しか置いてなくて
他店には4個入りが売っている。
お値段はわかりませんが、ちょっと??でした。
結果的には最良の方法になってよかったです。

by 彩風 (2013-12-09 17:30) 

ヨッシーパパ

二店舗目で、揃って良かったですね。
by ヨッシーパパ (2013-12-09 17:59) 

昆野誠吾

言われるがままにすると
大変高くつくことがありますね。
後で知るとドヨ~ンとした気分になります(笑
by 昆野誠吾 (2013-12-09 18:05) 

johncomeback

東海地方で冬タイヤに交換するのは珍しいのでは?
by johncomeback (2013-12-09 19:47) 

sarusan

彩風さん、入荷まで4日掛るとのこで他店に行き在庫を見て購入で解決できました。

by sarusan (2013-12-09 20:49) 

sarusan

ヨッシーパパ さん、2店目でゲットできラッキーです。
by sarusan (2013-12-09 20:54) 

sarusan

昆野誠吾 さん、人件費ですね。


by sarusan (2013-12-09 20:56) 

sarusan

johncomebackさん、毎年2~4回は雪降りますよ。
更に冷え込みがきつく凍結がよくありますからタイヤ交換は
必修です、怠ると事故費用が掛りますから。
by sarusan (2013-12-09 21:00) 

ゆうのすけ

車って 意外と自身で 修理することが出来るんですよね。
もちろんプロに頼めば楽ですが 工賃も馬鹿にならないですよね。☆

今週は冷え込む日が多いとか。御自愛くださいね!^^☆
by ゆうのすけ (2013-12-10 00:21) 

銀狼

2年間あまり冬に愛車に乗ってあげてなかったのですが、
今年からは活躍してもらわないと。。。
その前にちゃんと整備してあげなくちゃ・・・^^;
by 銀狼 (2013-12-10 00:51) 

小梅姉

うちも、週末スタッドレスに変えました。
なるべく、降らないで欲しいんですが^^;
by 小梅姉 (2013-12-10 06:44) 

獏

バルブコアですね^^)
「虫」とも呼んでました 俗称ですが☆

by 獏 (2013-12-10 07:15) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/
by はくちゃん (2013-12-10 09:05) 

風来鶏

静岡、特に私の住んでいる焼津では滅多に雪が降りませんので、冬タイヤは持っていません(^^;;
もし雪が降ったら、その時は会社を休みます!!
おそらく部品が入ってこないので、工場も操業停止すると思います(^^;)
by 風来鶏 (2013-12-10 10:01) 

たくや

ムシの交換は簡単ですね。
バルブその物を交換するにはタイヤをホイールから外さないと出来ないけど、そこのお店はちょっとね~
バルブ交換はタイヤ交換した時にやるだけで十分です
by たくや (2013-12-10 10:43) 

sarusan

ゆうのすけさん、そうですよね自分でできる事は作業を行い出来ない時は依頼ですかね。
by sarusan (2013-12-10 11:06) 

sarusan

銀狼 さん、スカイライン手入れして地元北海道で活躍して下さいね。

by sarusan (2013-12-10 11:11) 

sarusan

小梅姉さん、今週末の冷え込みで昨年と同じように雪が有りそうですから早目がベストですよ。
by sarusan (2013-12-10 11:13) 

sarusan

獏さん、『虫』とは昔人間の言葉でしたね。
by sarusan (2013-12-10 11:15) 

sarusan

風来鶏さん、静岡は少ないと思いますが、以前浜松に居ました時、2回ほど雪降り会社の車スノーはいた事ありますよ。
by sarusan (2013-12-10 11:17) 

sarusan

たくやさん、お話の通りでバブルはタイヤ交換時が普通です。
いい勉強をしました。

by sarusan (2013-12-10 11:20) 

風来鶏

山間部と西部は牧之原辺りまで、それに富士川を超えた東部は雪が降りますが、中部地区の平野部はほとんど雪は降りませんよ(^^;)
by 風来鶏 (2013-12-10 14:55) 

sarusan

風来鶏さん、雪も風情ありますから経験して下さいよ。
今日は低気圧の影響で今はみぞれ降ってます。
by sarusan (2013-12-10 15:22) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

何事も経験ですね。。
雪は、3回ぐらいしか降らないし、積雪も少ないので、
ノーマルのままですね。。
あまり乗らないし。。(笑)


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-10 20:01) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、怖いのは凍結です。
住宅地近くはスリップが多いんですよ。
by sarusan (2013-12-10 21:00) 

夏炉冬扇

今日は。
探してみるもんですね。
by 夏炉冬扇 (2013-12-12 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。